里山の保全・活用に関する神戸市との協定締結について

コンソーシアムを組成し多井畑西地区での有機野菜栽培を通じた魅力発信と地域活性化を目指します

 オーエス株式会社(本社:大阪市北区 取締役社長:髙橋秀一郎)は、神戸市須磨区多井畑西地区をフィールドとした里山の保全・活用に関して、神戸市と2023年3月9日付で協定を締結しました。
 今後は地域の関係人口を増やし、住みよい街にすることを目的としたコンソーシアムにて、各企業が有する知見や強みを活かして連携・協力しながら、地域課題の解決に取り組んでいきます。
 具体的には同地区の課題である放置竹林対策を推進し、整備後には有機野菜栽培の実証実験フィールドとして活用していく構想です。その活動のなかで地域の方とともに里山の課題を学び、ともに解決に取り組むイベントを開催し、地域活性化に繋がる魅力発信を行っていきます。
 これからも当社グループのサステナビリティ重点課題のひとつである「地域に根差したまちづくり活動・環境への配慮」として、当社創業の地である神戸市の地域課題解決と活性化に繋がるようパートナーの皆様と協働して取り組んでいきます。

▲(左から)神戸市都市局長 山本雄司様、当社社長 髙橋秀一郎
▲(左から)神戸市都市局長 山本雄司様、当社社長 髙橋秀一郎

協定項目

(1)放置竹林対策に関すること

・コンソーシアム構成企業の社員自らが里山における課題を学び、竹林伐採などの活動を通じて、意見交換しながら、課題解決を図る

(2)交流広場の整備に関すること

・交流広場内で計画している畑のエリアを、有機野菜栽培の実証実験の場所とする。
・交流広場の整備については、栽培で使用する農業機械(小型重機)を活用して、交流広場の整備も進める。

(3)魅力発信に関すること

・放置竹林対策や交流広場で耕作する畑などに関連したイベントを実施し、当地区の魅力をアピールする。

多井畑西地区
多井畑西地区

コンソーシアム連携企業一覧(2023年3月9日時点)

オーエス株式会社…発起人
株式会社クリーク・アンド・リバー社…企画立案・取組支援
タベモノガタリ株式会社…農業指導

当社の主な役割

本プロジェクトの運営及び進行管理を行います。また、当社が神戸市内で展開する映画館「OSシネマズ」、飲食店「BEER&GRILL コウベビアハウゼ」、そして昨秋サンキタ広場前に新設した大型ビジョン「オーエスビジョン」などを活用し、取り組みや活動を広く周知させる情報発信の役割を担ってまいります。

OSシネマズミント神戸
OSシネマズミント神戸
BEER&GRILL コウベビアハウゼ
BEER&GRILL コウベビアハウゼ
オーエスビジョン
オーエスビジョン

■本社
大阪市北区小松原町3番3号 OSビル12階
■設立
1946年12月
■代表者
取締役社長 髙橋 秀一郎
■拠点
大阪(本社)・東京
■事業内容
エンタメ・サービス事業、不動産事業
■URL
https://www.osgroup.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

オーエス株式会社
エンタメ・サービス事業部 担当:大橋
TEL:06-6361-3556
MAIL:oscustomer@osgroup.jp