タイヤ市場:タイプ,デザイン,素材,流通チャネル,エンドユーザー別-2025-2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「タイヤ市場:タイプ,デザイン,素材,流通チャネル,エンドユーザー別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月19日より開始しました。
タイヤ市場の2023年の市場規模は2,100億3,000万米ドルで、2024年には2,200億3,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 4.91%で成長し、2030年には2,939億6,000万米ドルに達すると予測されています。
タイヤ市場には、乗用車、商用車、二輪車、航空機などさまざまな車両向けに設計された幅広い製品が含まれ、耐久性、速度、安全性、燃費効率など多様なニーズに焦点を当てています。主に、世界の自動車産業の成長、電気自動車(EV)の需要増加、製造技術の進歩、持続可能で環境に優しいタイヤへの取り組みが原動力となっています。グリップ、ハンドリング、乗り心地、燃費効率にとって極めて重要な、車両と路面の唯一の接点としての役割を果たすタイヤは、車両の性能と安全性においてその必要性を強調しすぎることはないです。エンドユーザーは個人消費者から大規模なフリートオペレーターや民間航空会社まで幅広く、適用範囲は広いです。成長要因としては、自動車販売の増加、安全機能に関する消費者の意識の高まり、品質基準を求める厳しい規制などが挙げられます。転がり抵抗が小さく耐久性が向上したEV専用タイヤの需要が伸びているEVセクターにもチャンスがあります。さらに、リアルタイムのモニタリングのために統合されたセンサーなど、スマートタイヤ技術の進歩が潜在的な成長の道を示しています。しかし、市場は、原材料価格の変動、環境への影響に関する規制のハードル、価格圧力につながる競争の激化といった課題に直面しています。このような課題にもかかわらず、再生ゴムやバイオベースの原材料のような持続可能な材料開発、ランフラットやエアレスのタイヤ開発、メンテナンス予測のためのIoTを組み込んだインテリジェントなタイヤシステムなど、技術革新は依然として活発です。市場は、急速な技術革新、消費者の嗜好の変化、規制の進化を特徴とするダイナミックな市場です。企業は、持続可能でインテリジェンスが統合されたタイヤ製品に焦点を当てた研究開発に投資する一方、戦略的提携を結んで流通網を強化し、市場での存在感を高めることで利益を得ることができます。また、オンライン販売プラットフォームを通じたデジタルトランスフォーメーションを取り入れることも、自動車アフターマーケット分野で拡大するeコマースの動向を捉える上で有利に働くと思われます。
主な市場の統計
基準年[2023] 2,100億3,000万米ドル
予測年[2024] 2,200億3,000万米ドル
予測年[2030] 2,939億6,000万米ドル
CAGR(%) 4.91%
市場力学:急速に進化するタイヤ市場の主要市場インサイトを公開
タイヤ市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネスチャンスの獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
乗用車生産の増加に伴う自動車産業の急拡大
物流・運輸部門の成長と大型トラック用耐久性タイヤのニーズ
廃棄物や使用済みタイヤのリサイクルを促進する政府の取り組み
・市場抑制要因
タイヤと自動車の統合と互換性を確保するための複雑さ
・市場機会
最新のタイヤの性能、耐久性、安全性を向上させる技術革新
環境に優しく持続可能なタイヤへの嗜好の高まり
・市場の課題
タイヤの機能性と消耗に関する問題
ポーターの5つの力:タイヤ市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:タイヤ市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、タイヤ市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析タイヤ市場における競合情勢の把握
タイヤ市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックスタイヤ市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、タイヤ市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨タイヤ市場における成功への道筋を描く
タイヤ市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 タイヤ市場:タイプ別
第7章 タイヤ市場:設計別
第8章 タイヤ市場:素材別
第9章 タイヤ市場:流通チャネル別
第10章 タイヤ市場:エンドユーザー別
第11章 南北アメリカのタイヤ市場
第12章 アジア太平洋地域のタイヤ市場
第13章 欧州・中東・アフリカのタイヤ市場
第14章 競合情勢
企業一覧
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