オンラインプログラミング教室ITeens LabはプロeスポーツチームDELTA esportとのコラボイベントを12月4日(土)に開催しました。

オンラインプログラミング教室ITeens Labは生徒のプログラミングへの理解・関心を高めるために、プロeスポーツチームDELTA esportとオンラインコラボイベントを会員限定で12月4日(土)に開催しました。

オンラインプログラミング教室 ITeens Labは、ゲームを通してプログラミング・ITのことをより深く生徒に知って欲しいという目的で、プロeスポーツチームDELTA esportsとのオンラインコラボイベントをスクール会員限定で12月4日(土)に開催しました。

今回のコラボレーション相手であるDELTA esportsは、「Fortnite(フォートナイト)」のアジア大会で18回以上の優勝を実績を持つ強豪チームです。
募集開始から1時間で満席となり、生徒・保護者のゲームを通じたプログラミングへの興味関心の高さを感じることができました。

イベント当日は、参加者6人とDELTA esportsのメンバーで同時にFortniteをプレイしながら、勝つためのプレイテクニックを直接指導してもらいました。
日頃のプレイでは経験できない技術を知ることが出来たと参加者からは高い満足度を得ることができました。
DELTA esportsとは引き続き連携を取りながら、イベントなどを定期的に開催していく予定です。

その他にもITeens Labでは、通常のゼミクラスでの学習はもちろんのことプログラミング・ITについて幅広く学べる環境を用意しています。
生徒の興味関心を刺激できるイベント、学習会の開催にむけて多方面との連携を強化していきます。

イベント当日の様子
イベント当日の様子

eスポーツとは

「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。
Fortnite、APEX、LEAGUE of LEGENDS、ストリートファイター、モンスターストライクなど多くのゲームで世界大会が開催されている。

レクリエーションクラスとは

生徒同士のコミュニケーション向上を目的としてITeens Labで毎週無料で開催されている様々な分野を体験するクラス。

DELTA esportとは

DELTA esportsは福岡県北九州市を拠点に『無名から成り上がる』というスローガンを掲げてesports発展を目的に活発に活動を行うプロesportチーム。
Fortniteでは18回以上獲得アジア1位を獲得するという偉業を達成。

代表者コメント

ITeens Lab代表 古林侑樹
ITeens Lab代表 古林侑樹
昨今、みなさんも御存知の通り「e-sports」というものが注目を浴びています。
ITeens Labというプログラミング教室の中でもやはり、子どもたちからも保護者さんからも「ゲーム」というジャンルに対する強い関心と要望があります。

今回、DELTAesportsというチームと出会ったことによってITeens Lab生徒に対してe-sportsのプロチームと関わるという機会を設けることができました。
生徒たちにとっても私達ITeens Labにとっても、そういった現場の方との関わりは非常に刺激になり、経験・勉強になることは間違いありません。

私自身、DELTAesports代表の船曳さんとお話をさせていただく中で、e-sportsというものがどういうものなのか、その業界の現状や動向などたくさん学ばせていただきました。

今回のイベントは共同企画の第一弾として試金石的なものではありますが、今回の企画を成功させ今後より密な連携を図っていきたいと考えています。
DELTA esports代表 船曳さん
DELTA esports代表 船曳さん
DELTA esports代表船曳です。
今回ITeens Labさんと共同でやりたいと思った理由はシンプルで"楽しい"を作りたい。といった理由です。
プログラミング自体はやはりすごく難しくちみつな作業だと思っています。
その時間の中に"思いっきりゲームをして楽しむ"という時間を作ったらいいかも。と思うくらいでしたが、実際にプログラマーはゲーマーが多く、実際に競技でも活躍している子供たちはよく見ます。
そこで私達のようなプロが"教える・一緒に遊ぶ"ような環境が作れると「教室の子供達の”楽しい”を作れて、未来のesportsプレイヤーを発掘出来るかもしれない」そんな思いでこの企画を考案しました。
引き続き宜しくお願いします!

AIが記事を作成しています