【新刊】『東海高校・中学校 カヅラカタ歌劇団の奇跡』(鈴木隆祐 著 駒草出版)

名門進学校の美しき男子中高生が魅せる“劇アツ”男子校ドキュメント!

駒草出版(株式会社ダンク 出版事業部)では『東海高校・中学校 カヅラカタ歌劇団の奇跡』を2022年7月1日に発売いたします。

それは文化祭の“出し物”から始まった

はじまりは2003年。愛知県にある名門男子校、東海高校・中学校——
この学校の文化祭実行委員長でもあった生徒会長は悩んでいました。
「今年のステージでなにか盛り上がる出し物はできないか……」

その時ふと頭をよぎったのは、当時話題になっていた『ウォーターボーイズ』。
男子高校生によるアーティスティックスイミングです。
これをヒントに自分たちだけのオリジナリティを求めたどりついたのが、男子校のオール男性キャストで「宝塚歌劇」を演じるというアイディアでした。
そして自分たちを、「タカラヅカ」を逆から読んで『カヅラカタ歌劇団』と名付けたのです。

文化祭当日まで半年を切っていましたが、「やる以上はおふざけのパロディにはしたくない」という決心のもと、本物志向で猛練習。本家・宝塚歌劇団を実際に観劇して研究し、ガラス張りの駅ビルを鏡にして群舞を練習したり、当日朝までかかって場面転換の練習をしたり。
さらに、もともとヅカファンだった彼らの母親たちがメイクや衣装作りを、バレエの心得がある姉たちがダンス指導を買って出てくれました。

そうして迎えたカヅラカタ歌劇団の初公演『ベルサイユのばら ~アンドレ編』は大成功を収めました。
SNSもない時代に口コミで噂が広がって、会場は1500人もの観客でいっぱいになり、外にも400人以上があふれるほどの大盛況となったのです。


本気すぎる!男子校版タカラヅカ

伝説となったこの年の文化祭以来、後輩たちが“伝説を伝統に”という精神を受け継ぎ、カヅラカタ歌劇団は成長を続けました。

外部からダンスの先生・歌の先生・メイクの先生が指導に来てくれるようになり、演じる男子生徒たちも驚くほどレベルアップ。オーラを放つ男役は華麗なダンスやアクションを披露し、清楚なドレスに身を包んだ娘役はハイトーンのテノールを響かせます。そして卒業後には声楽家として海外へはばたいたり、2.5次元舞台などで俳優として活躍するOBを輩出するほどになりました。

また公演にはオーケストラ部の生演奏も導入し、本番運営の技術スタッフやパンフレットデザイン、衣装制作なども近隣の専門学校が実習を兼ねて協力してくれるようになりました。最近ではセットに代わるプロジェクション・マッピングまで活用されています。
もちろん、息子とペアを組み、公演時の丁寧なメイクや早着替えのサポートなどをしてくれる母親たちによる『すみれ会』の存在も忘れてはいけません。

こうして様々な人の力を借りて公演は本格さを増していき、ついには文化祭の一環から独立公演に。そしてチケットも抽選となり、毎公演の定員1500席が埋まるほどの人気を誇っています。
発足から20年経つカヅラカタ歌劇団は、現在もなお観客を魅了し続けているのです。


胸をアツくする、カヅラカタ歌劇団の青春

こうした彼らの物語は2012年にTBS系で『ハイスクール歌劇団☆男組』としてドラマ化され、さらに舞台にもなって天王洲銀河劇場で上演されました。また、中村世子さんの漫画『レビュダン!』(講談社)のモデルにもなっています。

本書で著者はそんなカヅラカタ歌劇団に足掛け5年に渡って密着し、フィクションではなく、ドキュメントとしてありのままの彼らの姿を描こうとします。そして「なぜカヅラカタ歌劇団がこんなにも多くの人々を熱狂させ続けるのか?」その人気の秘密に迫りつつ、コロナ禍となった激動の2021年の彼らの青春をも目撃します。

団員たちの日々の努力だけでなく、顧問の先生方や家族、舞台演出・衣装・パンフレット製作など舞台裏を支えるすべての人びとの姿を丹念に描いた渾身の一冊です。


【著者紹介】
鈴木 隆祐
1966年長野県生まれ。法政大学文学部在学中より、出版社で雑誌編集に従事。その後、フリーに。教育・ビジネス分野に造詣が深く、著名な起業家との共著も多い。また、食べ歩きを密かなライフワークとする。
『名門高校人脈』(光文社新書)、『全国創業者列伝』(双葉新書)、『東京B級グルメ放浪記』(光文社知恵の森文庫)、『リーダーになる勇気』(共著・日本実業出版社)、『コピーライターほぼ全史』(日本経済新聞出版)、『転職思考で生き抜く』(日経BP社)など著書多数


書誌情報
『東海高校・中学校 カヅラカタ歌劇団の奇跡』
鈴木 隆祐 著
2022年7月1日 発売
四六判/並製 272頁
ISBN:978-4-909646-57-6
定価:1,760円(税込)
発行元:駒草出版(株式会社ダンク 出版事業部)
https://www.komakusa-pub.jp/


AIが記事を作成しています