イベントと展示会- 市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「イベントと展示会- 市場シェア分析、産業動向と統計、2024年~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を1月31日より開始しました。

イベント・展示会市場は、前年度に440億2,000万米ドルと評価され、今後5年間でCAGR 2.88%を記録し、526億8,000万米ドルに達すると予想されています。

展示会は、世界貿易と経済成長の重要な実現要因のひとつです。欧州とアジアのさまざまな国が、地域の経済開拓と投資を推進するためのビジネスプラットフォームとして展示会を利用しており、これが予測期間中の調査市場の成長を促進すると予想されています。

主要ハイライト

展示会主催者のジオクローニング採用が市場を牽引しています。新規立ち上げのリスクが少なく、既存のブランド評判を立ち上げの足がかりや意思表示として利用できるジオクローンは、価値ある戦術であることが証明されています。ドバイ世界貿易センターの展示会だけでもドバイ経済に数十億米ドルの貢献をしていることから、UAEの業界は斬新なコンセプトを積極的に取り入れ、市場を牽引しています。主催者と出展者は、地域的・世界の観客にアプローチするために「ジオ・クローニング」の世界を模索しています。この点で、出展者はブランドの認知度と売上を高めることを期待し、地元市場以外での展示やイベントを成功させています。さらに、RELXの一部門であるリードエグジビションは、EuroBLECH、RAILTEX、PSE Europeなどのブランドにジオクローニングを実施し、市場成長に貢献しています。

世界の国内外での音楽イベント、コンサート、フェスティバル、カーニバルの数の増加は、イベント・展示会市場の音楽観光分野の成長における重要な促進要因です。音楽が観光事業に組み込まれることで、旅行者は恩恵を受けます。音楽と旅行の最適な聴衆であるミレニアル世代は、こうした音楽祭での国内外のパフォーマーのパフォーマンスに魅了されます。

主要なスポーツイベントや、スペインのLa Tomatina、ブラジルのCARNIVALなど、いくつかの地域のフェスティバルや映画イベントの世界化の成長は、市場を牽引すると思われます。さらに、オンライン・イベントなど、イベント・展示会市場の技術革新がオンライン・スポンサーシップの需要を促進し、予測期間中、市場を急ピッチで牽引すると思われます。
最近の原油価格の動きは、石油への過度の依存に影響し、サウジアラビア人の可処分所得の大半を脅かしています。このため、娯楽や文化活動など、不要不急の出費が減り、市場の成長が妨げられる可能性があります。さらに、サウジアラビアのビジョン2030に沿ったイベントや展示会の開拓により、会議・イベント実務者の間にスキル格差が生じており、市場の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。

COVID-19パンデミックは世界の展示会やイベントに大きな影響を与えました。イベントは世界中で中止または延期されました。しかし、パンデミック後、イベント主催者は新しいデリバリーモデルを採用し、完全にデジタル化したり、対面式のソリューションを取り入れたりしています。映画祭、映画イベント、音楽祭、コンサートなどのエンターテインメント活動は、世界各地での音楽コンサートやミュージシャンのワールドツアーの増加と相まって、大きな牽引力となっており、市場に大きな機会を提供しています。さらに、イベントと展示会の成長は予測期間中に勢いを取り戻すと予想されています。

イベント・展示会市場の動向

エンターテインメント分野が市場を牽引する見込み

エンターテイメントイベントは、スポーツ、音楽、映画などのイベントに分類されます。ライフスタイルが忙しくなり、人々は自分自身を若返らせるためにエンターテイメントイベントを選ぶようになっています。ソーシャルメディア・プラットフォームは、潜在的な来場者の間でイベントの認知度を高めるのに役立っており、オンライン・チケットの利便性が市場の成長を後押ししています。

また、映画祭は、好きな俳優による音楽やダンスなど、完全なエンターテインメント・パッケージを提供してくれるため、人々にとって好ましい選択肢となっています。例えば、ベルリン国際映画祭の一般向けプログラムでは、毎年およそ400本の映画が上映され、その大半がワールドプレミアまたは欧州プレミアです。この映画祭は世界最大の一般向け映画祭とされ、40万枚以上のチケットが一般に販売されています。この毎年恒例のメガイベントが、世界中のイベント・展示ビジネスの市場成長を牽引しています。

音楽フェスティバルは、その来場者数で知られています。フットフォールによると、最大の音楽イベントはドナウインセルフェストです。このドナウインセルフェストと呼ばれる毎年恒例の無料野外音楽祭は、オーストリアのウィーンにあるドナウインゼルで開催されます。3日間で300万人以上が参加する、世界最大の野外音楽イベントです。毎年、地域のアーティストを中心に、稀に国際的なスーパースターが出演するこの音楽祭には、通常約250万人が訪れます。2023年は6月23日から25日まで開催されます。

エレクトロニック・ダンス・ミュージック・フェスティバルのエレクトリック・デイジー・カーニバルは、プロモーター兼配給会社のインソムニアックによって運営されています。EDCラスベガスは、このフェスティバルを代表する毎年恒例のイベントで、北米最大のエレクトロニック・ダンス・ミュージックの祭典であり、5月にラスベガス・モーター・スピードウェイで2023年5月19日から21日まで開催されます。毎年40万人以上が来場します。
Music of the Spheres World Tourの一環として、英国のロックバンド、コールドプレイが2023年にマンチェスターのエティハド・スタジアムで公演を行います。グラスゴーでの欧州・ツアーを終えた翌日であり、音楽バンドに対する人々の需要を示しており、世界中のイベント・展示会市場を牽引すると思われます。

パンデミックの後、世界中の人々は、致命的なウイルスの蔓延を食い止めるために、人々が敷地内にとどまることを余儀なくされたため、音楽や映画祭、スポーツなどの物理的な娯楽イベントに参加することに興味を持っています。このことは、イベント・プロモーターやオーガナイザーから報告されているコンサートや音楽イベントの収益の増加からも明らかです。例えば、北米の大手エンターテインメント企業であるライブ・ネーションは、2022年に134億9,000万米ドルの収益を計上しました(前年は47億2,000万米ドル)。

欧州が大きな市場シェアを占めると予想される

欧州は、主に英国、フランス、ドイツといった国々で数多くの国際的なイベント会場があるため、イベントや展示会の開催地として人気が高いです。欧州におけるMICE産業の成功は、主に、高度な顧客サービス、安全で快適な交通手段、ホスピタリティ、迅速で安全な宿泊施設、イベント開催に必要な物理的インフラに起因しています。

多くの欧州諸国の政府は、世界の展示会管理協会と提携し、その国を協会提携イベントの開催地として選択できるようにしています。例えば、2022年6月、トルコ観光振興開発庁は、国際会議・コンベンション協会(ICCA)から、同協会の欧州における最初のデスティネーション・パートナーに指名されました。この1年間の協力関係は、ICCAがトルコを欧州および国際業界にとって著名なビジネスイベント開催地として承認したことを意味します。

この地域には、イタリアのフィエラ・ミラノ、ドイツのメッセ・フランクフルト、メッセゲランデ・ハノーバーなど、世界規模の大きな展示会場が数多くあります。世界最大のコンベンションセンターであるハノーバー・エキシビション・センターは、ドイツに数多くある重要なコンベンションセンターのひとつであり、年間を通じて数多くの企業イベントが盛大に開催されることで知られています。ハノーバー、フランクフルト、ミュンヘン、ベルリン、ハンブルク、デュッセルドルフ、ケルンといったドイツの大都市では、毎年何千もの産業展示会や見本市が開催されています。

欧州諸国は、世界のサッカースポーツに大きく貢献しています。各国には多くのスタジアムがあり、お気に入りのチームがあります。これらのチームや選手は世界中にファンを持ち、サッカー大会の開催を通じて、その国のイベント市場にチャンスを生み出しています。例えば、欧州サッカー連盟(UEFA)が運営する4年に1度の欧州男子サッカー国際大会であるUEFA欧州トーナメントの第17回大会は、2024年に開催される予定で、「UEFAユーロ2024」として知られます。この大会は2024年6月14日から7月14日まで開催される予定で、ドイツがホスト国を務めます。

さらに、欧州の夏の音楽祭は、この地域で毎年開催され、世界的に影響を与える重要なイベントであり、市場の成長を牽引しています。例えば、トゥモローランドやアムステルダム・ダンス・イベントには多くのEDMファンが集まります。2005年以来、電子音楽ファンはTomorrowlandを好んで開催しており、このイベントは1時間以内に完売することが多いです。

欧州のイベント産業は、会議、ブランド・プロモーション、セミナー、社員研修活動などの企業活動や観光活動の増加、ホスピタリティ産業や観光産業の急速な発展、欧州におけるITセンターの拡大も牽引しています。例えば、国連世界観光機関(UNWTO)によると、2022年には約5億9,453万人の外国人観光客が欧州に到着しています。

イベント・展示会産業の概要

イベント・展示会市場は、多くの地域企業や世界企業を含む様々なプレーヤーが存在するため、断片化されています。市場の主要企業には、Fiera Milano SpA、Deutsche Messe AG、Messe Frankfurt GmbH、MCH Group AG、GL Eventsなどがあります。市場のプレーヤーは、サービス提供を強化し、持続可能な競争上の優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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