高山駅前に薬剤師が調合する薬膳カレー店がオープン!

症状に応じてその場でスパイスを作ってくれる

岐阜県高山市の高山駅の玄関口となる東口の真正面の駅前中央通りを歩くとすぐ左手にオシャレな和風のお店が見える。
以前、EBIS(エビス)というパチンコ店だった跡に薬剤師が調合する薬膳カレー店がオープンした。
その名も「Carry & Tea Natural Trip(ナチュラルトリップ)」だ。(岐阜県高山市天満町6-1-4、TEL:0577-57-7715)
https://naturaltrip.co.jp

カレーはそもそも漢方薬みたいな物で、食べる薬とも言われており、薬膳カレーのお店は多い。
しかし、本当に国家資格を持つ薬剤師が薬膳カレーを作ったお店は記憶に無い。新しい試みだ。

薬膳カレーにトンカツをトッピング。とんかつはジューシーでとんかつ専門店くらい美味い
薬膳カレーにトンカツをトッピング。とんかつはジューシーでとんかつ専門店くらい美味い

A5飛騨牛の旨味が詰まった身体に良い飛騨牛薬膳カレー

お店は一度5月下旬に地元の方向けにプレオープンしたが、コロナの緊急事態宣言や蔓延防止などもあり、すぐにクローズしてしまっていた。
今回、急激にコロナ感染者が減り、緊急事態宣言と蔓延防止も一気に解除になる予定な事から10/1に再度プレオープンする。
幸いにも5月のプレオープン初日にお邪魔して食事する事が出来たのでレポートする。
薬膳カレーというとマニア向けと言うか食べにくいイメージがあるが、ナチュラルトリップのカレーは非常に食べやすい。
ベースは飛騨牛の牛骨を炊いてしっかりと飛騨牛の旨味が詰まったスープでカレーを作っているからスパイスを入れても食べやすいんだそうだ。
実際、ベースのルーはそのまま子供でも食べられる食べやすさ。外国人観光客も多い高山で外国人向けに敢えてジャパニーズカレーっぽさを出しているとか。
そのジャパニーズカレーっぽさが万人受けする食べやすさに繋がっているのだと思う。

スパイス量はオーダー時に変えられる
スパイス量はオーダー時に変えられる

改善したい体調やからだの悩みも美味しく自然のチカラで解決

オーダー時に改善したい体調や他にもからだの悩みも相談できる。例えば風邪防止とか、受験に備えて体調を整えたいとか。面白い所だとバストアップとか。
食べやすいナチュラルトリップのカレーがスパイスを入れると本格的なスパイスカレーに一気に変わる。しかし牛骨の旨味がマイルドにするのか食べやすい。
スパイス量はオーダー時に増やす事も出来るので、もう一つ上のレベルでも良かったかな?と考えていたら辛くないのに自然と汗だくに。
漢方がしっかりと身体に効いているのを感じる。身体がポカポカして、目が良くなったような感覚すらする。シャッキリしてきた。
純粋にカレーとして美味しく、食べて健康になれるというのは本当にありがたい。カレーは食べる自然薬。世界一身体に良い食べ物だと思う。

身体は口にした物からのみ作られる。すべての人を健康にしたい

このお店の薬膳漢方を調合した薬剤師の虫鹿(むしか)さんに聞いてみた。

「私は調剤薬局と在宅訪問を行うメディーレという会社を経営しています。健康には運動、休息、そして一番大事な食事が必要不可欠です。
普段は病院からの処方箋などで即効性の高い薬を調合したりしていますが、漢方を使った長期的で負担の少ない改善なども大切と考えています。
国家資格である薬剤師免許は勿論、薬膳マイスターや和漢薬膳師の資格なども取得しています。
食べ物で悩みを解決出来ないか。よりよい人生のサポートを出来ないだろうか。と考えてこちらのお店のレシピを考案しました。
人の身体は原則、口から摂取した物からのみ形成されます。肌を綺麗にしたければ化粧品にお金を使うより、日頃の食べ物に気を使うべきです。
お店に訪れたすべてのお客様が体調が良くなった、予防になった、と感じて下されば幸せです」

秘伝製法で作られる唐揚げは知らずに食べるとジューシーさと旨味の濃さに驚かされる
秘伝製法で作られる唐揚げは知らずに食べるとジューシーさと旨味の濃さに驚かされる

飛騨名産のオリジナルスパイスや薬膳効果のある本格的な紅茶やスパイスティも素晴らしい

30種類以上あるスパイスを駆使したカレーは無限大のレシピがあるという。
その他にも本場インドから取り寄せた本格的な紅茶やスパイスの効いた紅茶も素晴らしい。一流ホテルで使われている茶葉が使用されている。
こちらのお店で作られたオリジナルのクラフトコーラもある。薬剤師が調合したクラフトコーラは健康に良さそうだ。
しっかりと薬膳効果の高いカレーと一緒に楽しむと効果は倍増だろう。是非、セットでオーダーしたい。

透明感ある澄んだ紅茶。その他、薬効効果高いスパイスティも沢山
透明感ある澄んだ紅茶。その他、薬効効果高いスパイスティも沢山

お店の情報

Curry & Tea Natural Trip

〒506-0025
岐阜県高山市天満町6-1-4
TEL:0577-57-7715
https://naturaltrip.co.jp

【営業時間】10:00~24:00
コロナ期間中は月曜日定休日、時短営業中。コロナ明けから年中無休営業。


AIが記事を作成しています