お米料理研究家・しらいのりこさんがnoteで紹介した人気レシピが書籍化!『ポリ袋でレンチンおかず』が本日5月31日に発売されます

メディアプラットフォームnoteでお米料理研究家のしらいのりこさんが投稿したレシピをもとにした書籍『ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!』が、主婦の友社から本日5月31日(月)に発売されます。本書は、しらいさんがnoteで紹介した電子レンジでできる蒸し鶏のほか、人気のおかずや丼ものなどのレンチンレシピをまとめたものです。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!』

耐熱ポリ袋×電子レンジがいつもの料理を驚くほど簡単にしてくれます。

「材料を袋に入れてレンジでチン!」このシンプルさに開眼した、ごはん同盟・しらいのりこさんが日々のおかず作りにぴったりなレシピを考案しました。

電子レンジ調理とポリ袋を組み合わせれば失敗がない、ほったらかしでオッケー、調味料が少なくてすむうえに味しみがよいと、いいことずくめ。本書を使って料理をすると洗い物が少なくてすむため、調理後ずいぶんと台所がすっきりしていることに気付いていただけると思います。

「電子レンジで作ったとは思えないようなおいしさに感動!」「なんだか楽しくて、作りはじめるととまらない!」「調理後の後片付けがラク!」

忙しい日々の暮らしの新定番にしてもらいたい、新感覚のレンチンレシピ集です。

著者・しらいのりこさん

料理研究家。夫・ジュンイチとともに、ごはん好きの、ごはん好きによる、ごはん好きのための炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活躍。「おかわりは世界を救う」の理念のもと、ワークショップや料理教室を通じて、日々ごはんをおいしく味わう方法を発信している。きょうの料理、オレンジページ、レタスクラブ、ダンチュウなど、TVや雑誌で活躍中。著書に『パラパラじゃなくていい! 最高のチャーハン50』(家の光協会)、『これがほんとの料理のきほん』(成美堂出版)、『じみ弁でいいじゃないか! 』(オレンジページ)ほか多数。趣味は筋トレ、サラダチキンはおやつがわりに食べている。
note:https://note.com/shirainoriko Twitter:@shirainoriko

著者・しらいのりこさんのコメント

この本を作るきっかけとなったのは、2020年春のステイホーム期間中に考案した、電子レンジとポリ袋で作る「レンチン蒸し鶏」でした。予想以上にしっとりとした蒸し鶏の仕上がりに、歓喜する私!この蒸し鶏の作り方をnoteで紹介すると、多くのフォロワーさんがレンチン蒸し鶏を作ってくれました。実際に料理を作ってくれた人たちの感想を聞けるのが、noteを使っていて一番うれしい瞬間です。

電子レンジを使った料理には、どうしても「手抜き」という印象がついて回りますが、電子レンジとポリ袋で作るポリ袋レンチンおかずには、そんな罪悪感を上回る、料理の実験的な楽しさがあります。

コロナ禍でリモートワークが増え、自宅で料理を作る人が増えていると聞きます。もし、初めての自炊に挑戦する人がいたら、まず、ポリ袋レンチンおかずをおすすめしたい。もし、毎日料理をするのに疲れたなという人がいたら、同じく、ポリ袋レンチンおかずをおすすめしたい。料理は毎日のことだから、これぐらい気軽に作れるほうが、楽しく続けられると思うんです。

書誌情報

書名:ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!
著者:しらいのりこ
発行:主婦の友社
定価:1,518円
ISBN-10:4074484048
ISBN-13:978-4074484041
版型:B5変
頁数:112頁


note

noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約1500万件の作品が誕生。会員数は380万人(2021年3月時点)に達しています。

https://note.com/
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note

note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を販売をしたり、note proを活用して企業や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階 
設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp


AIが記事を作成しています