瀬戸市役所 市民課・国保年金課窓口の混雑・空き情報を スマホで確認できるサービスを4月1日より提供開始

~混雑・空き情報配信システム「ネコの目」で窓口の混雑を軽減し密集を防止~

様々な施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目」を展開するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、瀬戸市役所 市民課と国保年金課の混雑状況・呼出状況をWeb上で確認できるサービスを2023年4月1日(土)に開始しました。

瀬戸市×ネコの目

サービス提供の詳細

リプライスは瀬戸市役所 市民課・国保年金課にて、新型コロナウイルス感染拡大に伴う庁舎内の密集・混雑対策を目的に「ネコの目」を採用いただきました。
ネコの目を用いて窓口の混雑・空き情報を見える化し、Webサイト上でリアルタイムな窓口の状況を配信します。

窓口の混雑・空き情報は、リプライスの運営するポータルサイト「ネコの目.com( https://www.neconome.com/004091 )」にてリアルタイムに配信されます。
窓口に設置している受付発券機にてQRコード付きの整理券を発券し、スマートフォン等でQRコードを読み込むと、ネコの目.com上で現在の呼出状況を確認いただけます。

ネコの目で現在の混雑・空き情報を配信することで、混雑タイミングの分散と庁舎内での待ち時間軽減を実現し、新型コロナウイルス等の感染リスク低下が期待できます。

混雑・空き情報配信システム「ネコの目」について

ネコの目は施設の混雑・空き情報をさまざまな方法で収集し、Web上で見える化するシステムです。
受付発券機やネットワークカメラをはじめとしたあらゆるハードウェアと連携し、既に設置している機器からでも簡単に混雑状況を配信することが可能です。
見える化した情報は、当社の運営する混雑・空き情報ポータルサイト「ネコの目.com」にてリアルタイムに配信されます。

ネコの目とは

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

会社概要

商号  : リプライス株式会社
代表者 : 代表取締役 永井 佑
所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
設立  : 2001年(平成13年)4月2日
事業内容: 混雑・空き情報を見える化するシステム「ネコの目」の開発・運営
URL   : https://www.riprice.co.jp/

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