育毛市場、2028年まで7.9%のCAGRで推移

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「育毛市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月28日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1197088-hair-restoration-market-growth-trends-covid-impact.html

育毛市場は、基準年に56億7,761万米ドルと評価され、予測期間終了時には87億7,756万米ドルに達する見通しで、CAGR7.9%で推移すると予測されています。

COVID-19の影響は、育毛術を含む美容施術の世界のキャンセルにより、育毛術の市場に悪影響を及ぼしました。例えば、2020年10月にJournal of Cutaneous and Aesthetic Surgeryに掲載された調査結果によると、インドでは鎖国が続いていたため、96.1%の医師が植毛の施術を中止したとのことです。同じ資料の通り、84.42%の移植外科医が、植毛手術を避けることは必要であり、感染の拡大を食い止めることができると感じていました。しかし、規制が解除されるにつれて、市場が活性化しました。いくつかの研究で、脱毛がCOVID-19の副作用であることが報告され、調査対象市場に影響を与えています。例えば、2022年8月に発表された論文によると、相当数のCOVID-19感染者に著しい脱毛が見られたといいます。この研究では、COVID-19感染後1~2カ月で、COVID-19に関連した休止期脱毛(過度の脱毛)が典型的に発生することがわかりました。したがって、COVID-19は育毛市場に大きな影響を与えることが予想されます。

育毛市場の成長を推進する主な要因は、毛髪移植の人気の高まりと、脱毛につながるさまざまな形態の皮膚科疾患の有病率の上昇です。例えば、2022年4月にNCBIが発表した調査研究によると、円形脱毛症の有病率は現在のところ0.2%であり、あらゆる人種や性的指向、共通の条件の人々を苦しめる可能性があります。男性型脱毛症は、女性の15%、男性の50%が罹患しており、特に閉経後の女性が多いと言われています。さらに、がん治療のために世界中で行われている化学療法の数が多く、がんの負担が増加していることから、育毛手術の数が増加することが予想されます。

さらに、英国毛髪移植統計の2021年版レポートによると、脱毛症は世界で約2100万人の女性と3500万人の男性が罹患しており、そのうち65万人以上が毎年最も有効な治療法として毛髪移植を受けているとのことです。また、同出典によると、自毛植毛手術は世界中で人気を集めており、市場の成長を後押しするものと期待されています。

さらに、植毛デバイスの技術的進歩や世界各地での新サービスの開始も、植毛市場に大きな影響を与え、調査対象市場の成長を後押しすると予想されます。例えば、2022年4月、HHC(Hermest Hair Clinic)は、トルコで自毛植毛のための費用対効果の高い独自の毛嚢単位抽出法(FUE)サービスを開始しました。このような新興国市場の開拓は、分析期間中の市場成長を促進すると推測されます。

したがって、上記の要因から、育毛市場は予測期間中に成長すると予想されます。しかし、費用の制約や術後の高いケア、副作用などが、育毛市場を抑制する要因になると予想されます。

育毛市場の動向

予測期間中、頭皮部門が大きな市場シェアを占める見込み

育毛市場のうち、予測期間中は頭皮部門が大きな市場シェアを占めると予測されます。このセグメントのターゲット層は、男性型脱毛症に悩む人々、薄毛に悩む女性、頭皮や熱傷を負った人々です。

頭皮治療分野の人気が高まっていることから、市場プレイヤーも市場シェアを拡大するために戦略を立て、革新的な製品を発表し、承認を求めています。例えば、2022年4月、株式会社エクソコバイオは、頭皮の若返りや脱毛のための「ASCE HRLV」を発売しました。ASCE+HRLVは、頭皮の若返りと抜け毛の市場をターゲットにしており、頭皮の若返り、抜け毛ケア、髪のアンチエイジング改善、トラブル予防の4つの効果を導入し、急速にシェアを拡大すると予想されています。これらは、年齢や性別に関係なく、頭皮と髪の両方をケアできるように設計されています。

また、2021年12月には、英国で薄毛治療薬「QR 678 Neo」が発売されました。FDAが承認し特許を取得したこの製品は、90%以上の成功率を謳っており、植毛の5分の1程度の費用からという経済的な価格で、非外科的な選択肢として利用できます。頭皮に栄養を与え、抜け毛を減らすという製品の利点から、頭皮分野は分析期間中に有利な成長を遂げると予測されています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1197088

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています