換気扇など高い場所の掃除や、気になっていた庭の草むしり…日常のちょっとした困りごとを解決する「御用聞き」スタッフに密着!7/11(日)BACKSTAGE(バックステージ)

7月11日(日)よる11:45放送 『BACKSTAGE』、今回のテーマは「困っている人を助けたい…迅速!格安!“令和の御用聞き”」

私たちの何気ない日常のバックステージには、いつも懸命に働く人たちが・・・。よく知っている仕事から、初めて目にする仕事まで、さまざまなジャンルのプロフェッショナルが“挑戦”する姿に密着する『BACKSTAGE』。MCの武井壮とともに働く人たちの“こだわり”や“仕事愛”を浮き彫りにしていきます!

今回は、換気扇などの高い場所の掃除や、気になっていた庭の草むしり・・・そんな日常のちょっとした困りごとを解決してくれる「御用聞き」というサービスに注目!常連さんたちが「気を使わなくて楽」「自分の孫みたい」とうれしそうに話す、厚い信頼関係の理由とは?さらに、全盲の男性の心の支えにも・・・。「令和の御用聞き」として困っている人にとことん寄り添い働く若者に密着しました!

24歳の唐沢尊(たける)さんのお仕事は「御用聞き」。時間内であれば基本的にはどんな依頼でも引き受ける、その名も「株式会社御用聞き」の社員です。
唐沢さんが訪れたのは、1年ほど前に夫を亡くして以来、一人暮らしのサポートとして家事代行を頼むようになった80代の常連さん。今回依頼したのは浴室の換気扇の掃除。なんでも気兼ねなく話せる唐沢さんの人柄に惚れ込み、大きな信頼を寄せています。

この日も高齢者の常連さんのお宅へ。キッチンの換気扇のファンの油汚れ落としからフィルター交換までを丁寧に行います。実は高齢者で特に多いのが換気扇の掃除。「高い場所の依頼は多いです。脚立を使っても転倒するリスクがありますから」と唐沢さん。掃除時間は30分。果たして、気になる料金は・・・?

そのほかにもビルの屋上の清掃や庭の草むしりと、多種多様な依頼を受ける唐沢さん。作業内容によって料金は異なるものの、電球の交換や瓶のフタ開けといった簡単な作業は5分100円、キッチンやお風呂の掃除などは30分2000円(ともに出張費は別)とリーズナブル。「面倒な作業を手頃な価格でやってくれる」と少しずつ利用者も増えています。

「御用聞き」のスタッフは200名以上。その多くは学生さんで、依頼があった場所や内容によって会社が仕事を割り振るシステムです。
唐沢さんが「若いスタッフにぜひ体験してほしい」という、特別養護老人ホームの利用者さんとオンラインでレクリエーションを行ってほしいという依頼に、大学生スタッフが挑む様子もご紹介。新型コロナの影響で外部の人と交流する機会が減ってしまったため、こういった依頼が増えています。

別の日、2年前から生活をサポートしている全盲の依頼者のご自宅を訪ねた唐沢さん。普段お世話をしてくれているヘルパーさんの誕生日プレゼントを選びに一緒に買い物に出掛けました。今でこそなんでも明るく話す依頼者ですが、唐沢さんと出会った頃は元気がなく、「こんな生活するなら死んだほうが早い」「真っ暗でなにも見えない」と失意の底にいました。男性の心を開くため、唐沢さんがしたことは・・・。

救うのではなく、心を通わせる。それが「令和の御用聞き」のお仕事。
日々の生活を支えるインフラ「電気」「ガス」「水道」「通信」に、「サービス」という新たなインフラを加えることが唐沢さんの目標です。
【BACKSTAGE 7/11OA「困っている人を助けたい・・・迅速!格安!“令和の御用聞き”」PR動画】

【放送日】2021年7月11日(日)
【時間】よる11:45
【MC】武井壮
【ゲスト】高瀬真奈
【テーマ】困っている人を助けたい・・・迅速!格安!“令和の御用聞き”
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット


AIが記事を作成しています