「NTTコミュニケーションズグループ サステナビリティレポート2023」を公開
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、2022年度のサステナビリティ活動をとりまとめた「NTTコミュニケーションズグループ サステナビリティレポート2023 (以下本レポート)」を、2023年11月30日に公開しました。
- 背景
NTT Comグループは、ドコモグループの法人事業の中核を担う企業として、社会・産業DXを推進し、さまざまなステークホルダーの皆さまとの共創を通じて、環境問題の解決と企業の持続的成長につながるサステナビリティ活動を推進しています。
本レポートでは、NTT Comグループが「サステナビリティ基本方針」に示した「サステナブルな未来の実現に向けた社会課題の解決・新たな価値の創発」をめざしてチャレンジする、さまざまな取り組みを紹介しています。
*サステナビリティ基本方針
https://www.ntt.com/about-us/csr/sustainability/policy.html
2.本レポートの概要
本レポートでは、NTT Comグループの「サステナビリティ基本方針」における4つの重点領域である「社会」「環境」「人材」「ガバナンス」の4つの柱に沿って、各分野の取り組みを紹介しています。
その他、さまざまなステークホルダー皆さまのニーズ・関心にお応えできるよう、多方面に渡るNTT Comグループの活動を掲載しています。
私たちの事業を通じた社会課題の解決
社会のDXを支えカーボンニュートラルに貢献する超省エネ次世代データセンターサービス「Green Nexcenter(TM)」をはじめ、課題解決の加速に向けたノーコードAI開発ツール「Node-AI」の社会実装や人手不足の課題を解決する対話型AIを活用したコールセンター対応、持続可能なスマート棚田農法ソリューションや世界的なデータ通信需要を支える海底ケーブル事業など、社会のサステナビリティ実現に貢献するさまざまな事例について紹介しています。
NTT Comグループのサステナビリティ
「サステナビリティ基本方針」と重点領域・重点活動項目、サステナビリティマネジメント体制や、SDGsとバリューチェーンとの関わりなどについて紹介しています。
2022年度の活動実績
[1] 社会:社会と未来をつなぐDXの推進、限界を突破するイノベーションの推進、ICTのトランスフォーメーション、コーポレートシチズンシップの推進など、多面的に取り組んでいる諸活動について紹介しています。
[2] 環境:脱炭素社会の推進、循環型社会の推進に加え、自然との共生や環境汚染の防止、社会全体の環境負荷の削減への貢献など、環境問題の解決と経済発展の両立をめざしたさまざまな取り組みについて紹介しています。
[3] 人材:人的資本経営に関する取り組み、人材の育成、ダイバーシティ&インクルージョンの推進、人権の尊重など、社員のWell-being実現のための先進的な施策について紹介しています。
[4] ガバナンス:サステナブルな未来の実現に貢献し続けるため、コンプライアンス・リスクマネジメントの徹底やバリューチェーン・パートナーシップの充実、情報セキュリティの継続的強化に向けた取り組みについて紹介しています。
3.閲覧方法
NTT Comのオフィシャルサイトから閲覧できます。
日本語版PDFダウンロードURL:
https://www.ntt.com/about-us/csr/pdf/download.html
英語版については、2024年3月に、以下のURLにて公開する予定です。
https://www.ntt.com/en/about-us/csr/pdf/download.html
NTTドコモ、NTT Com、NTTコムウェアは、ドコモグループの法人事業を統合し、法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開しています。「モバイル・クラウドファースト」で社会・産業にイノベーションを起こし、すべての法人のお客さま・パートナーと「あなたと世界を変えていく。」に挑戦します。
NTT Comは、事業ビジョン「Re-connect X(R)」にもとづき、お客さまやパートナーとの共創によって、With/Afterコロナにおける新たな価値を定義し、社会・産業を移動・固定融合サービスやソリューションで「つなぎなおし」、サステナブルな未来の実現に貢献していきます。