note を企業の採用活動の拠点に! 求人情報を埋め込む機能を追加しました。

メディアプラットフォーム note は、2019年6月6日から「Google しごと検索」に対応している大手求人サイトや企業の求人ページの情報をカード形式で note の記事内に埋め込めるようにしました。

note は企業アカウントでの利用も数多くあり、本機能追加によって note を企業の採用活動拠点にしやすくなります。能動的に企業から情報発信をすることで、企業のカルチャーやビジョンに共鳴する方の採用につながりやすくなります。

また、ミクシィ・リクルートメント運営の「Find Job!」と 「note pro(企業のための情報発信プラットフォーム)」 で提携を組み、note pro 利用企業は Find Job! の特別プランも利用できるようになります。

追加機能の概要

note に各種求人ページへのリンクがわかりやすく表示される機能です。求人ページのURLを note 記事に貼ると、募集職種や勤務地、雇用形態といった情報がカード形式で表示されます。

note のエディタが「Google しごと検索」が推奨する構造化マークアップを行ったため、「Google しごと検索」に対応している大手求人サイトや企業の求人ページの情報がリッチスニペット(見やすいカード形式)になります。同様に Wantedly の情報にも対応しています。

Find Job! との提携では、企業のための情報発信プラットフォーム note pro の利用企業限定の特別プランとして初期費用無料の成功報酬型プラン(通常は2・4週間の掲載型プランのみ提供)をご用意いただきました。ご利用を希望される企業の方は、note pro の担当者にお申しつけください。

機能追加の背景

note は一般のクリエイターの方以外にも、数多くの企業にご利用いただいています。企業が note を利用する目的は「ブランディング」「販促」「コミュニティ作り」など多岐にわたり、その1つに「リクルーティング」が含まれています。

自社に興味がある方の入社意欲を高め、企業文化の理解を促したうえで採用につなげるため、企業による能動的な情報発信が行われています。たとえば理念やバリュー、社員、サービスの裏側、日常風景、制度、会社の歴史など…企業のありのままの情報を読者へ伝えることが、企業の採用力向上につながります。

この流れを加速させて、note 利用企業の情報発信をさらに採用活動へつなげやすくするために、今回の機能追加を行いました。今後も note を通じて、人材採用の新しいあり方を提案していきたいと思います。

活用例1:社員紹介

活用例2:オフィス紹介

Find Job! について

「Find Job!」は、株式会社ミクシィ・リクルートメントが1997年にサービスを開始したIT・Web業界に特化した求人情報サイトです。大手や中小、スタートアップ企業が経験・未経験問わず IT・Web業界の様々な求人情報を掲載しているため、求職者も自分のニーズに合った転職先を探しやすく、毎年多くの求職者がIT・Web業界での転職を実現しています。

また、「Find Job!」は 20代~30代の若いユーザーが多く登録していること、そして応募獲得単価が安いことから、大手企業に加え採用コストを抑えたい中小企業・ベンチャー企業・スタートアップ企業にも好評で、1997年のサービス開始以降、求人掲載企業数は40,000社を超え、エンジニアやデザイナー、ディレクター等の採用を希望する多くの企業様にご活用をいただいています。

note(ノート)

メディアプラットフォーム note は、クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるウェブサービスです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。プロもアマも混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、現在までに約350万件の作品が誕生して月間アクティブユーザー数は1000万人に達しています。

note pro(ノートプロ)

ファンに届ける企業の情報発信プラットフォーム。利用企業はサイト構築や集客の手間をはぶいたぶん、自社やサービスの想いを発信することに集中できます。「ブランディング」「リクルーティング」「ファンコミュニティ作り」「サブスクリプション」など、企業がポジティブなユーザーとつながって関係性を深めていくサポートをします。

株式会社ピースオブケイク

ピースオブケイクは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・note(ノート)では、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。多彩なクリエイターや出版社と連携しているコンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)は、cakes 発のベストセラーを多数輩出しています。

〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日
役員:代表取締役CEO 加藤貞顕


AIが記事を作成しています