ゲーム市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ゲーム市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

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ゲーム市場は、予測期間中にCAGR8.94%を記録すると予想されます。

COVID-19のパンデミックのために実施された全国的なロックダウンのために、一部の人々は時間をつぶすためにゲームプラットフォームに目を向けました。そのため、これらのプラットフォームは、オンライントラフィックに何百、何千もの新しい訪問者を集めました。ビデオゲームの動向は、プレーヤーと収益の大幅な急増を経験しています。

主なハイライト

ゲーム業界における継続的な技術の進歩は、業界の成長を大きく後押ししています。これらの技術は、ゲームの作成方法を向上させ、ユーザーの全体的なゲーム体験を向上させています。

新興経済諸国のゲーム開発者は、PlayStation、Xbox、Windows PCなど、さまざまなコンソールやプラットフォーム向けのコードを発表したり書き換えたりして、ゲーム体験を向上させようと絶えず努力しています。

インターネット接続の増加、スマートフォンの普及、5Gなどの広帯域ネットワーク接続の出現により、世界的にゲーム市場の需要がさらに高まっています。GSMAのレポートによると、2021年11月時点で170のモバイルオペレーターが商用5Gサービスを開始し、2021年末の人口普及率は7%となっており、これによりモバイルベンダーが5Gスマートフォンを市場に投入する新たな機会が生まれています。

DataReporalが発表した統計によると、2021年のインターネット利用者数は2020年と比較して7.7%増加しました。さらに、2021年1月のユーザー数は47億5800万人であったのに対し、2022年1月には4%増の49億5000万人となっています。

クラウドゲーミングサービスは、ハイパースケールクラウド機能、ストリーミングメディアサービス、世界コンテンツ配信ネットワークを活用し、次世代のソーシャルエンターテイメントプラットフォームを構築することに焦点を当てています。これらの要素は、市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

ゲーム市場におけるクラウド技術の活用は、さまざまなゲームに対するマルチプレーヤーの需要とエンゲージメントを促進し、予測期間中の市場成長を後押しするものと思われます。

ゲーミング市場の動向

スマートフォンが大幅な成長を遂げる見込み

モバイルゲームは、コンソールゲームやPCゲームを抜き、世界的に最も支持されているゲーム形態です。モバイルゲーム人気の主な理由の1つは、アクセスのしやすさです。ほぼすべての人が、ゲームを搭載したスマートフォンを持っています。モバイルゲームの需要が高まっている背景には、AR、VR、クラウドゲーミング、5Gなど、さまざまな技術の進歩や改良があります。

ARは、その没入感とインタラクティブな技術により、モバイルゲームに最適なものになりつつあります。また、モバイルゲームはアプリストアで最も有名なARカテゴリーです。Pokemon GoやIngressのような既にリリースされた有名なARモバイルゲームとは別に、世界市場のベンダーはこのジャンルに多くの新しいものを追加しています。

2020年から2021年にかけて、モバイルゲーム開発分野では多くの変化が起こりました。その結果、ゲームブランドは、より多くのユーザーを引き付け、十分な市場シェアを確保するために、広告投資に多くの費用を費やしました。しかし、開発プロセスのコストを削減する有効な方法の1つは、早期にCTR(クリックスルー・レート)テストを実施することです。特に、モバイルゲーム業界のハイパーカジュアルゲーム分野であれば、なおさらです。

モバイルゲームのジェンダー統計によると、モバイルゲームをプレイする女性の4.5%がアプリ内ゲームコンテンツにお金を払うのに対し、男性は3.3%です。ユニティ・テクノロジーズによると、75パーセンタイルの30日間ユーザー保持率は、2016年から2020年にかけて7.1%改善されました。アプリ内課金のコンバージョン率も同期間に約7.7%伸びています。

2021年11月、Voodooはイスラエルに拠点を置くカジュアルゲーム開発会社Teskinに出資し、TeskinはVoodooのカジュアル事業部門に加わることになっています。ただし、両社は独立した運営も行い、それぞれのプロジェクトに取り組んでいく予定です。Teskinは、モバイル用カジュアルゲームのポートフォリオで、わずか4年の間に2000万回以上の生涯ダウンロード数を記録しています。今後は、チームを拡大し、新たなカジュアルゲームに投資していく予定です。

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