特定技能外国人材就労支援サービス、前年比約340%の支援者数を達成

求人票の作り込み・質の高い「0次面接」を行い、スムーズな雇用関係を構築

人と街に関わるすべてのことを総合的に支援する店舗流通ネット株式会社(東京都港区:代表取締役社長 戸所岳大)は、飲食業界を中心に2019年より行っている特定技能を持つ外国人材を対象とした人材就労支援において、 2022年12月末時点での就労支援者数が前年比約340%を達成いたしました。
深刻な人材不足の激化とともに、外国人材雇用への需要が高まる中、飲食店のニーズに則した外国人材のスムーズな受け入れと、外国人材がやりがいを持ち活躍できる場の提供を目的とし、環境の整備強化を行いました。

また、本取り組みでは、将来的に当社で支援した外国人材と飲食企業を募り、ベトナムへの海外進出を果たし日本の飲食事業・文化を世界に繋いでいくことで、持続可能な社会の実現を目指しています。

実績背景:リピーター増加と口コミの広がりが決め手となり、前年比約340%の好調な結果に

従来、社会的に問題視されていた飲食業界の人材不足において、外国人材を働き手として迎えることに対し、“受入れ体制に不安がある”“特定技能制度をよく知らない”といった声がありました。しかし、昨今の人材不足の深刻化やインバウンド需要を考慮して、特定技能外国人材を採用するには“どのようなメリットがあるのか”“どのような準備が必要か”といった、雇用前提の前向きな声へと変容し、飲食業界の人材雇用に関するパラダイムシフトが加速しています。 

そのような背景もあり、社会的に高まる外国人材需要に対して、初めて外国人材を雇用する際の手間や負担を極力軽減し、飲食店と外国人材がお互いのニーズにマッチした状態でスムーズな雇用関係を築けるよう、店舗流通ネットでは、以下の2点に注力しました。

①求人票の作り込み

採用計画に則った綿密な求人票の作成。外国人材の能力に対する評価基準(資格手当や評価に応じた賞与支給の項目など)を提案し、外国人材の成長が飲食店の成長に繋がるよう内容を工夫

②面接前の『0次面接』

面接前に送り出し機関・外国人材・当社の三者間で、入社後の定着率安定を目的とした、日本の外食業で働く上での心掛けや注意点を教育し、在留内容、働く意欲・ポテンシャルなどをヒアリングする「0次面接」の場を設けた

入社前から始まり、入社後も双方に対するきめ細やかなサポートを通じて、飲食店側の希望する人材の雇用、外国人材のミスマッチを防げたことで定着率安定化を図ることができました。結果として、顧客からの外国人材採用のリピート増加、同業者への口コミが広がり、前年比約340%をもたらしました。

特定技能外国人材受け入れ企業の声

飲食店経営者
飲食店経営者

・日本人だけでは、採用計画(採用時期・採用人数)の改善が見込めないと思い、外国人材雇用を決断しました。現在は、串カツ・焼き肉・たこ焼きなど多業態で積極的に活躍して下さり助かっています。(居酒屋・18名採用)

・深夜営業の人材確保に苦戦していたことをきっかけに、外国人材の雇用に踏みきりました。深夜営業でもめげずに快く働いてくれることでシフト調整がしやすく、とても感謝しています。(ラーメン屋・6名採用)

・求人票に社員寮を用意するなどの待遇面を充実させたところ、日本語能力検定試験でN1、N2の資格を持つ日本語力の高い外国人材を雇用することができました。言語の壁を感じることもなく、スムーズに業務を進めることができ、外国人材を雇用して良かったと感じています。(居酒屋・5名採用)

TRN外国人材就労支援サービスが目指す将来像:ベトナムにリトルジャパンを創出し、持続可能な社会を実現

当社が支援する外国人材の多くは、日本で学んだ技術や日本特有の“おもてなし”文化を母国へ持ち帰り、自分のお店を持ち、そこへ来店するお客様にも還元していきたいという志を持っています。同時に、そのような外国人材の志を尊重し、外国人材の成長とともにグローバル展開を図りたいという飲食店も徐々に広がりを見せています。
当社では、そのような双方のニーズを基に、同じ志を持つ外国人材・飲食企業を募り、ベトナムへの海外出店支援に向けた計画を始動しています。

ベトナムは年々GDPの成長を続けており、数年前までは日本人駐在員やベトナムの富裕層が日本食料理店を利用するイメージが強くありました。しかし、近年では「健康に良い」などの理由から、ハイエンド市場からミドルレンジ市場への広がりを見せつつあります。また、現地での客単価は日本と同水準に近づいているにも関わらず、食材などの原材料や家賃は、日本よりコストが抑えられるため、利益率の高い店舗運営が可能です。

飲食企業数社でタッグを組み出店することで、ベトナムの地に日本の飲食事業・文化を提供できる“リトルジャパン”を創出し、日本そしてベトナムの持続可能な社会の発展に向け、今後も双方の架け橋としてイノベーションを加速させていきます。


飲食店における人材不足の現状

飲食店における人材不足割合は正社員・非正社員いずれにおいても他業界と比較し高い数値を占めており、深刻な人材不足であることが分かります。

出典:帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2022年10月)」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000574.000043465.html

特定技能外国人材サービスサイト「VUI TOWN(ヴイタウン)」

飲食店の経営課題に寄り添い、課題解決へ向けた特定技能外国人材の紹介を行う就労支援サービスサイトです。
きめ細やかなコンサルティングを通して、スムーズな特定技能外国人材雇用を実現します。
本サイトでは、特定技能在留資格の満了を迎えた外国人材とともに、海外進出を検討したい企業様を募り、日本だけでなく、海外も視野に入れた、明るく楽しい街づくりを目指しています。

店舗流通ネットの外国人材事業・これまでの活動

<海外での人材教育>
ベトナムにジョブトレーニングセンター設立・特定技能合格のための教育支援を実施

<地域活性化>
外国人就労者の食環境に配慮し地元スーパーへベトナム食材供給を実施

<中小企業再生>
行政と連携し中小企業様に対して、情報の伝わりにくい外国人材雇用に関する正しい知識・情報を提供

<地域活性化>
農業経営者と外国人就農者を支援する「産地間人材リレー」を実現(長野・長崎間)

この他、地域活性化の取り組みとして、少子高齢化で採用難が進行する地方都市での人材採用を実施しております(岩手・宮城・石川・福島・新潟・長野等)。

店舗流通ネット株式会社 会社概要

飲食店の出店支援事業をビジネスの柱とする店舗流通ネット株式会社は、「明日の街、もっと楽しく。」をコーポレートスローガンに掲げ、人と街に関わるすべてのことを総合的に支援することで、より良い未来を創造していきます。

人材採用支援や外国人材の育成から就労支援までを担う「人材事業」では、ベトナム政府機関内「TRNジョブトレーニングセンター」にeラーニングシステムなどの教育コンテンツを整備することにより、日本企業で即戦力として活躍できる人材を教育し、企業が求める技術や語学を習得した外国人材を紹介するなど、日本での就職を希望する、意欲の高い就労希望者の就職支援を行っています。

東京本社:〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング20階
代表者 :代表取締役社長 戸所 岳大
電話番号:03-5777-6510(代表)
コーポレートサイト:https://trn-g.com/
事業内容:店舗リース事業、人材事業、プロモーション事業、工事事業


AIが記事を作成しています