【特集企画:モラハラ夫・妻との関係】改善策を専門家が解説 夫婦間の問題をさまざまな視点から解決に導く

コロナ禍で在宅が当たり前となった今、モラハラ夫や妻の暴言や支配に悩まされている人が増えています。「いつか分かり合えるはず」「私が悪いからかもしれない」と思いながらも、これから何十年もこんな生活が続いていくなんて不安しかない…。モラハラ夫や妻の言動に苦しむ妻(夫)が笑顔で暮らしていくために考えておきたいこととは?

株式会社SUI(代表取締役:片岡武志)は、大人のための教育情報メディア「ソクラテスのたまご」にて、特集企画『どうする!?モラハラ夫・妻との関係』を2022年9月22日にリリースしました。内閣府の調査では2020年度のDV相談件数が過去最多(2019年度の約1.5倍)となっており、2021年度も高水準で推移しています。社会問題化しているモラハラについて、臨床心理士などの専門家が実例をもとに、暴言や支配による恐怖・苦しみから抜け出す方法や相談先を解説します。

モラハラの定義とは

そもそもモラハラとはDVの一種で、夫婦間などの親密な関係の上で行われる精神的苦痛を伴う言動や態度のことを指します。身体的苦痛と違い、精神的苦痛は傷跡が残りません。また、加害者の自覚もないことが多いため他人から分かりづらく、当事者からの訴えがない限り外からの発見は難しいのが現状です。

コンテンツ例

▽旦那が怖い! これってモラハラ? 私が悪いだけ? パワーバランスが崩れた夫婦に解決策はあるのか

▽モラハラ妻チェックリスト|後悔しないための離婚・再構築の考え方、相談先を専門家が解説

▽私たち共依存夫婦?依存する夫・妻の特徴や夫婦を待ち受ける末路とは?

▽モラハラ夫が一人になるとどうなる?後悔しない別れ方とは【事例つきで解説】

詳しい記事はこちら

誰かに相談したいと思ったら

「ウチのこは」など、オンラインで専門家に相談できるサービスを活用して専門家に相談してみませんか。あなたの悩みに対してさまざまな知見をきくことができるでしょう。

▽家族・夫婦のお悩みを専門家 新井寛規さんへ相談

子育て・教育のお悩み相談室「ウチのこは」

「ソクラテスのたまご」の姉妹サービス「ウチのこは」は、子育て・教育のお悩みに特化した日本最大のオンライン相談室です。医師、心理士、スクールカウンセラーなど厳選された各分野の専門家100名以上の中からあなたのお悩みに合った方を選び、直接オンラインで相談できます。

「ソクラテスのたまご」とは?

各分野の専門家とともに、教育に関する正しい情報を発信し、これからの時代の教育について一緒に学び、考える、「大人のための教育情報メディア」です。
新しく多様な教育の形、向き合うべき教育課題、教育の仕組み・構造など、未知にあふれた教育を明らかにしていくために、より確かな情報を発信しています。
「ソクラテスのたまご」Webサイト
https://soctama.jp/

<本件に関するお問合せ先>
株式会社SUI
ソクラテスのたまご/ウチのこは
広報担当:平野
メールアドレス:contact@soctama.jp