ITSM:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ITSM:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月3日より開始しました。
ITSMの市場規模は2025年に128億4,000万米ドルと推計され、2030年には278億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは16.72%です。
ITサービスマネジメント(ITSM)は、IT組織のビジネス目標を達成するために実行されるカスタマイズされたソリューションの作成、提供、サポート、管理を含むすべてのIT関連活動を定義しています。
主なハイライト
ITサービスマネジメント(ITSM)の現状は、変化し続けるIT分野において非常に重要です。技術の飛躍的進歩やビジネスダイナミクスの変化により、企業がITサポートやサービスを提供・管理する方法に転換期が訪れていることを反映しています。ITSMは今や、オペレーショナルエクセレンスを促進し、従業員のサポートとエクスペリエンスを向上させ、単なるサポートの役割ではなく、組織全体のパフォーマンスに直接貢献する戦略的要件となっています。
2023年はITサービスデスクにとって非常に重要な年であり、以前は気づかれなかった特定のニーズが浮き彫りになりました。2024年、ITSMシーンは急速に変化しています。ITサービスマネジメントの新たな動向が注目され、従業員のITサポートと技術支援における進展を予感させます。そのため、ITサービスデスクのマネージャーは、最新のITSM動向とその潜在的な影響を常に把握することが不可欠です。
AITSMの動向は、GenAIと最新の自動化がもたらす大きな変化を表しています。GenAIを活用することで、この革新的な方法は、ITサービスデスク内のITリクエスト、アクション、タスクをプロアクティブかつ効率的に自動化することができます。現在、主要な組織がGenAIを採用しており、ITSMに大きな影響を与えています。高度なGenAIがITサービスマネジメント業務に統合されれば、企業は生産性の向上とIT関連の様々な問題を解決するためのベストプラクティスの恩恵を受けることができます。
AITSMはITサポートの効率と精度を高め、より迅速でプロアクティブなサービス環境の基盤を確立します。インテリジェントチケットルーティングや予測的問題解決などの高度な機能を組み込み、ITサービスマネジメントの品質を大幅に向上させます。AITSMを活用する企業の成功は、Generative AIの認知能力を活用できるかどうかで決まり、革新性、応答性、効率性を特徴とするITサービスマネジメントの新時代を切り開くことができます。
COVID-19のパンデミックはテクノロジー業界に大きな影響を与え、サプライチェーンのバリューチェーンに混乱をもたらし、商品インフレの脅威を生み出しました。パンデミックはまた、リモートワークの急増と、エンドツーエンドのバリューチェーンにおけるリスクの評価と削減への関心の高まりにつながり、これがITサービスマネジメントの需要を高めました。
ITサービスマネジメント市場の動向
IT・通信セグメントが大きな市場シェアを占める見込み
ITおよび通信分野のITサービスマネジメントの近代化は、進化したアプローチです。これは、従来のオンプレミスITシステムとクラウドベースITシステムのギャップを埋めるものです。これにより、業務効率と有効性が向上します。このように、企業全体でデータを取得、分析、共有する方法を統合することで、社内のIT従業員や社外の関係者のエクスペリエンスが向上します。
急速な技術進歩に伴い、通信事業者は絶えずイノベーションに注力しています。そのため、技術革新、顧客サービス、インフラ設定、人材など、顧客にサービスを提供するための最先端のソリューションを開発しながら、インフラのアップグレードに注力しています。
さらに、ITSMソリューションを導入することで、通信事業者は、通信、クラウド、ソフトウェアライセンスのポートフォリオ全体にわたって、請求書、経費、使用状況、資産を一元的に可視化できるようになります。そのため、既存のITインフラを管理するためのきめ細かな一連のプロセスを提供しながら、主に可視性を向上させることで、全体的なコストを削減し、生産性を高めることができます。さらに、IT企業は、クラウドベースのモデルに対する需要の高まりとともに、ITSMの導入に注力しています。クラウドベースのエコシステムの採用が進むにつれ、企業はクラウドプラットフォーム全体で新たなサービスを提供し、パートナーシップを拡大しています。
さらに、IT企業全体のコンテンツの増加は、新しいチャネルの追加やプロセスの変更と同期しています。ソーシャルメディアやスマートデバイスの登場によるITSMソリューションの普及により、トランザクションコンテンツやビジネスコンテンツ、ソーシャルコンテンツを扱い、さまざまなデジタルチャネルでのコンテンツ流動化を可能にする必要性が高まると予想されます。
5G Americasによると、5Gの契約数の伸びは当面続き、2年後には30億契約に達すると予想されています。これには今後2年間の6億契約も含まれます。
北米が市場で大きなシェアを占める見通し
同地域では、組織の効率性を高め、生産性を維持するためのITサービスソリューションの導入が急増しています。
デジタルパフォーマンス管理は、パフォーマンスに関する洞察を提供し、リアルタイムのクローズドループによる問題解決を可能にします。デジタルパフォーマンス管理は、パフォーマンスの普遍的なビューを提供し、わかりやすいビジネス指標(時間)で伝えられます。この指標は、現場の労働者、管理職、経営幹部にとって理解しやすく、企業規模のソリューションの基盤となります。
さらに、カナダ政府はクラウドファースト戦略を掲げており、ITへの投資、イニシアティブ、戦略、プロジェクトを開始する際に、主要な提供オプションとしてクラウドサービスを特定・評価しています。クラウドはまた、カナダ政府が民間プロバイダーのイノベーションを活用し、ITをより機敏にすることを可能にすると期待されています。
クラウドインフラの強化、IoT対応エコシステム、コグニティブコンピューティングの応用の高まりといった最近の技術動向は、米国のIT部門全体に新たなビジネスの必要性を生み出す機会を提供しました。
生産性、従業員満足度、費用対効果の向上を目的としたBYODポリシーの急速な導入により、クラウドベースITSM市場が成長しています。このようなポリシーでは、情報へのリモートアクセスが必要となりますが、クラウドベースITSMソリューションがこれを容易にします。
COVID-19が流行している間、リモートワークが行われているため、ほとんどの組織では、従業員に提供するモバイルデバイスや機器を保護するための予防措置も講じています。カナダ・サイバーセキュリティセンターは、カナダのサイバーセキュリティコミュニティ、特に重要インフラネットワーク防衛者に対し、ロシア国家が支援するサイバー脅威に対する認識と防御を強化するよう奨励しています。サイバーセンターは米国や英国のパートナーとともに、積極的なネットワーク監視と緩和策を推奨しています。
ITサービスマネジメント業界の概要
ITサービスマネジメント市場は非常に断片化されており、IBM Corporation、ASG Technologies Group Inc.(Rocket Software)、Atlassian Corporation PLC、Micro Focus International PLC(Open Text Corporation)、Broadcom Inc.などの大手企業が存在します。同市場のプレーヤーは、製品ラインナップを強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用しています。
2023年10月、EYとIBMは、組織が主要な人事業務プロセスに人工知能(AI)を統合することを可能にする革新的な人事ソリューション、EY.ai Workforceを共同で発表しました。この両社の協業は、人事部門の生産性向上を目指すAIの役割において重要なマイルストーンとなります。
2023年11月、Jira、Confluence、Bitbucketなどの人気ツールを手がけるAtlassian Corporationは、ITデータ品質管理技術の主要企業であるAirTrackを買収しました。この買収は、企業が包括的な資産および構成管理アプローチを採用するのを支援するAtlassianの継続的な取り組みの一環です。AirTrackとJira Service Managementの機能を組み合わせることで、企業はすべての重要な資産をより効果的に追跡できるようになり、運用上のリスク、コスト、攻撃対象が減少します。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 ベンダーの競合力
第9章 投資分析
第10章 投資分析市場の将来性
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