代替甘味料の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「代替甘味料の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月17日より開始しました。

市場概要

世界の代替甘味料市場は、2022年に38億米ドルに達し、2030年には52億米ドルに達し、予測期間2023-2030年のCAGRは4.2%で成長すると予測されています。低カロリー甘味料に対する需要の高まりが、世界の代替甘味料市場拡大の原動力となっています。

甘味、低価格、味、栄養、嵩高性、保存性、耐熱性、ブレンド能力は、代替甘味料が提供する利点です。このような背景から、一般消費者は低カロリーでバランスの取れたライフスタイルを送るようになっています。消費者は、製品ラベルに記載された約束事をますます見るようになっており、糖分の不足は依然として購買決定に影響を及ぼしています。

肥満率の上昇、糖尿病や心血管疾患の発症の可能性への懸念、その他の要因によって、消費者はより健康的な選択をするよう促されています。糖尿病や肥満に対して低カロリー甘味料が好まれるのは、カロリーがほとんどないかゼロで、体重や血糖値の管理に役立つからです。

市場力学

消費者の嗜好の変化が代替甘味料市場の成長を牽引すると推定されます

ペースの速いライフスタイルとコンビニエンス・フードへの嗜好の高まりは、食品加工業界の主要な促進要因のひとつになると予想されます。多くのメーカーが代替甘味料に切り替えて生産しています。さらに、清涼飲料水、特に炭酸清涼飲料水の消費の増加が、米国における人工甘味料の需要を牽引すると予想されます。

消費者の嗜好の変化により、より健康的で安全性の高い、栄養価の高い食品への需要が高まっています。したがって、そうした食品に対する需要の増加は、高強度甘味料や希少糖などの砂糖代替品に対する需要を促進すると予想されます。さらに、New Nutrition Businessの報告書によると、2020年には欧州の人口の3分の2が砂糖の摂取量を減らそうとしていると述べています。

糖尿病と肥満への懸念の高まりが、世界の代替甘味料市場の成長を牽引します

健康への関心の高まりと糖尿病・肥満の罹患率の増加は、代替甘味料市場の拡大を促進する主な要因です。さらに、低カロリー甘味料に対する需要の増加と、特に新興国市場における肥満人口の急増が市場成長の原動力となっています。したがって、世界肥満連盟の2023年版アトラスは、12年以内に世界の51%、40億人以上が肥満または過体重になると予測しています。

人々は代替甘味料の利点を十分に認識するようになり、あらゆる面で代替甘味料の使用量が増加しました。例えば、消費者はモンクフルーツエキスに加え、ステビアの葉から抽出した甘味料であるステビアエキスを利用しています。代替甘味料は、健康関連の問題を予防するための食品添加物として、砂糖に取って代わっています。

代替甘味料に関連する健康上の懸念が市場成長を抑制します

代替甘味料を使用した食品の大量消費に伴う健康への副作用は、市場の成長にとって大きな課題となります。人工甘味料の副作用には、消化器系の問題、がんのリスク上昇、血圧上昇、免疫系への影響などが含まれます。ハーバード公衆衛生大学院によると、人工甘味料を頻繁に使用すると、より複雑な味に対する耐性が制限される可能性があることを示す証拠があります。

人工甘味料は砂糖の200倍から600倍甘いです。このような砂糖の消費量が増えると、甘味に対する耐性が高くなり、その結果、体がこのような高甘味度の食品をより多く欲しがるようになります。原料価格の変動やパンデミックによるサプライチェーンの混乱は、市場の成長範囲をさらに制限します。特定の化学物質や成分を含む甘味料に関する政府の厳しい規範も市場の成長を妨げます。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需要と供給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化するための取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

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