【開催レポート】ゲーム感覚で楽しく終活 『ハッピーエンディングカード』 体験会を開催

「お寺とあんしん終活」 関西エリアで初の開催

株式会社アンカレッジ(本社:東京都港区、代表:柏 昌宏、矢島 靖擴、以下、「アンカレッジ」)は、寺院を通じた終活支援 「お寺とあんしん終活」 の一環として 「 『ハッピーエンディングカード』 体験会」 を、去る2023年12月3日(日)に開催。一般社団法人日本HappyEndhing協会認定講師を招き、京都市上京区の日蓮宗寺院・本昌寺を会場として実施しました。

体験会では、 “老後のリスク” が書かれた 「HappyEndingカード」(※)が参加者全員に配られ、講師の説明に従って、現在それに対し備えが出来ているかを各自が判断しながら仕分けていくかたちで進行。「突然意識不明になったとしても、すぐに家族と連絡がつく」 「セカンドライフに見合った保険をかけている」 などが書かれたカードを 「yes」 「no」で分けた後で、各項目ごとに講師から説明が加えられます。基礎的な知識から気づきにくい盲点まで話が展開し、参加者は自身の理解と備えが十分であるかを再確認しながら、現在の状況を一から見直していきました。
最終的には、備えができていない項目が書かれたカードを 「自分でできること」 「専門家への相談が必要なこと」 に分けていき、次に動くべき方向を導いたうえで体験会は締められました。

説明の中では、一部自治体でも配布を行っている 「緊急医療情報キット」 など、身近なところで提供されているサービスの紹介や、すぐに始められる備えとして 「緊急連絡先カード」 も配られ、参加者の終活の第一歩を促す構成となっていました。
また、終活に関する各種専門家と繋がれるサービスを提供する (一社) 日本Happy Ending協会の紹介もされ、 「聴いて終わり」 ではなく 「次の行動」 へ繋がる道筋も示されています。
参加者からは 「”考えなくてはいけない” という認識ができて良かった」 「(終活を) すぐにでも始めたい」 という声が聞かれたほか、実際に本昌寺境内にある樹木葬もご覧になったうえで仮契約を結んで帰られた方もおられ、終活を具体的に考え行動する大きな助けになったことが窺えました。

※<Happy Endingカード>
一般社団法人日本HappyEndhing協会が製作したカードゲーム。各カードに書かれた内容に 「Yes」 「No」 などで答えていくことで、老後のリスクを洗い出すことができ、ゲーム感覚で楽しみながら、これからの人生と終活を考えるきっかけを提供します。

参考サイト:https://happyending.or.jp/visitor/card.html

ライフエンディングトータルサポート事業 「お寺とあんしん終活」

アンカレッジは、寺院コンサルティングとして全国29カ寺で庭園型樹木葬や合同墓の造成と販売支援を展開してきました。
当体験会は、アンカレッジが本年から始めたライフエンディングトータルサポート事業 「お寺とあんしん終活」 として開催した、関西では初のイベントです。

参加者からは 「お寺を会場としているのが良かった」 という声もいただいており、お寺ならではの安心感や特別感の元で終活について考えられることが、利用者にとっても意義あるものになると考えます。
当活動を通じて、更なる寺院価値の向上と活性を目指してまいります。

「アンカレッジの樹木葬」 「アンカレッジの合同墓」

当体験会の会場となった本昌寺は、関西で初めて 「アンカレッジの樹木葬」 を導入したお寺であり、現在は樹木葬 「上京庭苑みのり」 および合同墓 「萬霊供養塔」 を販売しています。

【アンカレッジの樹木葬の特徴】
①四季折々の花が咲く、庭園デザイナー監修の庭園型樹木葬
②承継者不要、入檀義務のない永代供養墓
③一定期間は個別の墓標の下に埋葬の後、合祀墓(合同墓)へ合葬して供養
④安心の寺院経営墓地
⑤ペットも家族の一員として供養

また、「アンカレッジの合同墓」 は②④に特化し、個別の墓標を設けないことで、より廉価で提供できるものとなっています。
「アンカレッジの樹木葬」 「アンカレッジの合同墓」 は、従来のお墓の制度に囚われない、現代のニーズに合ったお墓として、多くの方にご好評をいただき、約10年の間で5000基以上のご契約をいただいています。

株式会社アンカレッジ 会社概要

お寺の住職がつくったお寺のための会社
お寺と人々をつなぐ架け橋となる会社に
会社ロゴには、お寺、人々にとって困った時に立ち寄る港、アンカーになりたいとの住職の想いが込められています。

【会社概要】
社名:株式会社アンカレッジ
本社所在地:東京都港区高輪2丁目16番13号
代表取締役:柏 昌宏、矢島靖擴
事業内容: 寺院墓地の企画・設計・販売、寺院における各種イベント企画・運営、寺院での葬儀・結婚式の施行支援、
寺院経営における税務・法務・不動産有効活用化の支援、寺院運営のウェブ・システム導入支援
設立:2009年4月
HP:https://anchorage.co.jp/