乳製品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。

乳製品市場規模は2024年に6,200億米ドルと推定され、2029年までに7,688億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.40%のCAGRで成長します。

消費者の意思決定に影響を与える能力により、スーパーマーケット/ハイパーマーケットを通じて需要が促進されています。

他の小売チャネルと比較して、スーパーマーケットとハイパーマーケットが乳製品市場を独占しています。スーパーマーケットとハイパーマーケットにおける乳製品の売上が最も多い場所は欧州でした。 2022年の時点で、スーパーマーケットやハイパーマーケットを通じた乳製品の売上高は、欧州の金額シェアの41.6%を占めています。特に大都市や大都市圏におけるスーパーマーケットやハイパーマーケットの近接性は、市場で入手可能な多種多様な製品の中から購入する消費者の決定に影響を与えるというさらなる利点をもたらします。

外食チャネルからの乳製品ベースのレシピに対する需要の増加により、世界の乳製品市場の成長が促進されています。貿易チャネルを通じた乳製品の売上は、2022年と比較して2025年に9%増加すると予想されています。この部門の成長は、自宅で調理された食品の消費に起因すると考えられています。 2022年には、世界中の消費者の47%がレストランで食事を消費し、消費者の31%がフードサービスチャネルから食事を注文しました。

アジア太平洋は、世界のオンラインチャネルを通じた乳製品販売の最大の市場の1つであり、2018年から2022年にかけて金額ベースで10.2%成長しました。無料配達、注文のキャンセルの容易さ、返金手続き、クーポンコードの提供などの利点があります。これらのプラットフォームにより、消費者に手間のかからないショッピング体験を提供します。

すべての乳製品の中で、乳製品デザートが貿易外チャネルのシェアの大部分を占めました。 2022年には、乳製品デザートが乳製品業界全体の40.24%を占め、次にチーズが続き、金額シェアは24.6%となりました。

欧州からの需要に続き、アジア太平洋が世界市場を独占している

世界の乳製品市場は、2019年から2023年にかけて金額ベースで11%成長しました。南米では、主に政府投資、メーカーによる製品革新、より健康的な選択への意識の高まりにより、2023年には乳製品消費量が2019年比で12%増と大幅に急増すると予想されています。

欧州は金額シェア33.76%で市場を独占しており、2023年には北米を10.9%上回っています。牛乳の高生産と牛乳産業への政府投資の増加が欧州市場の成長を牽引しています。欧州で消費される乳製品の多くは地元で生産されています。 2021年、欧州の酪農場は1億6,100万トンの生乳を生産し、そのうち96%が牛乳でした。欧州政府の有機農業への投資は、有機牛乳生産の機会を生み出しています。欧州委員会のグリーンディール産業計画は、2030年までに欧州連合の農地の少なくとも25%を有機農業で利用するという目標を設定しています。

アジア太平洋は世界で2番目に大きな乳製品市場です。この地域は、2024年から2027年にかけて金額ベースで14%の成長率を記録すると予想されています。アジア太平洋では、乳製品に対する強い需要と世界有数の乳製品生産国が存在することにより、乳製品市場が大幅に拡大しています。インドは世界最大の牛乳生産国で、2021年から2022年にかけて世界の牛乳生産量の24%を占めています。インド政府は、食品加工の自動ルートを通じた100% FDI(海外直接投資)を許可しました。乳製品産業は、インドの食品産業におけるFDIの約40%を占める相当なFDIを記録し、この地域の市場の成長を押し上げました。

世界の乳製品市場動向

牛乳および牛乳関連製品の消費は、健康意識の高まり、栄養上の利点に対する意識、オーガニック製品や天然製品への嗜好によって促進されています。

健康志向の消費者がさまざまな乳製品の栄養上の利点を認識していることにより、牛乳および牛乳関連製品の消費が増加しています。 2022年の欧州乳業産業の一人当たり消費量は、2021年と比較して1.35%の成長率を記録しました。米国、ドイツ、英国などの先進国の消費者は、牛乳やその他の乳製品の消費に徐々に関心を抱くようになりました。より自然で健康的であると信じているため、有機栽培または他の自然技術を使用して生産されています。

乳製品は、ピザ、パスタ、ハンバーガーなどのさまざまな食品にチーズ、乳製品デザート、バターを多用するため、アメリカ人の食生活において重要な役割を果たしています。これにより、地域全体でさまざまな乳製品の需要が増加しました。国内消費量が多いため、乳製品の生産と輸入は大幅に増加しています。 2021年、米国は33億米ドル相当の乳製品を輸入しました。チーズの生産も2021年には2.8%増の136億ポンドとなった。

米国、オーストラリア、英国、ドイツなどの先進国では、ヨーグルトを含む乳製品不使用製品の大幅な成長が見込まれています。糖分が低く、タンパク質や繊維が多く、砂糖の加工がゼロまたは最小限に抑えられた製品が、消費者からますます求められています。一人当たりのヨーグルト消費量の増加により、生産量も大幅に増加しました。例えば、英国におけるヨーグルトの生産量は2021年に約46万3,000トンでした。

乳業の概要

乳製品市場は細分化されており、上位5社が9.58%を占めています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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