リチウムイオン電池リサイクルの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「リチウムイオン電池リサイクルの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月2日より開始しました。

市場概要

世界のリチウムイオン電池リサイクル市場は、2022年に61億米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中にCAGR 22.3%で成長し、2030年には204億米ドルに達すると予測されています。リチウムイオン電池は、携帯電子機器、電気自動車、軍事・航空宇宙用途で普及しています。電池技術の進歩は、メンテナンス要件の低減と相まって、電気自動車の成長に拍車をかけています。

しかし、消費者製品におけるリチウムイオン電池の使用量の増加に伴い、爆発や不適切な廃棄などの潜在的な危険を防ぐためにリサイクルが必要とされています。リチウムイオン電池のリサイクル需要は、電気自動車開発への投資や電池リサイクルを促進するインセンティブなど、いくつかの要因によって推進されています。これらの電池の廃棄に関連するリスクを軽減するために、リサイクル工程は極めて重要になります。

北米は世界のリチウムイオン電池リサイクル市場で大きな成長を遂げており、市場シェアの5分の1以上を占めています。この成長は、政府による多額の投資と、同地域の共同研究開発努力によるものです。様々な技術セグメントの中でも、湿式冶金プロセスが急成長を遂げています。それぞれの技術セグメントでは、市場シェアの約3分の1を占めるところまで来ています。湿式冶金は、その強化された安全対策と高い回収率によって支持されています。

市場力学

技術の進歩と新しいリチウムイオン電池リサイクル装置の増加

1990年代のイントロダクション以来、リチウムイオン電池のコストは採用の大きな障壁となってきました。最先端のリチウムイオン電池の構成部品の多くは、補助金付きの価格で提供されています。しかし、リチウムイオン電池メーカーや自動車メーカーによる最近の発見や主張は、これらの電池の価格が大幅に低下することを予測し、主要プレーヤーが将来的に成長する機会を生み出しています。大規模製造、部品価格の低下、電池容量技術により、価格は下落しています。

リチウム電池の価格下落は、再生可能エネルギー貯蔵分野の拡大を促進し、リチウムイオン電池は他のすべての充電式電池を凌駕すると予測されています。その結果、使用済みリチウムイオン電池のリサイクル需要が高まることが予想されます。例えば、2021年7月23日、インドは最大の3GWhリチウムイオン電池製造・リサイクル工場を建設しました。それぞれの工場は、年間1GWh/1,000MWhの電池製造能力と2GWh/2,000MWhのリサイクル能力を統合しています。

普及と投資の増加

近年、電気自動車(EV)の販売台数は大きく伸びています。EV需要の増加は、環境意識、政府のインセンティブ、技術の進歩など、いくつかの要因によるものです。EVの販売台数は2021年に40%増加しました。さらに、電気自動車用リチウムイオン電池は中国がトップで、同国は電気自動車の世界販売の約40%を占めています。このように、エンドユーザーの増加とリチウムイオン電池の製造が、世界のリサイクルプラント市場を活性化させています。

さらに、様々な企業がリサイクルプラントのプロセスコストを下げ、環境汚染と戦うための新しいアプローチをもたらそうとしています。さらに、EVの主要プレーヤーもEVリチウムイオン電池のリサイクルの改善に貢献しています。例えば、2021年1月26日、Fortumはフィンランドの国家電池政策の発表に伴い、電池リサイクル活動の発展を発表しました。Fortumは2021年2月にフィンランドのイカアリネンに新しい機械式リサイクル処理工場を開設する予定です。

高い投資コスト

リチウムイオン電池設備の設置には、技術の収集、輸送、資源の管理に多額の投資が必要です。インドのような国では、B2Bセグメントでさえリサイクル業者が苦戦しており、まだ初期段階にあります。しかし、B2Cは今後数年間は遠い現実のままであろう。このように、インドではリサイクルのコストがリチウムイオン電池リサイクル市場の成長を妨げる大きな要因となっています。

しかし、インドでは、リチウムイオン電池のリサイクルコストは1Kgあたり米国1.20~1.33米ドル(1Kgあたり90~100ルピー)程度です。さらに、2020年のプレスリリースによると、自動車用最終パックの価値は、電池電気自動車では1Kgあたり4.0米ドル(1Kgあたり3.3ポンド)、プラグインハイブリッド電気自動車では1Kgあたり2.6米ドル(1Kgあたり2.2ポンド)です。しかし、米国を拠点とするOEMは、加工用に輸出されるリチウムイオン電池のリサイクル料金として1Kg当たり3.6~9.8米ドル(3~8ポンド)を支払っており、回収された材料は再利用する前に再購入しなければならないです。そのため、プロファイルマージンは投資額と比較して極端に示されています。

COVID-19影響分析

COVID-19パンデミックは、エネルギー部門やその他の生活分野に長期的な影響を与えました。COVID-19危機の間、様々な産業ニーズへの電力供給の継続性を維持し、消費者のニーズに応えることは、電力・公益事業者にとって大きな問題でした。

この分野では、安全基準や距離基準によって労働者の数を減らす必要性が課せられ、厳格な衛生管理の必要性が現場労働者や業務に直接影響しました。需要の減少は技術的な問題を引き起こし、システムエンジニアは配電レベルでの無効シャットダウンのリスクを回避するため、供給電圧と無効レベルを達成しようとしました。

さらに、海洋産業など他のセクターもCOVID-19の発生により市場シェアの減少に直面しており、リチウムイオンリサイクル市場の妨げとなっています。さらに、COVID-19による電力部門への影響も、市場の主要エンドユーザーのひとつであるリチウムイオン電池リサイクルの妨げとなっています。

しかし、ほとんどの国で生産設備が再開されつつあり、インド、米国、中国、その他の発展途上国などではワクチン接種が増加しているため、リチウム電池を含む製品の需要が高まっています。生産設備の再開と国境を越えた取引の再開は、サプライチェーンの混乱問題を軽減し、最近の市場の勢いの回復につながっており、予測期間中にこの製品の期待される市場ポテンシャルを達成することが期待されています。

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