2020年のふるさと納税、何をもらいたい?SNSアンケートの結果を発表|7,870人が回答

お気に入りの寄付先とお礼の品が見つかる横断比較サイト【ふるさと納税ガイド】

大手9のポータルサイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」はTwitter公式アカウント(https://twitter.com/furusatoguide)で、「2020年のふるさと納税、何をもらいたい?」とテーマに4択アンケートを行いました。
2020年4月9日~16日の間に7,870人の方が回答してくださったので、その回答結果を発表します。

特集名とURL

2020年のふるさと納税、何をもらいたい?Twitterアンケートの結果を発表

https://furu-sato.com/magazine/9778/

【前提】ふるさと納税 申込時期と返礼品の傾向

毎年ふるさと納税の申込は10月~12月(特に12月)に集中します。

■1月~9月に申込をする方
この時期に寄付申込をする方は、年間の控除限度額を一度に使いきってしまうのではなく、年数回に分けて小出しに寄付をする方が多いです。
お米や日用品など、普段使いするものが返礼品として人気です。

■10月~12月に申込をする方
この時期に寄付申込をする方(特に12月)は、一度に控除限度額ぎりぎりまで申し込む方も多いです。
お肉や海鮮・魚介類、果物など「普段は中々食べられない豪華な食材やおいしいものを食べよう」という返礼品や、家電や金券のように一度で大きな金額になる返礼品の人気が増します。

アンケート結果の概要(質問:2020年のふるさと納税、何をもらいたい?)

人気の返礼品1位:お肉(44%)

全回答の44%、ダントツ1位はお肉でした。
以下のようなコメントがリプライ欄には届いています。

・お肉を食べると活力が湧くので(miaさん)
・普段なかなか買わない牛肉をいただきたいです(リーリさん)
・普段食べれないお肉が食べれたら嬉しいです(りーたんさん)

ふるさと納税ガイドでも、9大サイトを横断比較した肉のおすすめランキングはよく見られています。
https://furu-sato.com/meat/rank

高還元率ランキングBEST70にも、肉の返礼品は上位に多数ランクインしています。
https://furu-sato.com/total/value_rank

人気の返礼品2位:お米(25.4%)

全回答の25.4%、2位はお米でした。
特に9月頃までは、人気ランキングはお米が上位を占めます。

・いろんな地域の美味しいお米が食べられて幸せです(ローランさん)
・今年は新型コロナの影響で、お米の消費量が激しいので(ねむくんさん)

お米の返礼品を見たい方は、還元率入り お米のおすすめランキングをご覧ください。
https://furu-sato.com/rice-and-bread/1/rank

3位以降の結果

3位以降の結果と、リプライ欄に記載頂いたその他ジャンルの返礼品の紹介は特集をご覧ください。

ふるさと納税ガイドとは

大手9のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。

誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。