モバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」販売開始
オルターブースと業務提携
福岡地所グループの株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス(本社:福岡市博多区、代表取締役 古賀 靖教)は、株式会社オルターブース(本社:福岡市中央区、代表取締役:小島 淳)と業務提携を結び、オンライン決済のLINE PayとPayPayに対応したモバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」を2020年12月10日(木)にリリースいたします。
FooPassとは
FooPassはコミュニケーションアプリ「LINE」を活用して、スマホから簡単に注文・オンライン決済ができるモバイルオーダーサービスです。主に大型商業施設のフードコートなどでの利用を想定し、混雑緩和や利便性向上、テナントの負担軽減、運営事業者側(ディベロッパー)での一括管理を目的に開発しました。
FooPass 公式サイト:https://lp.foopass.com/
リリースの背景
株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスと株式会社オルターブースは2020年5月にフードコートの注文・決済・呼出通知サービス 「木の葉・LINEでオーダー」を共同開発、株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスが運営する商業施設「木の葉モール橋本」での運用を開始しました。その際多くの商業施設から“同じようなモバイルオーダーシステムを導入したい”とのお問い合わせをいただき、この度パッケージシステム版として「FooPass」の開発・提供に至りました。
FooPass導入のメリット及び効果
FooPass導入により「運営事業者様(ディベロッパー)」「テナント様」「お客様(エンドユーザー)」それぞれに下記メリット及び効果が期待できます。
■共通メリット
接触機会削減による感染症予防
■運営事業者様(ディベロッパー)
①館全体の売上増が見込める
②複数店舗の売上データなどを運営事業者側で一括管理が可能に
③導入コストの圧縮、導入期間の短縮が可能に
■テナント様
①レジ回転率UPによる売上増が見込める
②オペレーション緩和により、従業員負担の省力化
③レジ締め作業の省力化
■お客様(エンドユーザー)
①並ばずにお席で注文&オンライン決済で受け取りもスムーズに
②LINEを使用するため、お客様は新たにアプリをダウンロード不要
新たにPayPayでの決済も可能に
LINE Payだけでなく、今回新たにPayPayでの決済機能もFooPassに追加しました。
注目が集まっているPayPayの決済機能を追加することで、より多くのお客様にとって快適で使いやすいモバイルオーダーサービスとなることを目指しております。
FooPassの導入について
FooPassについてのお問い合わせは下記FooPass公式サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
<本件に関する報道関係者お問い合わせ>
●株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス 商業運営本部 運営部 広報
TEL:092-292-7006 FAX:092-292-7106
●株式会社オルターブース
MAIL:info@alterbooth.com