自信と能力のある子どもを育てる!Triple Pオンラインセミナーで科学的根拠のある子育てを学ぼう

日本公認心理師ネットワークが運営する「ここちよい子育て」が2023年5月19日(金)21時〜22時30分に「自信と能力のある子どもを育てる」をテーマに、オーストラリアで開発された前向き子育てプログラムTriple Pのオンラインセミナーを行います。

自信と能力のある子どもを育てる子育て

自信と能力のある子どもを育てるために、親ができることは多くあります。このオンラインセミナーは、世界的に効果が認められており、WHOも推奨している子育てプログラム「前向き子育てプログラムTriple P」のセミナーシリーズの一部です。このオンラインセミナーでは、子どもたちが自信を持って自分の力を発揮できるように、親としてどのようにサポートすればよいかについて学びます。


セミナーの内容は以下の通りです。
・子どもが学校やそれ以外の場で自信を持ってうまくやっていけるようにサポートする方法
・子どもが他者とコミュニケーションを取って、うまく付き合うのをサポートする方法
・子どもの自己肯定感を高め、自立して問題解決できるようにサポートする方法 など

前向き子育てプログラムTriple Pとは

Triple Pは、前向き子育てプログラム(positive paernting program)の略称で、親が子どもを育てるための具体的なスキルや戦略を学ぶことができます。このプログラムでは、ポジティブな接し方を身につけることが重要なポイントとなります。親は、子どもに対して常にポジティブな姿勢で接し、子どもの問題行動に対しても冷静に対処することが求められます。

また、Triple Pは、子どもとの良好な関係を促進し、子どもの行動上の問題を減少させ、親のストレスを軽減することにも役立つことが実証されています。

開催概要

【対象の方】
・12歳までのお子さんを育てている方
・そのほか、子育てや子育て支援に関心のある方

【日時】
5月19日 21時00分〜22時30分(質疑応答含みます)

【講師】
香川葉月(公認心理師・臨床心理士・オーストラリアクイーンズランド大学認定トリプルPトレーナー)


【参加費】
セミナー1回:2980円(講演内容がまとめられた子育てのヒント集(チップシート)と郵送代を含みます)
リチェルカ、アポロの保護者の方:1980円

【方法】
Zoomで開催します。
せっかくの機会ですので、ビデオオンにできる方はぜひビデオオンにしていただき、講師にたくさんご質問ください。

参加するには

親は、自宅でセミナーを受講することができ、スマートフォンやタブレット、パソコンからアクセスすることができます。下記のURLからお申し込みください。

SNSなど


AIが記事を作成しています