ルセフィ®ODフィルムがグッドデザイン賞、受賞決定 !

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂]は、選択的SGLT2阻害剤「ルセフィ®ODフィルム2.5mg(一般名:ルセオグリフロジン水和物)」(以下、「ルセフィ®ODフィルム」)が2023年度グッドデザイン賞を受賞したことをお知らせいたします。

2型糖尿病治療薬であるルセフィ錠の剤形追加として開発した口腔内崩壊フィルム剤であるルセフィ®ODフィルムが2023年度グッドデザイン賞を受賞することとなりました。

ルセフィ®ODフィルムは口の中で速やかに崩壊し、嚥下しにくい患者さん等錠剤が服用困難な方でも服用しやすい剤形です。また、薄いアルミ包装で携帯にも便利なためどこでも服用が可能です。糖尿病薬を服用する多様な背景の患者さんに新たな剤形という選択肢を提供し、服薬アドヒアランス向上による治療効果向上を目指して開発したことが高く評価されました。

■「2023年度グッドデザイン賞」審査員の評価
糖尿病薬のあたらしい剤形として、口の中で水なしでもさっと溶けるフィルムタイプの薬である。いかにして糖尿病薬のアドヒアランスを継続的に高めていけるかは、わが国だけでなく世界的にも大きな課題となっている。解決に向けて乗り越えるべき課題は数多いが、それらを一気に乗り越える可能性を持つ本製品は、今後の糖尿病薬の有力かつ魅力的な選択肢としてデザインされており、審査委員一同から高く評価された。また患者や介護者の立場から、飲みやすい/飲ませやすくするための工夫が丁寧にデザインされている点も評価のポイントであった。

■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/


AIが記事を作成しています