ペットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ペットフード:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月7日より開始しました。

ペットフード市場規模は2025年に2,086億米ドルと推計され、2030年には3,144億米ドルに達すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは8.56%で成長します。

市販フードの利用率が高く、一人当たりの消費量が多いため、犬が市場を独占する

世界のペットフード市場は、世界的にペットの飼育が増加していることから、プラスの動向を示しています。市場は2017年から2022年の間に59.4%の成長を示しました。この成長は、ペットの人間化傾向の増加、ペットのプレミアム化、市販フードの給餌、2017年から2022年にかけてのペット人口の13.0人増に起因しています。
世界的に、犬はペットの親が採用する主要なペットです。2022年、犬は世界のペットフード市場で最大のシェアを占め、2022年の市場価値は800億3,000万米ドルでした。2029年には1,566億米ドルに達すると予測されています。この高いシェアは、家庭料理から市販フードに移行する飼い主が多いこと、他のペットに比べて犬の食事ニーズが高いこと、犬の人口が多いことによる。例えば、2022年の犬の人口は6億450万人であったのに対し、猫の人口は世界全体で4億820万人でした。
猫セグメントはペットフードの2番目の主要消費者で、2022年には32.3%を占め、予測期間中のCAGRは7.9%と予測されます。この成長は、2017年から2022年の間に猫の人口が18.8%大幅に増加したこと、次いで比較的メンテナンスの必要性が低いことから猫のコンパニオン人気が高まったことによる。
その他のペットセグメントは、鳥類、小型哺乳類、げっ歯類、観賞魚で構成されています。同年の人口シェアが35.0%であったにもかかわらず、2022年の市場シェアは19.0%でした。この低いシェアは、犬猫に比べて体のサイズが小さいため、必要なフード量が少ないためです。
業務用フード使用の増加、ペットの人間化、世界のペット人口の増加が、予測期間中にCAGR 8.7%で市場を牽引すると予測される要因です。

北米は、ペット人口の多さ、可処分所得の高さ、ペットの人間化という一般的な動向により、世界のペットフード市場を独占しています。

2022年、北米は世界のペットフード市場において最大の地域市場に浮上し、その市場規模は774億3,000万米ドルでした。米国とメキシコは、これらの国々における高いペット飼育率により、北米ペットフード市場に大きく貢献しています。北米市場は、2017年から2022年の間に74.7%の増加したが、これはペットの導入の増加、可処分所得の増加、ペットの人間化の一般的な動向によるものです。
欧州は、2022年に477億4,000万米ドルと評価され、同市場で2番目に大きな地域シェアを占めています。この市場は、原材料、カスタマイズされた食品、グレインフリー、オーガニックフードに対する意識の高まりによって大きく牽引されています。欧州は、2017年の2億9,050万人から2022年には3億2,440万人に達する同地域のペット人口の増加により、2017年から2021年にかけて23.6%の大幅な成長を記録しました。
アジア太平洋諸国では近年、ペットの人間化が著しく進み、プレミアムペットフード製品に対する消費者の嗜好が高まっています。同地域のペットオーナーは市販のペットフード製品を選ぶようになっており、これが同地域の市場成長を促進しています。こうした要因により、アジア太平洋地域のペットフード市場は2022年に293億6,000万米ドルに達しました。
アフリカと南米は市場で最も急成長している地域で、市場推計・予測期間中のCAGRはそれぞれ12.2%と12.1%です。これは主に、ペットの人口が増加していることと、ペットの人間化の動向の高まりに伴い、多くの飼い主が家庭料理から市販のペットフードに移行していることによる。
世界のペット人口の増加、可処分所得の増加、ペットのヒューマニゼーションの動向は、予測期間中に市場を牽引すると予測されます。

世界のペットフード市場動向

猫は、コンパニオンとしての猫の採用が増加しているため、世界的に採用ペットの第2位であり、猫を飼うことの利点に関する意識の高まりが猫市場を牽引しています。

世界的に、猫は犬に比べ飼育頭数が少ないです。2022年、猫の人口は24.8%を占め、2017年から2022年の間に19.2%増加しました。欧州では歴史的な時代から猫を幸運や幸運のシンボルと考えているため、特にペットとしての猫の人口が多い主要国であるロシアでのシェアが高くなります。世界的に猫の人口が高い伸びを示したのは、ペットの人間化が進んだためです。猫は犬よりも生活スペースが少なくて済み、世話をする人間がいない間、家の中で一匹で長く留まることができます。例えば、2017年から2022年にかけて、ロシアと米国の猫の親を含むペットの親の70%以上が、猫を家族、友人、または子供とみなしています。
COVID-19の大流行時には、人々が屋内で過ごさざるを得なくなり、猫も閉塞感を感じることなく屋内で過ごすことができたため、猫の養子縁組が大幅に増加しました。猫は犬よりも無口です。米国では、在宅勤務の文化が仲間を求めることにつながり、ペットを飼う人の多くがミレニアル世代であったため、パンデミック時にペットとして猫を飼う人が増加しました。例えば2022年には、米国ではミレニアル世代の33%がペットの親となっています。大流行中の猫の採用率が高いことから、ペットフード市場の成長に長期にわたってプラスの影響を与えると予想されます。
猫の採用や購入の増加、ペットの人間化の増加といった要因は、ペットの猫人口を増加させると予想され、予測期間中のペットフード市場の成長にさらに貢献すると思われます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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