本物の贅沢と非日常が潜む『瀬戸内リトリート青凪』に光触媒コーティングFRESHION(フレシオン)の施工を実施

URL: https://www.setouchi-aonagi.com/

この度、株式会社ONE(東京都渋谷区:代表取締役 今上政剛、以下ONE)は、愛媛県松山市のホテル施設『瀬戸内リトリート青凪』にて、光触媒を活用した「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」効果のある、FRESHION(フレシオン)のコーティングを施工いたしました。

 『瀬戸内リトリート青凪』は、安藤忠雄氏が建築・設計を手がけた「エリエール美術館」を改装し、2015年に開業した全7室オールスイートのミニマルラグジュアリーなホテルです。“余計なものを削ぎ落とし、本当の自分を取り戻す”というコンセプトの通り、刻々と変わる景色を眺め穏やかな静寂が広がる瀬戸内を感じることで、ここでしか得ることが出来ない特別な時間を過ごすことが出来ます。

 数々の受賞歴を誇る建築者安藤忠雄氏が手掛けた当ホテルは、世界の高評価のホテルを対象とした2つの国際的な賞を2020年に日本で初めて受賞しています。 世界の高級ホテルを対象とした「ガラティアン・シグネチャー・アワード」では『アジアで最も権威ある建築・ゴルフリトリートホテル』として格付認定をされ、「2020年度グローバル100」では「ワールドラグジュアリーホテル・オブザイヤー – 2020」を受賞いたしました。

 また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にも努めており、通常の客室清掃に加え、ホテル館内(客室・パブリックスペース)のアルコールおよびアルカリ電解水による清掃と拭き上げや、館内各所での除菌用スプレーの設置、食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)の実施、お客様に対しても入館時の検温や宿泊者全員のご本人確認など、徹底した感染対策に力を入れてきました。

 延べ床面積3500平米を超える広い空間にわずか7室という、開放的でプライベート性が高いホテルであることから、もともと「3密」が発生しづらい環境ではありますが、お客様にさらなる安心を提供すべく、今回光触媒コーティングの実施に至りました。光触媒技術を施したコーティングは、エレベーター内や客室内の照明スイッチなど、複数のお客様が触れる箇所にとても適しています。

 株式会社ONEは、このような状況下においても『瀬戸内リトリート青凪』に訪れたお客様に対して、より安心・安全な環境で至福の時間を楽しんでもらえるよう、光触媒の技術を用いてサポートいたしました。

参考:光触媒による新型コロナウイルスに対する不活化効果について

ONEは、光触媒が持つ抗菌・抗ウイルス効果によって、新型コロナウィルスの不活化効果があるか明らかにするため、奈良県⽴医科⼤学医学部に受託し、2020年12月14日(月)に試験を行いました※。

※JIS R 1756 に指定されている評価方法でコロナウイルスの不活化を試験。

【試験概要・結果】

当社の光触媒液剤 (PFV-1) を用いてコーティングを行ったガラス版を、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の原因ウイルスである新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に接触させたところ、感染価が減少しました。

【見解総括】

試験後の12月16日 (水) に、ゼロ・イチ研究所株式会社より上記の試験結果の見解について報告を受けました。ONEの光触媒液剤 (PFV-1) で光触媒コーティングを施したガラス板を接触させることにより、新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) を不活化させる効果があることが判明したことから、本試験品を使用することにより、物質の表面に付いた新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) による接触感染防止に有効である可能性が考えられることが明らかになりました。

<FRESHION(フレシオン)とは>

FRESHION(フレシオン)は、ONE Inc.独自の光触媒技術で、お客様の「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」といった様々なニーズに応えるサービスです。 導入コンサルティングからコーティング施工、さらにはコラボ製品開発まで、ワンストップで提供致します。

<ONEとは>

ONE Inc.は、光のエネルギーでつくる環境浄化材料「光触媒」を、独自の技術で進化させ、これからの社会に革新をもたらし皆様により安全で安心な生活を提供する会社です。新型コロナウイルス(COVID-19)の発生以降、生活者の衛生意識と生活様式はこれまでにない変革が求められています。また、国連サミットが提唱するSDGs(持続可能な開発目標)からも分かるように、世界は今、不必要に資源を乱用しない生き方と環境への配慮(=サスティナビリティ)に非常に重要な価値を見出しています。
ONE Inc.が手掛ける光触媒技術は、除菌・除ウイルス、抗菌・抗ウイルス、消臭、防カビ、防汚など、これからの生活で求められる高い衛生リテラシーに応えたサービスです。そして、ONE Inc.の光触媒事業は、生活シーンに合わせた無理のない環境保全を実現させ、皆様の大事な暮らしを末永く守る一助となるよう努めてまいります。

<会社概要>

会社名  株式会社ONE
本社所在地 〒110-0005 東京都台東区上野1-11-5 時計会館7階
設立年月 2020年6月
資本金    8,000,000円
代表取締役 今上政剛