スーパーアプリの世界市場規模調査&予測:プラットフォーム別、アプリケーション別、デバイス別、エンドユーザー別、地域別分析、2023-2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スーパーアプリの世界市場規模調査&予測:プラットフォーム別、アプリケーション別、デバイス別、エンドユーザー別、地域別分析、2023-2030年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を7月4日より開始しました。

世界のスーパーアプリ市場の2022年の市場規模は約613億米ドルで、予測期間2023-2030年には28%以上の健全な成長率が見込まれています。

スーパーアプリ市場とは、中核となるサービスを超えて様々なサービスを提供するモバイルアプリケーションの世界市場を指します。これらのアプリケーションは、メッセージング、決済、eコマース、フードデリバリー、ライドヘイリング、旅行予約など、さまざまな機能を統合しています。スーパーアプリケーションは、包括的で便利なユーザー体験を提供することを目的としており、ユーザーは1つのアプリケーション内でさまざまなサービスにアクセスできるようになります。世界のスーパーアプリ市場の主な促進要因は、スマートフォンの普及とデジタル決済の普及の拡大です。さらに、eコマース産業の拡大とスーパーアプリの提供への投資が、予測2023-2030年にかけて市場に有利な成長機会を生み出しています。

複数の大手企業が、モバイルベースのサービスに対する需要の高まりに対応するため、スーパーアプリの開発または拡大に投資しています。この投資が市場のイノベーションと競争を促進し、より高度で機能豊富なSuper Appsの実現につながっています。例えば、2020年5月、東南アジアのスーパーアプリであるGrabは、スーパーアプリの提供を拡大するために、今後5年間で30億米ドルの投資を行うと発表しました。この投資は、Grabのフードデリバリー、決済、金融サービスなどの拡大に重点を置く予定です。同様に、2020年11月、インドのスーパーアプリPaytmは、スーパーアプリの提供に10億米ドルを投資することを発表しました。この投資は、Paytmの決済・金融サービスや、Eコマースプラットフォーム「Paytm Mall」の拡大に使われる予定です。しかし、スーパーアプリに関するプライバシーに関する懸念が、2023年から2030年の予測期間を通じて市場の成長を阻害しています。

スーパーアプリの世界市場調査において考慮した主要地域は、アジア太平洋、北米、欧州、ラテンアメリカ、中東・アフリカです。アジア太平洋は、スマートフォンの普及率が高く、デジタルサービスの普及が進んでいることから、スーパーアプリ市場を独占すると予想されます。同地域には、WeChat、Alipay、Grabなどの主要なスーパーアプリがあり、その幅広い機能とサービスにより消費者から絶大な人気を得ています。また、北米と欧州は、デジタルサービスの導入が進み、モバイル決済やeコマースの人気が高まっていることから、スーパーアプリ市場の大きな成長が期待されています。これらの地域では、Uber、Amazon、PayPalなどのプレーヤーが、より包括的な機能を消費者に提供するためにサービスを拡大しています。

本調査の目的は、近年のさまざまなセグメント&国の市場規模を定義し、今後数年間の値を予測することです。本レポートは、調査対象国において、業界の質的・量的な側面を取り入れるよう設計されています。

また、市場の将来的な成長を規定する促進要因や課題など、重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競合情勢や市場情勢の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場での潜在的な機会も組み込んでいます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 スーパーアプリの世界市場の定義と範囲
第3章 スーパーアプリの世界市場力学
第4章 スーパーアプリの世界市場産業分析
第5章 スーパーアプリの世界市場:プラットフォーム別
第6章 スーパーアプリの世界市場:アプリケーション別
第7章 スーパーアプリの世界市場:デバイス別
第8章 スーパーアプリの世界市場:エンドユーザー別
第9章 スーパーアプリの世界市場:地域別分析
第10章 競合情報
第11章 調査プロセス

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