飼料市場:製品タイプ、エンドユーザー、用途、流通チャネル、顧客属性、購入動機別-2025-2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「飼料市場:製品タイプ、エンドユーザー、用途、流通チャネル、顧客属性、購入動機別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月8日より開始しました。
飼料市場は、2023年に143億6,000万米ドルと評価され、2024年には151億4,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 6.09%で成長し、2030年には217億4,000万米ドルに達すると予測されています。
飼料市場には、牧草、豆類、サイレージ作物などの植物の栽培と販売が含まれ、主に家畜の飼料として利用されます。飼料市場の範囲は広大で、小規模農家と大規模農業企業の両方を対象とした生産・収穫方法から流通チャネルまでをカバーしています。飼料の必要性は、主に家畜の成長と健康を促進する高品質の飼料に対する畜産業界の需要によってもたらされています。この飼料は持続可能な農業において重要な用途を見いだし、土壌の健康増進と浸食防止を助け、農業の生産性を向上させる。最終用途は酪農、牧畜、養鶏、養豚など多岐にわたり、最適な栄養は生産物の質と量を最大化するために重要です。
主な市場の統計
基準年[2023] 143億6,000万米ドル
推定年[2024] 151億4,000万米ドル
予測年[2030] 217億4,000万米ドル
CAGR(%) 6.09%
市場の洞察により、食肉と乳製品の需要増加、飼料作物育種の進歩、持続可能な農業慣行の革新などの主要成長要因が明らかになった。さらに、作物の収量と品質を向上させる技術の統合は、さらなる成長の可能性を示す分野であり、企業が新しい種子品種や農業技術を開発する機会を提供します。環境問題や気候変動が課題として立ちはだかり、作物の収量に影響を及ぼし、サプライ・チェーンの不安定化につながります。市場関係者は、弾力性のある慣行や技術を採用することで、こうした制限に取り組まなければならないです。
アジア太平洋とラテンアメリカの新興市場は、家畜数の増加と農業セクターの拡大により、大きなビジネスチャンスを秘めた未開拓の地域です。企業は、こうした機会を活用するために、種子技術、作物保護の強化、精密農業におけるイノベーションに注力しなければならないです。干ばつに強い品種の調査や収穫技術の改良は、ビジネス成長のための強力な分野です。市場は季節変動と多様な顧客ニーズによって特徴づけられるため、企業は競争力を維持し、飼料市場の成長を促進するために、消費者の嗜好や環境条件の変化に適応し、積極的に対応し続ける必要があります。
市場力学:急速に進化する飼料市場における主要市場インサイトの解明
飼料市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。こうした動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
有機・天然飼料に対する需要の高まりが飼料市場の成長を牽引
飼料の環境的利点に対する意識の高まりが採用の増加につながる
飼料の生産と保存における技術の進歩が市場の可能性を高める
飼料市場に影響を与える持続可能な農法を奨励する政府の政策と補助金
・市場抑制要因
高度な飼料収穫・加工技術に関連する高コストと入手可能性の問題
代替飼料製品との競合激化による従来の飼料製品の需要減退
・市場機会
気候変動や害虫に耐性のある飼料品種の出現
飼料作物のリアルタイムモニタリングと管理のためのモバイルアプリケーション
飼料製品の原産地認証と追跡のためのブロックチェーン・ソリューション
・市場の課題
飼料作物の生産と輸出市場に関する厳しい規制と基準の管理
オーガニックや遺伝子組み換えでない飼料に対する消費者の嗜好の変化への対応
ポーターの5つの力:飼料市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:飼料市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、飼料市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析飼料市場における競合情勢の把握
飼料市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的な意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックス飼料市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、飼料市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨飼料市場における成功への道筋を描く
飼料市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 飼料市場:製品タイプ別
第7章 飼料市場:エンドユーザー別
第8章 飼料市場:用途別
第9章 飼料市場:流通チャネル別
第10章 飼料市場顧客層別
第11章 飼料市場購入動機別
第12章 南北アメリカの飼料市場
第13章 アジア太平洋地域の飼料市場
第14章 欧州・中東・アフリカの飼料市場
第15章 競合情勢
企業一覧
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