夫婦の「バレンタインとホワイトデー」に関する調査 ・夫がもらう数「気にしない」7割、お返し選び「夫任せ」5割超 ・ホワイトデー4割超「期待はずれ」、でもお返しは「嬉しい」98% ・センスと価格が分かれ道? 人気&期待はずれともに1位「菓子」

時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上山永生)は、「バレンタインデーとホワイトデーに関する夫婦の意識調査」を行いました。調査期間は2020年1月17日~1月21日で、調査対象は既婚女性1,432名です。

バレンタインに贈り物「する」9割弱、「自分用」も1割超

まずはバレンタインデーに関する調査です。「バレンタインデーに贈り物をしますか?」の質問に、87.6%が「する」と答えました。次に「バレンタインデーに贈り物をする相手は誰ですか?(複数回答)」と聞いたところ、「夫」が95.0%、「父や兄弟など親類」30.7%、「仕事関係」15.1%、「自分」11.6%と続きます。また、「その他」のフリー回答では、「母」「ご近所さん」「男友達」などが挙がりました。

夫がもらう数「気にしない」7割、お返し選びは過半数「夫任せ」

続いて、「ご主人がバレンタインデーにもらう数が気になりますか?」と聞いたところ、「気になる」
と答えた方は3割にとどまりました。「ご主人がもらったものへのお返しはどなたが選びますか?」という質問には、「夫自身」が過半数の51.2%、「妻」37.8%。「一緒に」という回答も0.9%見られました。また、「その他」のフリー回答には「お返ししているのか知らない」という回答も・・・。

ホワイトデーのお返し「期待していない」過半数

続いてホワイトデーに関する調査です。「ホワイトデーのお返しを期待していますか?」の質問には、半数以上の方が「期待していない」と答えました。「ホワイトデーにもらって嬉しかったものは何ですか?(複数回答)」と聞いたところ、もっとも多かった回答は「人気店の菓子」で67.5%。そして「アクセサリー」27.6%、「ハンカチなど小物」12.7%、「コスメ」9.8%と続きます。「その他」のフリー回答では、「夫の手料理」「花束」「食事」「旅行」などが多く見られました。

「ホワイトデーのお返しが期待はずれだったことはありますか?」の質問に、6割近くが「ない」と回答しました。しかし「もらって嬉しかったもの」と同じ選択肢で「期待はずれだったものは何ですか?(複数回答)」と聞いたところ、「菓子」24.4%、「ハンカチなど小物」13.5%、「ルームフレグランスなど香りグッズ」8.9%、「コスメ」2.7%と回答しています。「その他」のフリー回答では、ホワイトデーの定番「マシュマロ」「ぬいぐるみ」という回答が多くみられたほか、夫婦間のお返しということもあり「ホットサンドメーカー」「コーヒーミル」「十徳ナイフ」などキッチンアイテムが目立ちました。

それでも嬉しい! ホワイトデー

過半数がお返しを「期待していない」し、お返しをもらっても4割以上が「期待はずれだったことがある」ホワイトデー。にもかかわらず、「ホワイトデーにお返しをもらうと嬉しいですか?」の質問には、98%以上が「嬉しい」と答えました。

調査概要

調査タイトル : バレンタインデーとホワイトデーに関する夫婦の意識調査
調査対象 :   当社の製品を購入したことがある既婚女性
調査期間 :   2020年1月17日~2020年1月21日
調査方法 :   LINEアンケート調査
調査地域 :   全国
有効回答 :   1,432サンプル
調査機関 :   ゲンナイ製薬株式会社

リリース内容の転載にあたりましては、
「時期別の葉酸サプリメントを販売するゲンナイ製薬調べ」もしくは「ゲンナイ製薬調べ」
と記載頂けますよう、お願い申し上げます。

会社概要

社名    ゲンナイ製薬株式会社
代表    上山 永生(うえやま ひさお)
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館16階
ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp
設立    2009年6月
資本金   1,000万円
売上高   7億5,000万円(9期)
従業員数  8名
事業内容  化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営

<本件に関するお問い合わせ先>
ゲンナイ製薬株式会社
広報:毛利
電話:03-6222-8416 E-mail:ko-ho@gennai-seiyaku.co.jp