【京都市】節分に大学生と高齢者が豆まき!節分に大学生が若さを生かして高齢者に楽しい時間を提供

京都大学発のベンチャー企業「whicker(ウィッカー)」と京都福祉サービス協会が高齢者を対象に節分の交流会を実施

株式会社whicker(本社:京都市上京区 代表:山本 智一 以下、whicker)が提供する大学生による高齢者サービス『whicker まごとも』は、2月2日(木)、京都市最大規模の社会福祉法人である京都福祉サービス協会(本部:京都市中京区)と協力して京都市内にお住いの高齢者のご自宅で節分を記念して大学生と高齢者の交流会を実施しました。イベントの参加者は豆まきや恵方巻の食事を通して非日常的な交流を大いに楽しみ、貴重な世代間交流の機会となりました。『whicker まごとも』は高齢者の孫世代となる大学生がご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供する訪問介護型高齢者サービスです。

恵方巻を楽しむ高齢者と大学生
恵方巻を楽しむ高齢者と大学生

2023年2月2日(木)、京都大学発ベンチャー企業whicker(ウィッカー)は、京都市最大規模の社会福祉法人である京都福祉サービス協会(法人本部:京都市中京区)の協力を得て、京都市内にお住いの高齢者のご自宅で節分を記念する高齢者と大学生の交流会を実施しました。

鬼のお面と集合写真
鬼のお面と集合写真

交流会では、大学生が介護ヘルパーの方々と一緒に高齢者のご自宅を訪問し、世代が混合した交流の場となりました。
児童館の児童が作成した鬼のお面をつけて豆まきを楽しんだり、恵方巻を一緒に食事したりして、節分をお祝いしました。
大学生は参加した高齢者のお話に熱心に耳を傾け、新たな学びを得るきっかけとなり、高齢者は大学生の若さを吸収し、活力的なひとときを楽しみました。
世代間交流で参加者の皆さまとの貴重な時間を過ごし、まご世代のとも達のような存在になることができました。

KBS京都による取材の様子
KBS京都による取材の様子

また、今回のイベントの様子はKBS京都『きょうとDays』に取材していただき、2023年2月3日(金)17:35~18:00に放送予定です。

『whicker まごとも』と京都福祉サービス協会によるイベントは随時開催しております。
メディア関係者の方の取材も歓迎しております。
下記の連絡先にご連絡いただけますと幸いです。

株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:2022年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/
代表Twitter:https://twitter.com/whicker428
公式Instagram:https://www.instagram.com/magotomo_whicker/
公式LINE:https://lin.ee/HLRF53g

『whicker まごとも』は高齢者の孫世代となる大学生と高齢者をマッチングし、こうれいしゃのご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供する訪問介護型高齢者サービスです。
whickerでは、今後も大学生が地域の高齢者の皆さまを訪問し、日常のお手伝いをしつつ、"たのしい"を提供するサービスを通じて、地域社会の活性化に貢献してまいります。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。


AIが記事を作成しています