12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る「パワークッション®プラス」搭載 履きやすさが人気のロングセラーモデルが進化 クッション性と安定性が向上し、さらに疲れにくい「L21N」「M21N」 2020年9月中旬より発売

左から、女性用「L21N」ワインレッド、男性用「M21N」ネイビーブルー
左から、女性用「L21N」ワインレッド、男性用「M21N」ネイビーブルー

ヨネックス株式会社(代表取締役社長:林田 草樹)は、ウォーキングシューズの最大の機能である衝撃吸収性と反発力を併せ持つ素材「パワークッション®プラス」を搭載し、ロングセラーモデル・LC/MC21をさらに進化させた「L21N」(女性用)「M21N」(男性用)を2020年9月中旬より発売いたします。

LC/MC21は、高強度カーボンを使用したソールの安定性やつま先のゆったりとした設計による履きやすさから、発売から15年にわたりご支持いただいてまいりました。

今回発売する「L21N」「M21N」はLC/MC21を進化させ、ミッドソールのかかと部に、従来の軽量性を保ちつつ、一般的な衝撃吸収材・EVAよりも衝撃吸収性が28%※1、反発性が62%※2高く、12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る※3衝撃吸収反発素材「パワークッション®プラス」を新たに搭載し、優れたクッション性で疲れにくく軽快なウォーキングをサポート。

アッパーはつま先方向に紐穴を増やし、紐の調整範囲を約20%広げたことで、フィット感を高めながらも、つま先のゆったりとした設計により快適な履き心地を実現します。

従来のサイドステッチデザインから縫い目が見えない仕様へ変更し、LC21では外側に付いていたファスナーもL21Nは内側へ変更することでスッキリとしたデザインに仕上げました。

前モデルの安定性と履き心地をさらに進化させながら、デザインを洗練させたことで、これまでご愛用いただいている方々はもちろんのこと、新たなお客様まで幅広くご使用いただけるウォーキングシューズとしました。

※1 (一財)日本車両検査協会にて測定 
※2 (一財)ボーケン品質評価機構調べ JIS法準用 
※3 ヨネックス調べ

INNOVATION

1、12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る「パワークッション®プラス」を新たに搭載

衝撃吸収性と反発性を併せ持つ「軽く、疲れにくい」衝撃吸収反発素材パワークッション。パワークッションに反発性の高い特殊樹脂を添加し、+型の溝を最適な間隔と深さで格子状に配置した新構造を採用した「パワークッションプラス」は、従来の軽量性を保ちつつ、衝撃吸収性を28%、反発性を62%アップさせ(一般的な衝撃吸収材[EVA]との比較)、12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る新衝撃吸収反発素材です。

本製品ではミッドソールのかかと部に「パワークッションプラス」を新たに搭載。シューズのねじれ曲がりを抑える高強度カーボンによる安定性にクッション性を加え、さらに疲れにくく、歩きやすくなりました。

この他にも、高強度カーボンやレイングリップソールが安定したウォーキングをサポート

2、フィット感とゆったりとした履き心地を両立するアッパー

つま先方向に紐穴を増やして紐の調整範囲を約20%拡大させることで、足の甲のフィット感が高まり、安定性が向上。一方、つま先は余裕のあるゆったりとした設計を前モデルから引き継ぎ、フィット感と快適な履き心地を両立します。

【紐の調整範囲が拡大】
【紐の調整範囲が拡大】
【ゆったりとしたつま先設計】
【ゆったりとしたつま先設計】

3、シンプルでスマートなデザインに進化

「L21N」「M21N」ともに、従来のサイドステッチデザインから縫い目を表に出さない“縫い割り仕様”を採用し(下図の黄枠内)スッキリとしたデザインに。さらに、前モデルのLC21(女性用)では外側についていたファスナーの位置を内側に変更することで、シンプルでスマートな外観に進化しました。

製品概要

女性用「L21N」左からワインレッド、ブラック、ブロンズ
女性用「L21N」左からワインレッド、ブラック、ブロンズ
男性用「M21N」左からネイビーブルー、ブラック、ダークブラウン
男性用「M21N」左からネイビーブルー、ブラック、ダークブラウン

○お客様からのお問い合わせ 
ヨネックス株式会社 健康スポーツ営業部 03-3836-1221(代)


AIが記事を作成しています