電子棚ラベル:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電子棚ラベル:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。
電子棚ラベル市場規模は、2024年に17億3,000万米ドルと推定され、2029年までに33億3,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に13.90%のCAGRで成長します。
スーパーマーケットやハイパーマーケットを含む多数の小売店の台頭は小売ビジネスに大きな影響を与え、小売テクノロジーやデジタル棚ラベルなどのガジェットの需要が高まっています。
主なハイライト
小売部門における成長動向は、電子棚ラベルを含む小売自動化の導入に寄与すると予想されます。たとえば、米国国勢調査局の2022年 3月によると、2021年の小売総収益は約6兆6,000億米ドルで、前年比約10億米ドル増加しました。
新興諸国における組織化された小売部門の台頭は、強力なマクロ経済変数とインドと中国でのインターネットの普及により、業界の成長を促進する重要な推進力の1つです。小売業者はESLなどの自動化テクノロジーを導入しており、成長する中間層の顧客ベースに適切にサービスを提供できます。小売業の自動化はコスト削減と組み合わせることで、レジの列を短縮し、顧客満足度を高め、無駄を減らします。さらに、顧客エクスペリエンスの向上にも役立ち、売上が増加します。電子棚ラベル業界の重要な見通しの1つは、発展途上国における小売ロボット部門の今後の台頭です。
新興eコマース分野のリーダーが配送センターに最先端のテクノロジーを導入することで、業界は予測期間中に拡大すると予想されます。COVID-19の発生により、いくつかの企業が自動化テクノロジーを採用して店頭をアップグレードしました。 ESLの雇用により、商店は運営費、人件費、労働時間を削減することができました。さらに、オートメーション技術の大幅な発展と電子製品のコストの継続的な低下により、ESLの需要はCOVID-19後に増加しており、予測期間中に押し上げられると予想されます。
しかし、新興国には大量の失業者が存在するため、人件費が下がり、作業負荷を軽減するための効果的な自動化手法への投資の必要性が低くなります。さらに、テクノロジーの実装に必要な高額な初期費用が、今後数年間の市場の成長を抑制すると予想されます。
電子棚ラベル(ESL)市場動向
NFCモバイル決済は市場の成長を促進すると予想される
小売業界では、近距離無線通信(NFC)テクノロジーが標準のESLに大幅に追加され、価格が表示され、いつでも価格を更新できるため在庫管理が容易になります。これにより、NFC対応スマートフォンをタップするだけで顧客とのやり取りが簡素化されます。
顧客は電子ラベルを介して製品情報に簡単にアクセスし、NFCまたはモバイルデバイスを使用して簡単な支払いを行うことができます。内蔵のNFCを使用してラベルを読み取ると、顧客の携帯電話が商品のホームページに誘導され、詳細が表示されます。さらに、消費者は即座に支払いを行うことができ、レジで並ぶ必要がなくなりました。小売業者が利益を最大化するためにデジタル技術の採用を重視するにつれ、電子ラベルはさらに広く受け入れられるようになるでしょう。
顧客の大多数は、高速性と情報制御の向上により、QRコードやBluetoothなどの他のデジタルイノベーションよりもNFCテクノロジーを好みます。これらのNFC対応デバイスは、顧客の詳細、ショッピングへの興味、頻繁に購入する商品の収集に役立ちます。これにより、パーソナライズされたマーケティングが容易になり、顧客の再訪問を促進します。この要因は、市場の成長を促進するのに役立ちます。
NFCテクノロジーは、デバイス間での迅速かつ瞬時のデータ送信を可能にするため、普及が期待されており、企業がNFCを商品に組み込むようになっています。現在、多くのスマートフォンや販売時点情報管理(POS)システムが追加機能としてNFC技術を使用しています。 NFC対応ELSのニーズは主に、スマートフォンなどのモバイルデバイスでのNFCの使用の増加によって促進されており、POS支払いが高速化され、小売業務が改善されています。
北米が大きなシェアを占める
北米は電子棚ラベルの世界最大の市場です。この地域に広がる大小を問わず多数の小売店が巨大な市場を形成していると考えられます。ウォルマートなどの小売業は、この地域の活動の活発化を推進し、市場開拓を大幅に後押ししています。
北米地域、特に米国には数多くの企業が存在し、複数の小売業者が存在します。たとえば、CVS Healthは2021年に米国に9,939の拠点を持っていましたが、ダラージェネラルは46州に17,000以上の拠点を持っています。さらに、セブンイレブンは全国に約9,000店舗あります。
この地域の小売業界の成長により、製品採用の機会が生まれると予想されます。たとえば、National Retail Federationによると、米国のすべての小売店からの収益は2022年に4兆8,600億米ドルを超えると予想されています。
さらに、あらゆる業界、特に小売オートメーションにおける技術革新と自動化製品の統合に向けた米国政府の好ましい取り組みにより、市場の需要が高まっています。
米国の産業革命により、生産プロセスやサプライチェーン管理の統合に使用される重要なデータ進化機能が生み出されました。この技術は店舗運営の強化に役立ち、業界をさらに発展させ、それによってESLは店舗運営のパフォーマンス効率を向上させます。
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