自転車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自転車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月30日より開始しました。

自転車の市場規模は2025年に585億2,000万米ドルと推計され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.2%で、2030年には718億8,000万米ドルに達すると予測されます。

消費者の健康志向の高まりに伴い、自転車はますます頼もしく健康的なモビリティオプションと見なされるようになっています。近年、サイクリングイベントの数が増加しており、市場の成長を後押ししています。予測期間中、政府や雇用者の積極的な取り組みが市場を牽引すると予想されます。欧州、アジア太平洋、アフリカ、特に南アフリカでは、様々な管理団体がロードレース、ツーリング、レジャーサイクリング、トラックレース、オフロードレース、マウンテンバイクのイベントを推進しています。例えば、2022年11月、オランダの運輸大臣は、約12億米ドルを自転車インフラに割り当てると発表しました。ドイツでは、Giant Groupがモメンタムブランドのe-バイクを発売しました。ひとつは、軽量でミニマリスト、ほぼメンテナンスフリーの街乗り用e-バイク「Voya E+」で、もうひとつは、冒険用ライトe-カーゴバイク「PakYak E+」です。

自転車メーカーは人工知能(AI)の進化を利用することで、消費者の需要をより的確に予測し、ニッチなセグメントに対応し、レコメンデーションエンジンを改善することができます。e-バイクは中国や日本などの国々で絶大な支持を得ています。これらの国々でe-バイクが採用され、推進されている重要な理由としては、その健康上の利点、交通渋滞の回避、環境上の利点、スポーツ用品としてのe-バイク需要の増加などが考えられています。また、新興経済諸国では、さまざまな団体や政府が自転車への切り替えをサポートするために必要なインフラを積極的に整備しており、それによって人々が自転車を選ぶように促しています。例えば、フランス政府は2023年5月、2027年までに20億ユーロ(22億米ドル)を投じて自転車インフラを整備し、自動車利用を減らして自転車利用を促進するために人々の自転車購入を支援する計画を発表しました。目的は自転車レーン網を倍増させることで、政府は2023~2027年まで、新しい自転車レーンに年間2億5,000万ユーロを費やす計画です。残りの予算は、自転車利用を促進するためのその他の施策に充てられます。中古自転車を含む自転車購入補助金には約5億ユーロが充てられます。これらすべての要因が自転車市場の成長を後押ししています。

自転車市場の動向

サイクリングイベントの増加

トレッキングやレクリエーション活動への自転車利用の増加とサイクリングイベントの増加により、一般自転車とスポーツ自転車の両方の需要が増加すると予想されます。有名人による推薦の影響力の高まりや、こうしたイベントのメディア報道の増加は、自転車の売上を押し上げると予想されます。例えば、ADFC(Allgemeiner Deutscher Fahrrad-Club)が2022年に実施した調査によると、回答者の約96%がドイツで自転車を使用しています。さらに、Cycling Irelandのような欧州各国のさまざまな運営団体が、ロードレース、ツーリング、レジャーサイクリング、トラックレース、オフロードレースのイベントを推進しています。アイルランド・スポーツ評議会によると、Sport Irelandは2022年、Cycling Irelandに約52万ユーロを投資し、消費者がアイルランドのさまざまなサイクリング活動に参加することを奨励しました。このイベントの最終目標は、サイクリングに対する意識を高め、市内でのサイクリング普及率を高めることでした。このような意識向上キャンペーンも、市場の成長を後押しします。

さらに、サイクリングイベントは、サイクリングに対する意識を高め、最終的には自転車利用へのモーダルシフトを促す取り組みをサポートすることができます。イベントは、子供、家族連れ、新規サイクリスト、特定の組織や場所の従業員など、特定のグループに合わせることができます。2023年4月、Cycling Irelandはロードレースのサイクリストを対象としたNational Road Seriesを延長し、新たにLeisure National Seriesを立ち上げてスポーツ分野に進出しました。2023年、Leisure National Seriesは、4つの州のレジャーサイクリングイベント主催者をサポートし、アイルランド島全域のホストクラブとそのメンバーを支援することを目的としました。アイルランドのサイクリングの最大の部分を占め、そのライダーがCycling Irelandのメンバーの最大の部分を占めるスポーツシーンに、国の統括団体がこのような形で関わるのは初めてのことでした。さらに、サイクリング選手権などの国際的なスポーツイベントも、消費者のサイクリングへの参加を促しています。これらの要因が、市場の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める

アジア太平洋は自転車市場において最大かつ急成長している地域です。中国、日本、オーストラリア、インド、韓国がこの地域の主要国です。2022年には、少なくとも週に1回は自転車を利用する常連サイクリストのシェアはインドが最も大きかったです。これに僅差で続いたのは中国とオランダで、人口の約3分の2が毎週自転車を利用しています。さらに、これらの国ではサイクリング大会が数多く開催されるようになり、スポーツバイクの人気と需要が高まる可能性があります。例えば、2022年12月、インド自転車競技連盟は第27回シニア、ジュニア、サブジュニアロードサイクリング選手権を発表しました。同選手権は2023年1月にマハラシュトラ州ナシクのシナーで開催されることになっています。また、インドでは大人も子供も肥満のため、減量に役立つ自転車の需要が高まっています。

e-バイクは中国や日本などの国々で顕著になっています。アジア太平洋地域でe-バイクが採用され、運転される主な理由としては、健康上のメリット、交通渋滞の回避、環境上のメリット、スポーツ用品としてのe-バイク需要の増加などが挙げられます。同地域の主要企業は主に、革新的な機能を備えた自転車を発売することで、製品ポートフォリオを拡大することに注力しています。例えば、2022年4月、モビリティユーザーのNeuron Mobilityは、オーストラリアのシドニーで、安全性を最優先した250台のe-バイクを発売しました。Neuronのe-バイクには、ライダーをサポートするGoogle Mapsが搭載されています。これにより、最寄りのNeuronのe-バイクを見つけることができ、そこまでの道順や目的地までの所要時間も表示されます。これらすべての要因が、市場の成長に寄与しています。

競合情勢

自転車市場は競争が激しく、世界的・地域的なプレーヤーが多数存在します。市場の主要プレイヤーには、Giant Manufacturing、Accell Group、Trek Bicycle Corporation、Merida Industry、Pon Holdings BVなどがいます。これらの主要企業は、革新的な自転車の製造に乗り出し、他のプレーヤーとの提携やM&Aに乗り出し、世界市場でのプレゼンスを拡大するためにオンラインとオフラインのマーケティング戦略を形成しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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