京都・西陣の産廃再利用ハンドメイドアクセサリーブランド「sampai」が動画を活用したプロモーションで販売促進を目指す
「日常にあるsampai」をコンセプトに観光×sampai×テーマのある旅をお届け
京都西陣地域の伝統・地域産業から出る産業廃棄物を再利用し、ハンドメイドアクセサリーを手掛ける「sampai」(運営:頼-tano- 代表:宮武愛海) はインスタグラム・TikTokを活用した動画プロモーションをスタート。関西の観光地とsampai、テーマのあるお出かけを掛け合わせ【 日常にあるsampai 】 を表現。動画は、Vlog作品を手がける若手クリエイターでダンサーのAKAHOSHI (赤星 萌生)が作成。
sampai初の商品プロモーション動画を作成
2021年6月にスタートしたsampaiは、あべのハルカスを含む多数のイベント出店や大丸京都店等での作品展示を経て12月で半年を迎えた。半年の節目として広報企画を見直し、ハンドメイド商品の魅力をより多くの若者に知ってもらうため若手クリエイターと共に商品のプロモーション動画を作成。
今作品では、有限会社フクオカ企業、AFURIKA DOGSの2社から産廃提供を頂き製作したハンドメイド商品を使用。動画を通して、ハンドメイド商品の魅力を知ってもらうのみならず、動画を介したSNSのユーザー閲覧数の増加で地域産業の認知向上に繋げる。
期間限定、新作のEC販売を実施中:https://sampai.theshop.jp/
sampaiを通して若者が活躍できる場所の創出を目指す
sampaiでは、代表やプロダクトデザイナーを筆頭にプロジェクト段階での若手起用に力を入れています。ブランド認知向上を目標とした製作やクリエーションに若手クリエイターやモデルが加わることで、若者が多方面で活躍できる機会提供を目標としています。
<今作品の映像クリエイター> AKAHOSHI
関西を拠点にダンサーとして活動し、フラッシュモブやバックダンサーへの振付や演出、レッスン、ショーケース、ダンス作品( ナンバー ) 出展などを手掛ける。
2020年より、カメラマンとしても少しずつ動き始め、広告・PR映像の制作の傍ら、自らの旅の記録を「VLOG」にまとめてSNSなどに発信している。
<モデル>
− Roseanne
Campus collection 2020、MOREGIRL model、滋賀美少女図鑑 modelなどでモデルを務める。
2022年度に向けて動画企画続行を決定
関西の観光地とsampai、テーマのあるお出かけを掛け合わせ【 日常にあるsampai 】 を演出する動画企画の続行を決定。動画企画に参加を希望する若手クリエイターや学生クリエイターを募集します。
sampai公式インスタグラムのダイレクトメッセージにてお受付しますので、DMより「動画企画の撮影について」とお送りください。
sampai公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sampai.store/
*作品等を確認し、協議した上で決定となります。ご希望に添えかねる場合もございますのでご了承ください。また、映像クリエイターの派遣等の営業連絡はご遠慮ください。
<sampaiとは>
sampaiは、伝統産業や服飾産業の製作過程で出る産業廃棄物を再利用しアクセサリーを製作しています。単なるアップサイクルアクセサリーとしての地位確立を目的とせず、産業の製作・販売工程における作り手の可視化をミッションに掲げています。アクセサリーという身近な商品の購入を通して、伝統産業・地域企業に関わる機会を創出。購入段階での作り手、事業者の想いや苦労の可視化により、商品の購入や「消費行動」について考え直すきっかけを創ります。
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sampai.store/
テレビ大阪特集動画:https://youtu.be/JZCEF9WLjmA
<sampaiに関するお問い合わせ>
sampai 代表 :宮武愛海(頼 -tano- )
メールアドレス :tano.co.creation@gmail.com
TEL :090-8097-5232
これまでのプレスリリースはこちら:https://www.value-press.com/corporation/74121