女性管理職率7割以上! 働く女性を応援するシンクスインターナショナル、 「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」に認証

中小企業のコールセンター運営を行う株式会社シンクスインターナショナル(代表:年見 哲良、本社:大阪市中央区)は、真の女性活躍を目指し、女性がいきいきと働きやすい環境づくりに取り組んでいます。この度その成果が認められ、2019年11月1日付で、『大阪市女性活躍リーディングカンパニー』として最高ランクの【2つ星】に認証されました。

認証マーク
認証マーク

大阪市女性活躍リーディングカンパニーとは

意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくりや、仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援などについて積極的に推進する企業を、大阪市が一定の基準に沿って認証するものです。
2014年に認証を開始し、女性活躍にまつわる20の項目の中で一定数を満たした、限られた企業だけ得ることができる【2つ星】が最高ランクとなっています。
当社は女性活躍推進のための制度を整えるだけでなく、その制度が実際に使われて女性の社会進出に活かされていると認められたことから、認証への運びとなりました。

女性管理職率が、驚異の73.9%!80%を目指す会社へ

国際労働機関(ILO)の発表によると、2018年に世界の管理職に占める女性の割合は27.1%で、日本においてはたったの12%です。これはG7(世界主要7か国)の中でも最も低い数値です。〔2019年3月7日 日本経済新聞より〕こうした現状の中、当社の女性管理職率は73.9%(10月28日現在)で非常に高い数値と言えます。社員の90%以上が女性、平均年齢24~25歳という若く勢いのある社風を活かし、今後2年計画で女性管理職率80%を目指します。

働き方を考える時ニーズに合わせた働き方

ワーク・ライフ・バランスを重視する傾向は年々高まり、平成29年度の調査ではおよそ7割の女性が「仕事よりプライベートを優先する」という結果が出ています。(※図表11参照)
このような時流に合わせ、当社では女性が働きやすくするための福利厚生を充実させています。
代表的なものが≪おしゃれ手当≫や≪生理休暇≫です。おしゃれ手当は美容院代やネイル代など、身だしなみにかかる出費を負担するもので、月1万円を上限に支給されます。
生理休暇は女性ならではの体調不良に寄り添った制度で、毎月1回、生理による欠勤や遅刻・早退などがあっても皆勤とみなす仕組みです。この生理休暇の申請は当日でも可能で、社内ポータルサイトを使って簡単にできるので、気兼ねなく使用することができます。
これらの福利厚生は取得率が高く、生理休暇は60%、おしゃれ手当は90%以上。
この福利厚生が魅力で入社した社員もいるほど、需要の高い制度です。

アンケート結果(出典:内閣府)
アンケート結果(出典:内閣府)

真の女性活躍に向けて

当社では、この度大阪市に認証された女性活躍リーディングカンパニーとしての取り組みを広く普及させ、より一層豊かなものにするのが使命だと考えています。
社会において女性が遺憾なく力を発揮できるよう、今後も積極的に取り組んでまいります。

会社概要

名称       : 株式会社シンクスインターナショナル
東京オフィス所在地: 〒170-6007 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 7階
URL        : http://www.thinks-i.co.jp/