国内観光市場:タイプ別、予約モード別、ツアータイプ別、年齢層別-2025-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「国内観光市場:タイプ別、予約モード別、ツアータイプ別、年齢層別-2025-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を1月20日より開始しました。

国内観光市場の2023年の市場規模は25億7,000万米ドルで、2024年には29億1,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 14.45%で成長し、2030年には66億2,000万米ドルに達すると予測されています。

国内観光市場には、レジャー、ビジネス、その他の目的による自国内での個人の旅行活動が含まれます。この種の観光は、地元ビジネスの原動力となり、雇用を創出し、文化交流を促進するため、経済にとって不可欠です。国内観光の用途には、レクリエーション旅行、イベントへの参加、友人や親戚の訪問(VFR)、ビジネス関連の旅行などがあり、最終用途はホテルや宿泊施設、輸送サービス、体験型アトラクション、飲食品施設など多岐にわたる。主な成長要因としては、可処分所得の増加、交通インフラの改善、国内観光地のプロモーション強化などが挙げられます。旅行の予約や計画を行うデジタル・プラットフォームの普及や、旅行の選択に影響を与えるソーシャルメディアの役割も成長を加速させています。消費者の環境意識が高まる中、エコツーリズムや持続可能な旅行にも新たな機会があります。スマートツーリズムのインフラに投資し、デジタル旅行体験を強化することで、技術に精通した消費者を引き付け、顧客満足度を向上させることができます。しかし、この市場は、裁量支出を抑制しかねない景気後退や、健康危機、環境問題、地政学的緊張による旅行制限の可能性といった限界にも直面しています。また、地域の不均等な開発、特定地域の不十分な観光施設、季節依存などの課題も成長を阻害する可能性があります。イノベーションのためには、旅行動向を予測するためのデータ分析を強化し、パーソナライズされた体験をカスタマイズすることで、エンゲージメントと収益を促進することができます。地域社会と協力して本物の体験を創造することで、提供するサービスを差別化することができます。また、バーチャルとフィジカルの要素を統合したハイブリッド観光モデルの調査も、成長を促進する可能性があります。国内観光市場はダイナミックであり、技術統合、持続可能性、コミュニティ参画の機会が旅行体験を再定義する態勢を整えています。テクノロジーを活用し、持続可能な慣行を優先し、国内旅行者の進化する嗜好に対応するコラボレーションを促進することで、企業は成功することができます。

主な市場の統計

基準年[2023] 25億7,000万米ドル
推定年[2024] 29億1,000万米ドル
予測年[2030] 66億2,000万米ドル
CAGR(%) 14.45%

市場力学:急速に進化する国内観光市場の主要市場インサイトを公開

国内観光市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネスチャンスの獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
経済の安定により、旅行やレジャーに費やす可処分所得が増えます。
効率的でアクセスしやすい高速道路、鉄道網、地方空港などの交通手段
プロモーション・キャンペーン、観光事業への資金援助、政策による政府支援

・市場抑制要因
不十分なインフラと景気低迷

・市場機会
バーチャルツアー、AR(拡張現実)体験、外出先での予約・決済用モバイルアプリなどの技術統合
持続可能で季節感のある旅行を求める傾向の高まり

・市場の課題
国際観光産業との競合
ポーターのファイブフォース:国内観光市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターのファイブフォースフレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:国内観光市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、国内観光市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析国内観光市場における競合情勢の把握

国内観光市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的な意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニング・マトリックス国内観光市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、国内観光市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によりベンダーを明確かつ的確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨国内観光市場における成功への道筋を描く

国内観光市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?

3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 国内観光市場:タイプ別
第7章 国内観光市場予約モード別
第8章 国内観光市場ツアータイプ別
第9章 国内観光市場:年齢層別
第10章 南北アメリカの国内観光市場
第11章 アジア太平洋地域の国内観光市場
第12章 欧州・中東・アフリカの国内観光市場
第13章 競合情勢
企業一覧

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