~トラブル回避のためのチェックポイント~ 苦情相談対応事例を公表しました(1月12日)

公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝、所在地:東京都中央区/以下「有老協」)では、全国の有料老人ホームのご入居者やご家族から多数の相談を受けております。
苦情相談は、ご入居者等から有料老人ホーム事業に対する期待をお聞かせいただける機会であり、業界の発展にとって重要なメッセージです。
そこで、有老協ホームページ「入居あれこれ 相談例」では有老協が受け付けた相談・苦情をもとに問題点を抽出した事例を掲げ、相談者に対するコメントや入居検討者へのアドバイスを定期的に掲載しています。
今年度、第2弾「苦情相談対応事例」に関する情報を1月12日に有老協ホームページに公開いたしました。有料老人ホームへの入居を検討している方へトラブル回避のためのチェックポイントを掲載しております。ぜひご覧ください。

相談事例➀ 紹介会社の紹介を受けていないのに紹介料を支払う契約について(ご本人からの質問)

住宅型有料老人ホームへの入居を検討している。ホームの入居契約書を確認したところ、専属紹介会社が記載されており、ホームと契約を結ぶには、入居者が専属紹介会社に対し紹介料を支払う旨が記載されていた。紹介会社の紹介を受けていないのに、このような紹介料を支払う契約は、法令違反ではないのか。

相談事例② 死亡による解約時の月額利用料の精算について(ご家族からの質問)

家族が3月24日に利用権方式の月払い有料老人ホームへ入居した。5月8日に逝去したが、月額利用料の請求書について5月末分まで請求されている。死亡した場合は日割り計算となるのではないか。なお、契約書には月の途中の解約の場合も月末までの請求となる旨明記されていた。

「有料老人ホームでのお困りごと」有老協にご相談ください!

有老協では、有料老人ホーム等の入居者および入居希望者からの相談・苦情等を電話やFAXなどで受け付けています。高齢期の住まいの種類や探し方、入居中のお悩み、どこに相談したらよいかわからないことなどお気軽にご相談ください。経験豊富な相談員が相談に対応します。相談料はかかりません。
曜日:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)
時間:10時~17時
電話:03-3548-1077
FAX:03-3548-1078
面談による相談をご希望の場合は、事前にご予約ください。

【有老協サイト情報】

有老協では有料老人ホーム等への入居や入居にあたってのチェックポイントに関する様々な情報を発信しています。下記URLよりぜひご覧ください。
■有老協について [https://user.yurokyo.or.jp/about}
■会員ホーム検索 [https://user.yurokyo.or.jp/search}
■入居あれこれ [https://user.yurokyo.or.jp/home}
■有老協・リビング倶楽部(無料) [https://user.yurokyo.or.jp/kagayaki}
■有老協・シルバー川柳 [https://user.yurokyo.or.jp/senryu}

【YouTubeで動画配信中!有老協チャンネル】

【協会概要】

■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める公益社団法人
■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行
■理事長:中澤俊勝
■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階
■協会事業:入居者生活保証制度の運営
有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業
契約内容の適正化と入居者の保護
職員の資質向上のための研修事業
調査研究事業
啓発普及事業 等

【お問い合わせ先】

〒103-0027
東京都中央区日本橋3-5-14
アイ・アンド・イー日本橋ビル7F
公益社団法人全国有料老人ホーム協会
電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)
※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。


AIが記事を作成しています