標高1,100mの絶景スポットで楽しむリアル謎解きゲーム、グリーンシーズン中の新しい楽しみ方、びわ湖バレイで 8/1(火)から

友人とのレジャーやカップルのデートにも

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案するイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、アルピナBI株式会社びわ湖バレイ事業所主催のもと、2023年8月1日(火)からリアル謎解きゲーム in びわ湖バレイ 「宇宙(ソラ)から届いた手紙(メッセージ)」を開催します。

イベントメインビジュアル
イベントメインビジュアル

このイベントは、滋賀県の観光スポット「びわ湖バレイ」を巡るリアル謎解きゲームです。グリーンシーズン中の同施設での新しい楽しみ方を提供するため、施設内の様々な絶景スポットを巡る周遊型のリアル謎解きゲームを企画しました。友人同士やカップルはもちろん、お子様連れのファミリーも一緒に楽しめる内容となっています。このイベントを通して、訪れたお客様にグリーンシーズン、ウィンターシーズンに関わらず「また遊びに来たい」と感じてもらうきっかけになることを期待します。

びわ湖バレイ
びわ湖バレイ

■イベント内容

びわ湖バレイからの絶景を眺めながら周遊する謎解きゲームで、謎とストーリーが書かれたキットを持って、謎を解く手がかりを探しながらびわ湖バレイ山頂エリアを巡ります。「びわ湖バレイ行きのロープウェイで出会ったお婆さんとともに、今は亡き夫から託されたびわ湖バレイに眠る宇宙からの贈り物を探す」という幻想的なストーリーです。また、ストーリーの中で登場するものを実際に手にできるなど、主人公視点でゲームを体験することができます。謎は初心者でも楽しく解ける難易度です。

■参加方法・進め方

びわ湖バレイの受付またはWebの前売り販売から謎解きキットを購入し、同受付にて謎解きキットを受け取り参加します。ストーリーに沿ってゲームを進めていき、全ての謎を解いて受付にいるスタッフにキットを提出し、エピローグシートをもらえたらクリアとなります。
ゲーム自体に制限時間はないので、思わず写真を撮りたくなるびわ湖テラスからの絶景を満喫したり、空気の澄んだ山頂でゆっくりと食事を楽しんだりしながら参加できます。
※山頂までのロープウェイ料金は別途必要になります

会場まではロープウェイで向かいます
会場まではロープウェイで向かいます
テラスからの絶景を満喫できます
テラスからの絶景を満喫できます

用語補足

びわ湖バレイ

標高1,100m、圧倒的なスケールと迫力を誇る琵琶湖を、北から南まで一望することができる高原リゾート施設。 ロープウェイでの空中散歩を楽しみ山頂に降り立つと、世界中からゲストが訪れる展望スポットびわ湖テラス、レストラン、カフェ、アトラクションなど、自然を満喫できるフィールドが広がります。

リアル謎解きゲーム

参加者の「ひらめき」が鍵となる体験型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

ゲームストーリー

ここは絶景広がるびわ湖バレイ。あなたは心躍る思いでロープウェイに乗り込み、まるで絵画の様に美しい景色を眺めていた。
ロープウェイにはあなたの他にお婆さんが乗っている。あなたはふと、お婆さんがポケットからなにかを落としたことに気がつき声をかけた。
「これ、亡くなった夫から渡された暗号なんです」
お婆さんの旦那さんは不思議な人で、空を見上げては『宇宙と交信してる』と言っていたそうだ。
「夫は亡くなる少し前『びわ湖バレイには宇宙からの贈り物が眠ってるんだ』と言って、私にこの手紙を渡してきました。でも暗号を解くのが私には難しくて...」
お婆さんに協力を申し出たあなたは、びわ湖バレイで宇宙からの贈り物を見つけることができるだろうか──。

リアル謎解きゲーム in びわ湖バレイ「宇宙(ソラ)から届いた手紙(メッセージ)」

日程:
2023年8月1日(火)から
※冬季は休止となります。今季は11月12日(日)までの開催を予定しております。

開催時間(プレイ可能時間):
9:30〜17:00 (参加受付9:30~15:00 最終解答受付 16:30)
※天候状況により、営業内容が変更になる場合があります。
ご来場の前に下記の公式HP内トップページ「本日の営業状況」をご確認ください。
びわ湖バレイ公式HP:https://www.biwako-valley.com/

休催日:
びわ湖バレイの休業日に準じます。詳細は下記の公式HPをご確認ください。
びわ湖バレイ公式HP:https://www.biwako-valley.com/hours_fare_green/

想定プレイ時間:
1時間〜2時間程度

価格(税込):
謎解きキット(クリップペン付):1,000円
※山頂までのロープウェイ料金は別途必要です。

購入(参加)方法:
びわ湖バレイアクティビティ受付または下記のWebサイトで謎解きキットを購入し、同受付にて謎解きキットを受け取ることで参加できます。
Webサイトから購入する場合:https://www.kkday.com/ja/affiliate/whlb/biwakovalley

会場:
びわ湖バレイ山頂周辺

受付場所:
びわ湖バレイアクティビティ受付

住所:
〒520-0514
滋賀県大津市木戸1547-1

アクセス:
名神「京都東I.C.」~西大津バイパス~湖西道路「志賀I.C.」出口から約5分
詳しくはこちら:https://www.biwako-valley.com/access/
※週末や連休は周辺道路が非常に混雑します。
また、駐車場も午前中で満車になり入場できなくなくなる場合があるので、公共交通機関のご利用をお薦めします。

主催:
アルピナBI株式会社びわ湖バレイ事業所

企画制作:
株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

【 イベントに関するお問い合わせ窓口 】
Tel: 077-592-1155(対応時間:9:00~17:00)

【 取材/掲載のお問い合わせ窓口 】
Tel: 03-6912-7596
Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています