【葛西臨海公園】クロツラヘラサギが飛来しています

葛西臨海公園鳥類園の上の池の杭にクロツラヘラサギが度々飛来しています

名前の通り風変わりなヘラ状の嘴をした水鳥で、実は世界に約4,900羽しかいない貴重な水鳥です。
また、同じくヘラ状の嘴をしたヘラサギも同じ杭で見られることがあります。上の池の杭に白い鳥がいたら、嘴に注目してみてください。

去年、一昨年と鳥類園で繁殖が成功した絶滅危惧種のヒクイナですが、今年も園内では繫殖期を知らせる鳴き声が聞こえてきました。
ウォッチングセンター周辺のヨシ原から「コツコツコツ」という鳴き声が聞こえてくるので、和歌にも取り入れられたその鳴き声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ
ヘラサギ
ヘラサギ
ヒクイナ
ヒクイナ

■鳥類園イベント情報*4月は実施なし*

◇鳥類園ガイドツアー  
 毎月第2日曜日  14:00~15:00
 ※4月の鳥類園ガイドツアーは中止いたします。

◇自然“感”察ツアー  
 毎月第4土曜日  14:00~15:30
 ※4月の自然“感”察ツアーは中止いたします。

集合場所:鳥類園ウォッチングセンター(開始時刻の10分前まで)
申し込み不要です。当日直接ウォッチングセンターへお越しください。
専門スタッフが丁寧に解説しますので、ぜひご参加ください。

■2021年4月18日現在の情報です。
最新情報は下記公式HP・Twitterよりご確認ください。

公式HP 葛西臨海公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

公式Twitter 都立葛西臨海公園
https://twitter.com/ParksKasai


AIが記事を作成しています