ランナー向け無料アプリ『RUNLIFE』初のCAMPFIREに苦戦… 新規リターン追加で起死回生なるか。

ランナーがコロナ禍でもモチベーションを上げてランニングができるようなモチベアップアプリを開発したい

 自身の「夢への挑戦」のために、プロジェクトを成功させたい。
自身の「夢への挑戦」のために、プロジェクトを成功させたい。

ランナーにとって最も必要な要素「モチベーション」
ランナー向けアプリ『RUNLIFE』は、ランナーや徒歩通勤の方々に向けてランニングやウォーキングのモチベーションを作ることができる無料アプリケーションになります。

【ランナー向けアプリ『RUNLIFE』について】

この記事を見ていただき、ありがとうございます。
私は「ランニング推進課」というホームページを運営している、ゆーぱぱと申します。
私は学生生活を陸上競技を通して過ごしてきました。
その中で学生時代からずっと悩みだったのが『モチベーション』を保つことの難しさです。

・大会がないからランニングに身が入らない
・集まることが厳しいので、一人ランニングだと続かない
・目標が定まらなくて続かない
・外出できない環境からやる気がなくなった

このコロナ禍でモチベーションが下がってしまっているという方々は、多いのではと思います。
ランナーがモチベーションを保ち続けるには「何が必要なのか」を考えて、

『走った距離だけ、歩いた距離だけ得をする』そんなアプリケーションを開発しようと考えました。

『RUNLIFE』アプリの主な内容

1.ランニングアイテムの提供企画(抽選制、引換制)

ランニングやウォーキングで動いた「距離」と「歩数」によって自動的にポイントが付与されます。

「ホーム」のイメージ画像
「ホーム」のイメージ画像
「ギフト」のイメージ画像
「ギフト」のイメージ画像

ポイントで交換できるもの(予定)
・ランニングウェア (最新の機能性やデザイン性のあるウェア)
・ランニングシューズ(ナイキの厚底シューズなど様々な最新・話題の商品)
・プロテイン・補食(ランナーのトレーニング前後に摂取できるような商品)
・ランニングアクセサリー(手袋やネックウォーマーなど季節によって必要な商品)など

2.モチベーションアップビデオ(有名アスリート等)

・アスリートの方々からRUNLIFE利用者ランナー向けに撮影したビデオの公開(アスリートは今後公開予定)
・ランニングYoutubeの動画や、レビュー動画の公開(YouTuberやライバーさんと提携予定)

「動画」のイメージ画像
「動画」のイメージ画像

3.記録のランキング制

個人で申請をいただいたタイムがランキングに反映される仕組みです。
全国ランキング・年代別ランキングなどをつけることでいろいろな方とお話ができるきっかけになればと思います。
ランキングの優勝者には景品がありますが、ランニングに参加いただいたランナーの中で抽選を行い、景品をプレゼントすることも予定しています。

「ランキング」のイメージ画像
「ランキング」のイメージ画像

【本プロジェクトの概要】

プロジェクト名:コロナ禍でもモチベーションとなるような、ランナー向けアプリケーションを開発したい
URL:https://camp-fire.jp/projects/329998/
目標金額:2,500,000円 (目標金額の到達によって本制作が開始される)
募集期間:2020年10月21日(水)~2020年11月29日(日)まで

【実施スケジュール】

2020年 10月14日 デモアプリ作成
2020年 10月 中旬 クラウドファンディング開始
2020年 11月22日 クラウドファンディング終了
2021年 11月 下旬 予算調整
2021年 12月 上旬 デモアプリ作成・調整
2021年 1月 下旬 ユーザーテスト実施(リターンのテストメンバー対象)
2021年 2月14日 先行配信(一般リリース2週間前)
2021年 2月21日 先行配信(一般リリース1週間前)
2021年 3月 1日 一般公開(一般配信スタート)
※上記スケジュールはアプリケーション開発の進行状況によって、配信時期が前後する場合あります。

【リターン内容】

・アプリケーション開発応援 3,000円
★お手軽支援プラン アプリ3日前先行参加権 3,000円
・アプリ1週間先行参加権 5,000円
★先着10名様限定 アプリ1週間先行参加権+ランライフ広告隊 5,000円
・アプリ2週間先行参加権 10,000円
★先着10名様限定 アプリ2週間先行参加権+ランライフ広告隊 10,000円
・アプリユーザーテスト権 20,000円

★・・・おすすめリターン

RUNLIFE広告隊Tシャツ

【重要】アプリケーション制作上での、協賛またはサポーターのお願い(ご依頼)

本アプリケーションは、ランニング初心者からアスリートまでのランナーが日々のモチベーションアップ向けに開発をしております。
メイン企画として、ランニングに関する商品の景品交換または抽選を企画しております。
そこで今回、法人の方々にはアプリケーションを運営していく中での、サポート企業・協賛団体をお願いしたいと思っております。
リターンとしては、市民ランナーからアスリートまで、スポーツを愛する方々へ的確に企業・商品のPR活動 を、行っていただけます。また、手ごろに広告(安価もしくは貴社商品の提供 )を行っていただけるのも強みとなっております。

サポート企業

・貴社商品(基本スポーツに関するものとします)※それ以外のものは要相談
・活動費(新規プロジェクト等の実装や、景品等の費用に使用)

協賛団体

・マラソン大会の出場権(オンラインマラソン・地元マラソンでも可)
・協賛金(アプリのメインページのバナーにて広告掲載ができます)

【本プロジェクト協賛特典】

ご協力ただいた団体につきまして、「アプリケーション」「ホームページ」にバナーの掲載をさせていただきます。
また、本プロジェクト期間内にご協力賜りました団体様については、リターンで使用する、ランライフ広告隊のTシャツに御社バナーを掲載することができます。
『コロナ禍でも運動をしたくなるような、企画があるアプリケーションにしていきたい』 と考えておりますので、ランニング振興にご理解をいただき、ご協力賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

サポート企業・協賛団体のお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします。
ランライフインフォメーション:runlife.info@gmail.com

さいごに

「モチベーション」があると、走りたくなる。
「モチベーション」があると、考えるようになる。
「モチベーション」があると、楽しくなる。
「モチベーション」があると、求めるようになる。

大人になるとだんだん綺麗事では体は動かなくなってきます。
本当に『自分がしたい!』と思う原動力が必要となると思います。
私はそんな『原動力』になるようなアプリケーションを開発できればと思います。

『本プロジェクトは私自身の夢への挑戦です』

また、たくさんの方々にご協力していただいてこのアプリを開発することを決めました。
そんなランナーの方々のためにも真剣に取り組ませていただきますので、決して後悔はさせません。
どうか皆様の温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

【このプロジェクトについて】

本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。
全力で本プロジェクトの広報活動を行い、それでも目標金額に満たない場合は、「全額返金対応」とさせていただきます。
※全額返金となった場合、アプリ制作の中断とし、リターンは出来かねますのでご理解ください…。
皆様のご協力があり、支援金の集まりが多くなった場合『Androidアプリを同日リリース』 もさせていただく予定となっております。
ランナーの方々にもっとランニングが楽しめるような企画・運営を行っていきたいと思いますので、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

CAMPFIRE記事:https://camp-fire.jp/projects/329998