『子育ては、日立市で!』

出産~子育て~教育、結婚や移住まで、市独自のサポートが充実!

子育ては、日立市で!
子育ては、日立市で!

日立市は子育てを応援します!

 茨城県日立市では、出産から子育て、教育まで、お子さんの成長ステージにあわせた充実したサポート体制で子どもたちの成長をまち全体で応援します!
 また、1975年から続く伝統の小学1年生へのランドセルプレゼントに代表されるように、特色ある市独自の支援も行っています。
 さらに、結婚新生活やマイホーム取得を応援する助成や、日立市への移住・定住への支援など、日立市での暮らしをサポートします。
 日立市で暮らす皆さんが、楽しい子育てライフを送り、お子さんが元気にいきいきと成長できるよう、日立市は全力で応援します!
 子育ては、日立市で!

「妊娠・出産」をサポート!

お誕生おめでとう出産祝い金

お子さんの誕生を市全体でお祝いし、健やかな成長を願ってお祝い金をお贈りしています。(第1子3万円、第2子5 万円、第3 子以降10万円)

ひたちすこやか赤ちゃんクーポン券のプレゼント!

日立総合病院で出産された方へ、おむつやおしりふき、ミルクの購入に使えるクーポン券(8万円分)を差し上げます。

「子育て」をサポート!

小児医療福祉費支給(マル福制度)

0歳から18歳の年度末までのお子さんが、医療機関などで受診した際の医療費が、令和3年4月から無料になりました! 

「教育」をサポート!

ランドセル・スクールカバンをプレゼント!

ランドセル
ランドセル

1975年から新小学1年生に贈り続けている、日立市の定番です。すべてのお子さんが、同じスタートラインに立てるようにとの思いを込めています。
また、2020年からは新中学1年生全員に、入学祝いとして、大容量で丈夫なスクールカバンをお贈りします。

「出会い・結婚」をサポート!

結婚新生活を応援!

1世帯あたり40万円を限度に、結婚に伴う住宅取得や賃借、引越し費用の補助、令和3年度からは、市内店舗で購入した家具・家電などの費用も補助します。

「移住・定住」をサポート!

ひたち移住コンシェルジュ・移住相談窓口

ひたち移住コンシェルジュ(相談員)が、住まいや仕事、地域の情報、移住に関する助成などを丁寧にサポートします。市役所内には移住専門の相談窓口も設置しています。
マイホーム取得や移住に関する助成制度も充実しています。

子どもと遊べるスポット

サクリエ(日立シビックセンター科学館) ※4/17(土)オープン!

日立シビックセンター科学館が、体験しながら学べる場「サクリエ」として生まれ変わります。

開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
場所:日立シビックセンター8・9階
電話:0294-24-7731
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、サクリエの入場は事前予約制となります。(http://www.civic.jp/science/?p=1566

その他、日立市の子育てに関する様々なサポートを実施しています!