稲庭うどん小川による「TENOBE INOVATION プロジェクト」始動

【第1弾 パッケージリニューアル】ドラックストア・スーパーへの導入が全国的に拡大中

株式会社 稲庭うどん小川(秋田県湯沢市、代表取締役:小川博和)は、伝統ある稲庭うどんに革新を起こしたいと考え「TENOBE INOVATIONプロジェクト」開始いたしました。
その第1弾として、昭和57年創業以来、継続していた、コーポレートブランド及び商品パッケージを一新いたしました。
9月下旬から全国にて順次、新パッケージの商品を発売いたします。

プロジェクト開始の背景

私たち「稲庭うどん小川」 の魅力を知っていただくために何が必要か?
また、今後日本の伝統食としてどのように進化していけば良いのか?
弊社役員、そして各部署から横断的にメンバーを募り全社的なワークショップを開催し、ディスカッションを重ねました。その中でも「独自の製麺技術」「安定した高品質生産」「人・物・時間 を大切にする社風」「変化を恐れない熱意」が上がってきました。
これらの特徴を目に見える形で、改めて表現し直すことで、今の「稲庭うどん小川」 の魅力を伝えていけると考えました。

和風イメージから革新的な日本ブランドへ

稲庭うどん小川は日本を代表する「手延べ乾麺ブランド」であるということを従業員全員で再認識し、私たちにとって重要な想いや価値観を一つひとつ言語化していきました。
そこで生まれたコンセプトワードが「TENOBE INOVATION」です。
手作りの「手延べうどん」だからこそ届けられる美味しさがある。
その「確信」を「革新」へと変えていきます。
そして、伝統=歴史を守るだけではなく、常に美味しさや、食べやすさ、健康面(無添加)を追求し、これからも進化を続けていくブランドであることを広く発信していきます。

新パッケージに込めた「稲庭うどん小川」の魅力

「稲庭うどん小川」のこだわりを一つひとつ「判子」としてパッケージに刻印することで魅力を表現しています。
無添加はさることながら「油不使用」「美味美泡麺」「五段熟成」という製法や名称・造語も含んだ表現ロゴ、乾燥室で丁寧に干された様子を模した「小川」の文字。その全てが一体化し、「こだわりの小川製法」を伝えています。

全国各地で続々と取り扱いが決定しています

全国のドラックストア・スーパーにて、順次新パッケージへと変更となります。
今回のリニューアルを機に、多くのお店で新規の取り扱いが決まりました。アメリカ・タイ・フランスなどの海外でも早速ご好評いただき、大変嬉しく思っております。

まだまだつづく「稲庭うどん小川」のイノベーション

今後もまだまだ「稲庭うどん小川」のイノベーションは続いていきます。まずは、①リーフレット、②ギフト商品のリニューアル、③ホームページ、④新商品の開発の4つに取り組んでいきます。
お客様によりおいしく召し上がっていただき、喜んでもらえるような商品づくりをこれからも続けていくため、私たちは挑戦を続けてまいります。稲庭うどん業界や、秋田県湯沢市が盛り上がるためにも、皆さまのお力添えをいただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

私たち「稲庭うどん小川」について

小川の稲庭うどんは、創業当時から手間を惜しまず、職人一人ひとりが手作りで仕上げてきました。
秋田県稲庭で生まれた「稲庭うどん」の本物の味をつくりたい。 それが小川の創業の志。
生地の原材料は、豪雪地である稲庭の栗駒山系から湧き出る名水。国内製造の小麦粉、海水塩。
そして稲庭の空気、風、時間。 職人が手で練り、熟成させ、雪のように白く、美しく仕上げる。五度の熟成によって麺の中に気泡が生まれ、コシが生まれる。
四季の気温、湿度に合わせて乾燥時間を調整する。油や添加物は加えない。 手をかけ、時間をかけ、心で仕上げる。 そうして生まれた “小川のコシと、のどごし”で、 これからも食卓をおいしく彩ります。

本リリースのお問合せ先

担当:小川博和・小川選子
TEL:0183 - 43 - 2803(営業時間 8:30~17:30)
e-mail:info@ogawaudon.com
※報道関係者様、バイヤー様向けのご案内を配布しております。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

会社概要

会社名:株式会社 稲庭うどん小川
所在地:秋田県湯沢市稲庭町字大森沢144
代表者:代表取締役 小川博和
設 立:昭和57年(1982年)5月
URL:https://www.ogawaudon.com/

TENOBE INNOVATION プロジェクトメンバー

今回のプロジェクトでは、下記の企業様にご協力いただいております。

プロジェクトマネジメント担当
b.mode(ビーモード)株式会社

Webマーケティングを軸としたWeb活用の企画立案から制作・開発まで、Webの成果を事業の成果につ なげるソリューションを一貫して提供。事業分析からクライアントの強みを抽出し、最大化してクライ アントが目的とする地点に伴走しながら事業発展を支援していくことを得意とする。 これまで数々の企業研修・講演を行い、Webマーケティング市場の発展に貢献。行政外郭団体のアドバ イザーとして中小企業の経営支援も行っている。

ブランディング・デザイン担当
株式会社 Bespoke(ビスポーク)

クライアントとの丁寧なヒアリング ( 対話 ) を重視しながら、組織の理念作成から BI( ブランド・アイデン ティティ ) 開発、内外に向けたクリエイティブ開発まで、クライアントが対面している状況、市場環境を加 味し、企業に合わせた隅々までフィットするコンサルティングを提供。世界三大広告賞のカンヌライオンズ 、The One Show をはじめ、D&AD、NY ADC、iF デザイン賞、グッドデザイン賞、毎日広告デザイン賞など 国内外の受賞多数。


AIが記事を作成しています