バツイチ婚活の成功率はどのくらい?バツイチ男女の婚活事情を調査

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)は、婚姻歴のある20〜40代の男女251名に「バツイチの婚活事情」についてアンケートを実施しました。

アンケート調査の結果をもとに「バツイチ男女の婚活への意識」「再婚活が成功する確率」などをお伝えします。

約50%のバツイチ男女は「再婚したい」

「積極的に再婚したい」は9.6%、「縁があれば再婚したい」は37.9%と合計47.5%の男女が再婚に前向きな回答でした。

再婚したい理由については、次の3つが大きな要因となっているようです。

●ひとりの生活に対する寂しさや不安感
●子どものためにパートナーが必要
●新しいパートナーの存在

それぞれの理由について、バツイチ男女から寄せられた意見を交えながら詳しく紹介していきます。

再婚したい理由1:ひとりの生活に対する寂しさや不安感

ひとりで生活をするなかで寂しさを感じたり、老後のことや"もしものこと"が起こったときに対する不安感を覚えたりしたことで、「誰かが側にいたほうがいい」と感じる方が多いようでした。

▼再婚に前向きな理由

やはり"何かがあったときに側にいてくれる誰か"がいたほうが安心だと感じます。いい縁があれば再婚したいです。(大阪府/40代男性)
ひとりで生きていくのは不安なので、再婚したいと考えています。(京都府/30代女性)
ひとりの生活に慣れているので積極的に相手を探そうとは思わないものの、将来的にひとりで生活し続けるのは寂しいかなとも感じます。(岡山県/40代女性)

再婚したい理由2:子どものためにパートナーが必要

子持ちの人からは「子どものために再婚したい」、子どもがいない人からは「子どもがほしいから再婚したい」といった意見が多く寄せられていました。

▼再婚に前向きな理由

縁があれば再婚したいです。子どものためには、父親の存在が必要だと思うからです。(北海道/30代女性)
子どもがほしいので、縁があれば再婚したいと感じます。(神奈川県/40代男性)
老後までひとりで生活をしていくイメージがつかないですし、子どもがほしいので再婚したいです。(福岡県/30代女性)

再婚したい理由3:新しいパートナーの存在

独身に戻ったあとに結婚を考えられる新たなパートナーに出会ったことで、再婚について前向きに検討している方も少なくありませんでした。

▼再婚に前向きな理由

現在、同棲をしている彼氏との結婚を考えています。結婚を前提に同棲をしているので、このまま順調に行けば再婚すると思います。(神奈川県/30代女性)
職場で出会った方とお付き合いを始めたのですが、その方と再婚しようかと考えています。(大阪府/30代男性)
マッチングアプリで出会い、お付き合いをしている彼女がいます。彼女とうまくいけば、将来的には再婚をしたいなと感じています。(熊本県/40代男性)

子なし男性・子あり女性は、再婚に消極的な傾向あり

性別・子供の有無で再婚への価値観に変化があるのかも調査してみました。

結果、子どもがいない男性が「再婚は嫌だが恋人は欲しい」が25%、「再婚済」が11.4%と、他に比べて再婚に消極的な傾向が見られました。

また、子どもがいる女性に関しても「再婚済」が35%と他に比べて多い反面、「積極的に再婚したい」「縁があれば再婚したい」「再婚は嫌だが恋人は欲しい」は他よりも低く、「再婚も恋人も不要」は他よりも高い割合となっています。

これにより、子どもがいる女性に関しても、相対的に再婚や恋愛に対して消極的な傾向にあると言えるでしょう。

子どもがいない男性と子どもがいる女性は、どうして再婚に消極的な傾向があるのか。アンケート調査の回答から「再婚を望まない理由」を見ていきます。

子なし男性が再婚したくない理由:結婚は面倒だから

子どもがいない男性は、「結婚は面倒くさい。パートナーを作るなら恋人関係で充分」という結婚に消極的な意見が目立ちました。

▼再婚を望まない理由

結婚は面倒で恋愛だけしていた方が楽だと感じるので、再婚はしたくないけど恋人は欲しいです。(福岡県/40代男性)
結婚は自分たちだけでなく、家族同士のつながりも生まれるものです。一度結婚をしてみて、家族同士のつながりに煩わしさを感じてしまったため、再婚はしたくないと感じます。(兵庫県/30代男性)
恋人は欲しいけど、再婚はしなくていいかなと思います。結婚という枠組みに縛られずに、気楽なお付き合いをしていきたいからです。(静岡県/40代男性)
また誰かと同居をするのはもう嫌だなと感じています。結婚を前提にしたお付き合いはしたくありませんが、趣味嗜好の会う方がいれば恋人としてお付き合いをするのはいいかもしれません。(北海道/40代男性)

子あり女性が再婚したくない理由:子どもにとってリスクがあるから

子どもがいる女性の意見として多かったのは、「再婚は子どもの生活を変えてしまうのでリスクが生じる可能性がある」というものでした。

▼再婚を望まない理由

▼再婚を望まない理由
子どものためには父親の存在があったほうがいいのかな、と考えるときもあります。ですが、再婚をすると今と生活が変わってしまうので、子どものためにも再婚はしないのがいいかなという気持ちのほうが大きいです。(埼玉県/20代女性)
私には16歳の娘がいて、私の両親と一緒にみんなで暮らしています。家族の形がもう出来上がっているため、ここから新たに誰かと家族関係を築くことは、多大なエネルギーが必要なうえにリスクも伴うものだと感じます。(茨城県/40代女性)
子どもがいるので再婚しようとは思っていません。子どもの心の安定のほうが大事です。(宮城県/40代女性)
再婚は子どもに不快感を与えてしまいそうだと感じます。いまは子どものことしか考えられないので、再婚も恋人も必要ないです。(東京都/20代女性)

50%以上が再婚はしたいけど婚活はしていない

「再婚したい」にも関わらず、再婚に向けて婚活をしている男女はわずか20%に留まりました。過去も含めて婚活をしたことがない人の割合は約55%です。

マッチングアプリや婚活サイトなど便利な婚活サービスも増えているなかで、こんなにも多くのバツイチ男女が婚活をしていないのはなぜなのか。婚活をしていないバツイチ男女に「婚活をしていない理由」を聞いてみた結果が次のグラフです。

「婚活以外でパートナーができた」という前向きな理由を除くと、「抵抗感がある」が19%、「時間がない」が16.1%と他よりも多い割合となりました。

特に、次の3つの理由で婚活に踏み切れていない方が多いようでした。

●自然な出会いで再婚したい
●仕事や育児などで婚活する時間がない
●婚活するほど再婚したいわけじゃない

バツイチ男女から寄せられた意見をもとに、再婚に前向きでありながらも婚活には消極的な理由を見ていきます。

婚活しない理由1:自然な出会いで再婚したい

職場や友人からの紹介など、自然な形で出会った人と再婚したいという理由から婚活をしないという回答が多くありました。婚活での出会いにはなんとなく抵抗がある、自然な出会いの方が上手く行きそうといった、婚活への漠然とした抵抗感が見受けられます。

▼婚活しない理由

自然に気の合う人を見つけたほうが上手くいくんじゃないかと思っているので、積極的に異性との出会いを探しに行こうとは思いません。(秋田県/30代女性)
婚活での出会いではなく、自然な出会いを求めているので婚活はしていません。(北海道/30代女性)
普段の生活のなかでご縁があればと思っています。そのため、婚活には抵抗感があります。(大阪府/40代男性)

婚活しない理由2:仕事や育児などで婚活する時間がない

婚活をしていない理由として「時間がない」と回答している人からは、「仕事や子どものことで忙しく、婚活をしている余裕がない」といった意見が多く寄せられました。

▼婚活しない理由

平日は仕事、休日は子どもの送り迎えや家事で自分の時間もあまりとれていない状況なので婚活をする時間がありません。(青森県/30代女性)
仕事が忙しく、時間に余裕がありません。また、新しく出会った人と信頼関係を築き上げるには根気も体力も必要だと思うので、自分に余裕が出来たら少しずつ始めたいです。(愛知県/40代男性)
いまは子どもとの時間で手いっぱいで、婚活をする時間が作れません。(千葉県/30代女性)

婚活しない理由3:婚活するほど再婚したいわけじゃない

再婚に前向きな気持ちを持っているけれど、婚活でガツガツ出会いを探すほど積極的にはなれないという方も少なくありませんでした。

▼婚活しない理由

縁があれば再婚したいなとは思いますが、特に焦っているわけでもないので、自分から積極的に婚活をしようとは思えません。(広島県/20代男性)
いつか再婚できたらいいなとは思っています。ただ、まだ離婚したばかりなので婚活をするほどの気持ちにはなれません。(神奈川県/30代女性)
本気で結婚したいと思っていないと、婚活で出会った相手に失礼になってしまうと思っています。ただ、自分は私はまだそこまでの気持ちになっていないので、婚活はしていません。(滋賀県/30代女性)

30%以上のバツイチが婚活を通じて再婚している

婚活に消極的な方も多かったですが、婚活経験を持つバツイチ男女に婚活の成果を聞いたところ、32%の人が「再婚できた」と回答しました。

再婚を考えられる恋人ができた人も合わせると、45%もの人が婚活によって再婚への道を切り開いています。

また、再婚活経験者からは、以下のような「婚活して良かった」という意見もありました。

●結婚願望のある異性と効率よく出会える
●日常生活で出会う機会のない異性に出会える
●「出会いはまだある」と希望がもてる

上記について、婚活経験のあるバツイチ男女から送られた意見をご紹介していきます。

婚活してよかったこと1:結婚願望のある異性と効率よく出会える

婚活の場ではほとんどの人が結婚を前提にお付き合いできる相手を探しています。これにより一般的な恋愛よりも、結婚までの流れがスムーズなのが大きなメリットのひとつのようです。

▼婚活してよかったこと

婚活アプリや婚活サイトでは結婚願望がある者同士が出会えるので、非常に効率のいい出会い方だと感じました。(千葉県/30代男性)
出会ってすぐの段階で、将来的に結婚をすることを想定した話し合いができるので効率的だと感じました。(東京都/30代女性)
婚活パーティーや婚活イベントで婚活をしています。みなさん結婚に対する真剣度が高く、結婚を前提として関係をスタートできるのがいいですね。(東京都/40代女性)

婚活してよかったこと2:日常生活で出会う機会のないタイプの異性に出会える

婚活サービスは自然な出会いよりも効率的に相手を探せるからこそ、多くの異性と出会うことが可能です。「日常生活では出会えないような職業やタイプの人とも出会える可能性がある」という点に、婚活ならではの魅力を感じる人も多いようです。

▼婚活してよかったこと

自然な出会いではなかなか出会えないような人に出会えることが、婚活ならではの良さだと思います。(東京都/30代男性)
婚活を始めたらいろいろな人と出会えるようになり、婚活を始める前よりも人それぞれの価値観の違いや自分にとって理想の男性像などについて深く考えるようになれました。(福岡県/30代女性)
婚活アプリや婚活サイトには非常にたくさんの女性がいて、さまざまな女性を見ることができて良かったです。(東京都/40代男性)

婚活してよかったこと3:「まだ出会いはたくさんある!」と希望がもてる

仕事や家事・育児に追われる日常生活の中で、バツイチ経験のある男女が出会いを見つけることは簡単ではありません。婚活を通じて「まだ出会いがあるんだ」「異性から認められることが嬉しい」と勇気を持てることがあるようです。

▼婚活してよかったこと

まだ出会いはたくさんあるのだと感じられて、ワクワクした気持ちになれました。婚活の場には落ち着いた雰囲気の人が多く、そういった人に出会えたのも嬉しかったです。(広島県/30代女性)
婚活は思っていたよりもずっと楽しかったです。いつも子どものことで頭がいっぱいでしたが、その瞬間は自分の時間を心から楽しむことができてリフレッシュできました。(大阪府/40代男性)
いろいろな男性とお話できて元気がもらえました。男性との会話を通じて、女性としての自信を取り戻すこともできました。(北海道/40代女性)

婚活に成功した人、成功しなかった人は「期間」「方法」に違いあり

再婚活に成功した人、まだ成功していない人で婚活期間を比較してみたところ、「半年未満」と「半年〜1年」の割合に大きな違いが見られました。婚活に成功した人の方が、比較的期間が短い傾向があったのです。

さらに、婚活方法についても比較をしました。

1番多い婚活方法が「マッチングアプリ・婚活アプリ・婚活サイト」という点は、両者に違いは見られません。ただ、婚活に成功している人は24.5%であるのに対し、成功していない人は42.3%と偏りがありました。

また、婚活に成功している人は全体的に婚活方法の偏りが少なく、比較的「結婚相談所」や「お見合い」の割合が高い傾向があるようです。

再婚を考えるなら、婚活するのも悪くない

再婚願望のある人のうち婚活経験者は約45%と少数派でしたが、そのうち婚活によって再婚に至った人は30%存在していました。

「子供のために再婚したい」「将来不安だから再婚したい」と積極的に再婚したいと願う人は、婚活で出会いを探すのもひとつの手段だと思います。

最近では婚活での出会いも決して珍しくはありません。出会いの方法にこだわりを持つよりも、この先の人生での優先度を考えて、どの方法で出会いを探すかを考えてみるといいかもしれませんね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:20〜40代のバツイチ男女(全国)
アンケート母数:計251名
実施日:2020年06月03日~2020年06月17日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
(https://next-level.biz/)

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学
(https://jsbs2012.jp/)
派遣BOOK
(https://jobseek.ne.jp/)
脱毛ピース
(https://arts-center.gr.jp/)

【よく読まれているページ】
マッチングアプリ人気ランキング
(https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html)
マッチングアプリとは?わかりやすく解説!
(https://jsbs2012.jp/matchingapp/detail/matchingapp_means.html)
婚活アプリ/婚活サイト
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html


AIが記事を作成しています