太陽電池市場:タイプ別、技術別、配列別、用途別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「太陽電池市場:タイプ別、技術別、配列別、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。
太陽電池市場規模は、2023年に1,144億4,000万米ドルと推定され、2024年には1,285億8,000万米ドルに達し、CAGR 12.71%で2030年には2,644億7,000万米ドルに達すると予測されています。
太陽電池は光電池とも呼ばれ、光起電力効果によって光エネルギーを電気エネルギーに変換します。この技術は、一般に太陽電池またはパネルと呼ばれる太陽光発電パネルの基本的な構成要素です。太陽電池は、太陽光のエネルギーを利用して直流(DC)の電気を発生させ、さまざまな機器に電力を供給したり、交流(AC)に変換して住宅用や商業用の電力網で使用したりすることができます。太陽エネルギーの効率性、耐久性、多用途性は、再生可能で持続可能な電力源として太陽電池の採用を増加させている主な要因です。さらに、環境意識の高まりとクリーンエネルギーを推進する政府の政策が、太陽電池市場の主な促進要因となっています。化石燃料埋蔵量の枯渇と相まって、世界のエネルギー需要の高まりも太陽電池ソリューションの採用を後押ししています。成長の見込みはあるもの、太陽電池市場は、設置のための初期投資コストの高さや、太陽エネルギー発電を制限しかねない気候条件への依存といった課題に直面しています。しかし、太陽光発電の断続的な問題を緩和する可能性のある、より効率的なエネルギー貯蔵システムの開拓、建物一体型太陽光発電(BIPV)の技術革新、浮体式ソーラーパネルは、太陽電池市場の拡大に有利な機会を提供しています。
主な市場の統計
基準年[2023] 1,144億4,000万米ドル
予測年[2024] 1,285億8,000万米ドル
予測年 [2030] 2,644億7,000万米ドル
CAGR(%) 12.71%
地域別インサイト
南北アメリカの太陽電池市場は、再生可能エネルギーへの大規模投資と有利な政府政策に牽引され、力強い成長を示しています。米国は、目覚ましい普及率と大規模な太陽光発電プロジェクトでこの地域に大きく貢献しています。太陽光投資税額控除(ITC)などのイニシアチブが、この地域の市場拡大を大きく支えています。中南米諸国も市場の潜在力が高く、ブラジルとメキシコは、太陽光エネルギーを自国の送電網に統合する先駆的な取り組みを行っています。EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域は、再生可能エネルギーに関する厳しい目標や、固定価格買取制度やオークションなどの仕組みを導入しており、これが太陽電池の需要を促進しています。中東は、伝統的に化石燃料に依存してきたが、エネルギーの多様化のために膨大な太陽光資源を活用し、太陽光発電容量を急速に拡大しています。APAC地域は世界の太陽電池市場において力強い成長を示しており、各国は政府のインセンティブと太陽電池技術のコスト低下に支えられた野心的な太陽電池導入目標を掲げています。太陽光発電プロジェクトの急増が市場の活況に寄与しており、東南アジア諸国の太陽エネルギー分野への参入が増加しています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、太陽電池市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、太陽電池市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、太陽電池市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 太陽電池市場:タイプ別
第7章 太陽電池市場:技術別
第8章 太陽電池市場アレンジメント
第9章 太陽電池市場:用途別
第10章 南北アメリカの太陽電池市場
第11章 アジア太平洋地域の太陽電池市場
第12章 欧州・中東・アフリカの太陽電池市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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