新潟県の隠れた特産「幻の洋梨」 ル レクチエと北海道産バターの “濃厚なめらか”コラボが味わえるのは今だけ! だし屋の名物UMAMIソフトクリームに 新味ル レクチエバターが登場

創業65年、だしパックの製造販売を行う株式会社フタバ(代表取締役社長:江口 晃、本社:新潟県三条市)が展開する、“UMAMIを軸に広がるライフスタイル”を提案する「ON THE UMAMI」は新潟県三条市の本店にて提供中の、ガンジー牛乳と3種の昆布だしを合わせた「UMAMIソフトクリーム」の新トッピングとして新潟県産ル レクチエと、北海道産バターを使用した「ル レクチエバター」をON THE UMAMI本店にて2月14日より販売開始することをご報告いたします。

UMAMIソフトクリーム ル レクチエバター
UMAMIソフトクリーム ル レクチエバター

新潟が誇る「幻の洋梨」ル レクチエとは?

ル レクチエはフランス原産の西洋梨の一種であり、日本には明治後期に持ち込まれました。極めて栽培が困難なことから、今では原産国のフランスでも栽培量は減少傾向で、世界的にみても希少価値が高い高級フルーツとして知られています。国内では夏が短く、冬が長い新潟県の気候特性を利用して、シェア80%以上を県内で栽培しています。
追熟すると外見がブライトイエローに変わり、黒い斑点がなく美しい外見をしていますが、表面は柔らかく流通過程ですぐに傷がついてしまうので、贈答用として取り扱われています。糖度16度以上ある濃厚な甘みと芳醇な香りが特徴的で、そのなめらかな舌触りは他の梨と比べても上品さが際立ちます。

とろける「フルーツソース ル レクチエバター」

使用しているル レクチエは、三条市代官島の石黒農園が有機質肥料を使用し減農薬栽培で昨年収穫した新物のル レクチエです。自然追熟で果実のうまみをゆっくりと最大限に引き出した濃厚な甘さと芳醇な香りが特徴です。その甘味となめらかな食感が特徴のル レクチエに濃厚な北海道産バターを合わせることで、味に深みが出て、更なるコクをお楽しみいただけます。さっぱりとしたガンジー牛乳と昆布だしのUMAMIソフトとも相性が良く、お子様からお年寄りまで食べやすい味になっております。新潟ならではのこの時期にしか食べられない限定トッピングになっており、2月14日からON THE UMAMI本店での期間限定販売いたします。

老舗だし屋の名物うまみスイーツ「UMAMIソフトクリーム」とは

濃厚でありながらもさっぱりとした味わいが特徴のガンジー牛乳にまろやかな甘みの真昆布、香り高い利尻昆布、強いコクをもつ羅臼昆布を合わせただし屋の名物ソフトクリームです。3種類の異なった昆布だしを合わせることでコク・風味・味わいが調和されたうまみの相乗効果が生まれ、濃厚なガンジー牛乳との相性もぴったりです。
使用しているガンジー牛乳はホルスタイン牛乳と比べて1頭から絞ることのできる量が半分であるため、非常に希少と言われています。ON THE UMAMIでは新潟県長岡市の牧場でのびのびと育った20頭のガンジー牛からとれる新鮮な牛乳を使用しています。

商品概要

商品名:UMAMIソフト ル レクチエバター
価格 :450円(税込)

発売場所

ON THE UMAMI 本店
〒955-0845 新潟県三条市西本成寺2丁目24番26号

会社概要

商号 :株式会社フタバ
代表者:代表取締役社長 江口 晃
所在地:新潟県三条市川通中町477番地
TEL  :0256-45-7272
FAX  :0256-45-7165

ブランド名    : ON THE UMAMI
ブランドサイトURL: https://www.on-the-umami.com/