「Smart Importer」がCar HMI Europe賞 第1位を受賞! AIを用いたノーコードHMI開発ツールが高評価獲得
株式会社カンデラ ジャパン(東京都新宿区、代表取締役社長:Reinhard Furicht)のHMI開発ツール「CGI Studio 3.10」の注目機能「Smart Importer」が、ドイツ・ベルリンで開催されたCar HMI Europeが主催する「Car HMI Europe賞 2021」の、「自動車のHMI+UXにおける機械学習とAIの最も革新的なアプリケーション部門」において、第1位を受賞しました。
当社は自動車をはじめとするさまざまな産業において、世界の顧客向けの主要なHMIツールプロバイダーであり開発パートナーです。主にHMI開発および組み込みソフトウェアの分野におけるソフトウェアサービスの提供と、自社で開発したHMIツールである「CGI Studio」でお客様をサポートしています。
「CGI Studio」の無償体験版をご希望の方はこちら:
https://cgistudio.at/ja/hmi-design/#trial
「Car HMI Europe」は、自動車 HMI/UX開発の技術とデザインの未来をリードする多くの関係者が集う、受賞歴のある国際的な知識交換の場として注目されています。
Car HMI Europe賞は、自動車業界のUX(ユーザーエクスペリエンス)をはじめ、UI(ユーザーインターフェイス)やHMIにおける優れたソリューション、革新的でユニークな開発プロセスなどのプロジェクトに対し授与されます。
第1審査は、専門家からなる審査員により、審査基準を満たしたプロジェクトの中からベスト6がノミネートされました。続く最終審査では、それぞれの企業がノミネートされたプロジェクトを動画で紹介し、その後ライブ投票によって、UI/UXをさらに飛躍させる優れたプロジェクトが決定しました。
カンデラのAIベースの「Smart Importer」は「自動車のHMI+UXにおける機械学習とAIの最も革新的なアプリケーション部門」において、1位を受賞しました。
▼受賞プロジェクトの詳細はこちら
https://www.car-hmi.com/award
「Car HMI Europe 2021」のプロデューサーであるSwetlana Torosyan氏は、次のように述べています。
「受賞者は、自動車業界における革新性と創造的技術の新しい基準を打ち立てました。この賞は、クリエイターのスキルや創意工夫、ビジョンの証であり、未来を現実のものとすることができる技術の証でもあります。自動車業界は今、刺激的な変化を遂げており、この賞の受賞者は、明らかにその第一線で活躍しています。彼らが次に何を生み出してくれるのか、来年開催されるCar HMI Europe 2022を楽しみにしています。」
AIベースの「Smart Importer」
今回第1位を受賞した「Smart Importer」は、インポートしたUIアートワークの各エレメントに自動的に機能を追加することが可能です。Adobe(R) Photoshopや、Sketch、Axure(R) RPなどでデザインしたUIアートワークを「CGI Studio」にインポートすることで、プログラミングをすることなく、どなたでもフル機能を備えたHMIを簡単に作成できます。
▼「Smart Importer」に関する動画はこちら
https://youtu.be/7RaKP-Pyb7c
「Smart Importer」は、メモリ使用量を最適化するためのレイヤーの結合をはじめ、HMI要素の事前設定や複数のシーンを一度にインポートすることも可能です。さらに、アニメーション、データバインディングや拡張ロジックをデザインに追加し、最初のプロトタイプを作成します。このプロトタイプは、実機での確認なく、「CGI Player」上でライブテストが可能です。その後、さらにデザインを再インポートし、HMIを即座に更新することもできます。これまで、HMIを使用したターゲットシステム上での展開やテストは、これほど簡単に行うことは困難とされてきました。
HMI構成プロセスを簡素化することで、作業時間を大幅に節約し、デザイナーの作業効率の向上が可能です。カンデラ独自の比較調査によると、「Smart Importer」を使用することで、プロトタイプの開発期間は最大75%、HMI開発プロセス期間は約40%短縮されることが実証されています。
カンデラ開発者によるコラムを公開
カンデラ ジャパンのホームページで、カンデラの開発者による連載コラムの最新号が公開されました。
「OpenGL ESを用いた簡単な図形の描画」をテーマに、図形を描画するために必要となるOpenGL ESにまつわる基本的な知識をご紹介し、簡単な図形の描画に挑戦します。
組み込み開発に携わっている方だけでなく、「モノづくり」が趣味の方や学校でプログラミングを学んでいる学生の方なども楽しく読んでいただける内容です。
次回は、実際に「OpenGL ES」を用いて簡単な図形を描画する方法をご紹介します。
カンデラの最新情報や製品に関する情報をご希望の方は、ニュースレターにご登録ください。
ニュースレター登録: https://www.canderajp.co.jp/candera_entry/
カンデラについて
カンデラは組み込みソフトウェア開発における20年以上の実績と幅広い顧客ベースのもとに、機能豊富でカスタマイズ可能な製品を提供しています。今後もHMIのニーズに沿ったソリューションを提供するために、ユーザーおよび業界パートナーと緊密に協力していきます。
世界5,000万台にも及ぶ搭載実績を持つHMIソリューション: https://www.artspark.co.jp/candera_jisedai/
Candera GmbH : https://cgistudio.at/ja/
カンデラ ジャパン: https://www.canderajp.co.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/canderacgistudio/
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCZyzdK8yFY52Ot-SvaGkM_A
Twitter : https://twitter.com/CanderaGmbh
Linkedin : https://www.linkedin.com/company/candera-cgistudio/
本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社カンデラ ジャパン
E-Mail: cdj_sales@artspark.co.jp