EVワイヤレス給電の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「EVワイヤレス給電の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月20日より開始しました。

市場概要

EVワイヤレス給電の世界市場は、2022年に1,630万米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に97.1%のCAGRで成長し、2030年には37億1,870万米ドルに達すると予測されています。

スマートグリッドシステムは、グリッドとEVの間で双方向のエネルギーフローを可能にするために、ワイヤレス給電技術を利用する可能性があります。この統合により、EVはワイヤレスで充電できるだけでなく、需要が最も高いときに余分なエネルギーをグリッドに放電することもできます。ワイヤレス充電は、双方向のエネルギーフローを促進し、エネルギー効率とシステムの安定性を高めるため、電力会社や系統運用者にとって望ましい選択肢です。

商用分野は市場の2/3以上のシェアを占めており、車両を管理したり物流を行う商用エンドユーザーは、業務効率の改善に頻繁に関心を寄せています。充電コードを手動で抜き差しする代わりにワイヤレス充電を使えば、時間と労力を節約できます。商業エンドユーザーは、この簡素化された充電手順の支援により、生産性を向上させ、ダウンタイムを減らすことができるかもしれないです。

市場力学

エネルギーを効率的に使用する代替燃料へのニーズの高まり

ディーゼルやガソリンを製造するための重油の採掘と加工は、自動車の主な点火源となっています。過去30年間にわたる原油価格の高騰の結果、中低所得者層にとっては、旅行費用が法外に高くなっています。原油価格の上昇に伴い、個人がエネルギー効率の良い代替手段を選択した結果、1マイルあたりの全体的なコストは低下しました。燃料自動車とは対照的に、これは電気自動車の需要を刺激し、電気自動車充電システムの市場成長を増加させると予想されます。

フランス外務・国際開拓省によると、米国、欧州、日本は電気自動車のトップ3市場です。欧州では2012年同期に15,503台の電気自動車が販売されたのに比べ、2013年上半期には18,939台の電気自動車が販売されました。同年、米国では30,000台の電気自動車が販売されたのに対し、日本ではわずか6,000台となっています。オランダ政府は、2015年までに2万基の普通充電器と100基の急速充電器を設置し、需要充電や大型バッテリーの必要性など、充電に関する課題を解決する方針です。その結果、これらの地域で電気自動車の需要が増加するにつれて、電気自動車充電システム市場は成長すると予測されます。

最新技術の開発促進と急速な普及

商用用途におけるEVワイヤレス充電の成長は、効率の向上、電力転送速度の改善、安全機能の改善など、ワイヤレス給電技術の継続的な開発によって後押しされています。効率的で効果的な充電ソリューションを求めている業務用エンドユーザーは、充電時間の短縮、航続距離の拡大、信頼性の向上など、より新しい技術に興味を持つでしょう。

EVワイヤレス給電が迅速に採用されるためには、効果的な充電インフラが構築されなければなりません。企業やインフラ事業者は、駐車場、バス停、配送拠点などの公共スペースにワイヤレス充電プレートやパッドを設置することに投資しています。商用エンドユーザーは、強力で信頼できる充電インフラがあることで、この技術の利用を促されます。新興国市場の開拓と最新技術の急速な採用が、EVワイヤレス給電市場の機会を押し上げます。

市場拡大を阻むインフラの不足

インフラの不足は、ワイヤレス給電対応の充電ステーションの不足につながります。その結果、電気自動車は充電の選択肢が限られ、ワイヤレス充電が実用的でなく、利用しにくくなります。充電インフラの制約により、購入希望者がワイヤレス充電対応電気自動車の購入を躊躇し、市場の成長が制限される可能性があります。

標準化されたインフラがないため、市場の分裂や互換性の問題が生じる可能性があります。異なるメーカーが独自の技術を使用したり、互換性のない充電方式を採用したりすることで、混乱や相互運用性が妨げられます。標準化が進んでいないため、顧客は最適なワイヤレス充電オプションを選択することが難しく、充電インフラ・プロバイダーの投資意欲をそぎ、市場開拓を阻害する可能性もあります。

COVID-19影響分析

EV用ワイヤレス給電装置とコンポーネントの製造と入手可能性は、COVID-19が世界のサプライチェーンに与えた影響によって影響を受けました。製造施設の閉鎖や操業縮小の結果、ワイヤレス充電システムの生産と納入が遅れました。そのため、ワイヤレス充電インフラの開拓が遅れ、市場拡大に悪影響を及ぼしました。

パンデミックは、電気自動車販売を含む自動車産業にも影響を与えました。旅行制限、ロックダウン、景気後退の結果、電気自動車の需要が減少しました。EVの走行が減少したため、EVワイヤレス給電を含むワイヤレス充電インフラのニーズが減少しました。

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