キヤノンMJグループ コミュニケーション誌『C-magazine』がリニューアル!
キヤノングループにおける日本国内のマーケティングを担うキヤノンMJグループは、国内の主要なお客さま・マスコミ・投資家・ビジネスパートナーに向けて、コミュニケーション誌『C-magazine』を通して企業価値をお伝えしています。創刊34年目を迎える2013年春号よりリニューアルをいたしました。
1980年、事業の多角化を進めるキヤノン。それと呼応してキヤノン販売(当時)は、全国に広がるビジネスパートナーとのコミュニケーションを深めるためにPR誌『Canon Voice』を創刊しました。その後、ビジネスは、コンピューターの普及や90年代のインターネットの登場により急激に情報化が進んでいきます。Canon Voiceも、創刊20年目の2000年に、より時代に合わせたビジネスの視点をテーマに、誌名を『C-magazine』に変更しました。
2003年には、これまでのビジネスパートナーに加えて、お客さま、マスコミ、そして投資家へと配布範囲を広げてきました。それから10年が経過し、スマートフォンやタブレット端末の普及、ネットワークの無線化などで進化するコミュニケーションが、しごと、くらし、社会のあらゆるシーンで大きなパラダイムシフトを起こしています。キヤノンMJグループも「サービス創造企業グループ」への変革を進める中で、私たちの存在価値は大きく変化し、このような姿を、ステークホルダーの皆さまにお伝えするために、誌面内容の刷新を図ることとなりました。
新たな編集方針は、“ビジネスパーソンを半歩クリエーティブにするコミュニケーション誌”です。私たちは全てのビジネスがクリエーティブなものだと考えます。日頃のしごとに、ほんの少しだけクリエーティビティーを加えるだけで、これまでにない価値を創造することができるのではないでしょうか。最新のマーケティングアイデアや、ソリューションを紹介し、ビジネスパーソンを少しだけクリエーティブにするお手伝いをしたいと思います。
C-magazine 2013年春号 Vol.68 内容
特別対談 「挑み続ける」 騎手 武豊さん /キヤノンMJ 代表取締役社長 川崎正己
2013年マーケティングの5つのキーワード
imaging S 写真家 石川直樹さん
ITソリューションのカエル力「出版」
Cのキセキ~キヤノン製品に込めた思い~ MRシステム『MREAL』
ほか
C-magazine発行時期:年4回(3、6、9、12月)発行
配布対象:弊社グループとお付き合いのある法人のお客さま、ビジネスパートナー、マスコミ、機関投資家など
◆「C-magazine」WEB
http://canon.jp/cmag
キヤノンのHPからデジタルデータでもご覧いただけます
◆読者アンケートページ
http://cweb.canon.jp/cmag/questionnaire.html
「C-magazine」に関するご意見、ご感想を編集部までお寄せください。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選でプレゼントを差し上げます。
※「2013年春号」のアンケート締め切りは2013年4月22日(月)です。
◆お問い合わせ先
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 コミュニケーション本部 広報部 広報第二グループ
cmag@canon-mj.co.jp