ドロップシッピング:世界の市場シェア分析、産業動向、統計データ、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ドロップシッピング:世界の市場シェア分析、産業動向、統計データ、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を8月19日より開始しました。

世界のドロップシッピング市場規模は2024年に3,374億6,000万米ドルと推定され、2029年には8,987億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは22.06%で成長する見込みです。

同市場は、オンラインショッピング需要の高まりと国際eコマース動向の活発化により、急成長が見込まれています。したがって、ドロップシッピング需要の増加は主にオンライン商取引分野の発展によるものです。

ドロップシッピングは、日進月歩のテクノロジーにより、急成長を遂げている収益ビジネスのひとつです。ドロップシッピングビジネスは、eコマースやオンデマンドビジネスのパンデミックに見舞われた世界で、さまざまなイノベーションを提供しています。スマートフォンは消費者のオンラインショッピングを完全に変えました。何百ものモバイルアプリが利用できるようになり、消費者の体験はかつてないほど向上しています。

スマートフォンの普及は、消費者の可処分所得の増加と相まって、eコマースの成長を促進し、ドロップシッピングビジネスを牽引しています。eコマース業界では、オンラインショッピングプラットフォームを利用する買い物客の増加に伴い、大手企業による投資が大幅に増加しています。

エコシステムのプレイヤーの多くは、メーカー、流通業者/サプライヤー、ドロップシッピング企業、エンドユーザー/顧客です。APACのドロップシッピング業界は最も進んでいます。従来の流通チャネルに従う小売企業は、在庫管理に多額の投資を検討しています。

一方、eコマース・プラットフォームの利用が増加するにつれ、企業は在庫購入・管理にかかる資本コストを削減するため、ドロップシッピングに目を向けています。さらに、加盟店が物流や在庫にかける費用を削減するため、ドロップシッピングの利用が増加しています。

世界のドロップシッピング市場動向

エレクトロニクス・メディア分野で大きな成長が見込まれる

エレクトロニクス・メディア分野は、他の主要経済圏のほとんどを凌ぐ急成長を続けており、最新の動向に敏感な大手小売業者や一流ブランドが、エレクトロニクス企業にとって不可欠なこの成長を牽引しています。

WalmartとBest Buyが、2023年9月の家電量販店のトップでした。Walmartの台数シェアは33%、Best Buyは24%、Amazonは12%だった。前年からの台数シェア増加率はWalmartが最も大きく(1.2%)、減少率はBest Buyが最も大きかった(0.9%)。

ドル・シェアでは、Best Buyが30%で家電量販店の中でトップ、次いでWalmartが25%、Amazonが11%となっています。Walmartのドル・シェアは前年から0.8ポイント増加したが、ベスト・バイのドル・シェアは1.1ポイント減少しました。

2023年9月の販売台数では、Sony(21%)とサムスン(18%)が家電ブランドの上位を占めました。上位ブランドの多くは販売台数シェアで前年を下回った。唯一のトップブランドであるSonyは、2021年9月から2022年9月にかけて台数シェアが1.0ポイント減少したのに続き、1.7ポイント増加しました。

2023年9月の家電製品の業界平均価格は463米ドルでした。これは平均価格が482米ドルであった昨年の同時期から減少しました。各販売店での平均消費額はさまざまです。以下は、アウトレット価格に関する考察である:Costcoの平均価格は最も高く728米ドル。

Best Buyの平均価格は最も低く573米ドル。Costcoは主要アウトレットの中で台数シェアと金額シェアが最も低いが、Costcoで家電製品に支払われる平均価格は他の主要アウトレットよりもかなり高いです。

2023年第2四半期、米国のトップ家電量販店ウェブサイトのランキングでは、アップル社がシェア・オブ・ボイス(オンライン市場全体に対するブランドのオンライン検索の認知度を示す指標)で1位となった。アップル社のシェアは9.2%で、Amazon社の7.6%を上回った。ミネソタ州を拠点とし、北米を中心に展開するベスト・バイは、7%近いシェアで3位だった。Amazonなどのオンライン大手との競合が激化しているにもかかわらず、ベスト・バイはアメリカの家電市場で独自の地位を保っています。同社は年々eコマースの存在感を高めており、2018年から2023年にかけてオンライン収益シェアを2倍以上に伸ばしています。

安定したペースで成長するアジア太平洋地域

eコマースがアジア太平洋を席巻していることは間違いないです。インターネットアクセスの向上と、効率的で迅速な商品配送が相まって、世界中の消費者が買い物の習慣を実店舗からeコマースへとシフトさせています。

インターネットの普及と接続性は近年、アジア太平洋地域全体で著しく向上し、その後のデジタル化につながった。地域や地域の人々だけでなく、多くの重要な産業が、テクノロジー主導の新時代に対応するため、デジタルトランスフォーメーションを進めています。そのひとつが小売業です。小売業は常に地域全体に莫大な収益をもたらしてきたため、小売業が地域とともにデジタル化することは理にかなっていました。

この地域におけるeコマースの成長には、いくつかの要因が寄与しています。第一に、中産階級の成長と可処分所得の増加により、同地域のインターネット普及率とスマートフォン所有者数が増加しました。

第二に、世界中の消費者がインターネットに接する機会が増えたため、オフラインからオンライン・ショッピングへのシフトが自然に見られるようになった。第三に、ソーシャルメディアがアジア太平洋地域のeコマース分野の成長を促進する上で大きな役割を果たしています。

ソーシャル・プラットフォームは、消費者とオンライン小売業者を直接結びつけることで、商品を宣伝・販売する機会を活用しています。これはソーシャルコマースとして知られています。一部のソーシャル・メディア・チャンネルは、オンライン・マーケットプレースを兼ねているため、消費者は商品を購入するためにウェブサイトを離れる必要がないです。第四に、ライブコマースは一部の市場で非常に人気があります。

消費者はライブストリーミングを通じて、テレビショッピングなどの詳しい説明を受けることができます。第五に、アジア太平洋ではモバイル・コマースが増加傾向にあり、eコマース全体の売上の50%以上を占めています。

この地域のeコマース市場のトップ3は中国、日本、韓国で、世界の小売eコマースのかなりの部分を占めています。中国には、アリババ、Pinduoduo、JD.comなど、この地域でトップクラスのeコマース企業があります。

世界のドロップシッピング業界の概要

ドロップシッピング市場は競争が激しく、数多くの企業が市場シェアを争っています。ドロップシッピングは参入障壁が低く、高い利益率が見込めることから、近年人気を博しています。

ドロップシッピング市場の競争力を高めている主な要因の1つは、eコマースの台頭です。オンライン小売業者の増加に伴い、効率的で費用対効果の高い注文処理ソリューションへの需要が高まっています。小売業者が物理的に商品を在庫することなく販売できるドロップシッピングは、人気の選択肢として浮上しています。

市場の主要企業には、Shopify、AliExpress、Oberlo、SaleHoo、Dobaなどがあります。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

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