毎日でも見たくなる! バイト検索エンジン「omochi(オモチ)」が 全国の大学生900人のアンケートデータをもとに、『恋愛あるある診断』を実装

 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営するバイト求人検索エンジン「omochi(オモチ)」( https://omochi.io/ )は、自己理解のための追加診断プログラム『恋愛あるある診断』を、2021年10月14日より実装します。これまで展開してきた夏休み診断とは違い、季節を問わない身近なテーマで面白くバイトを探す狙いがあります。

omochi初の恋愛診断を自己理解の入り口に。今回、実装する『恋愛あるある診断』は、全国の大学生計約900人のデータをもとに作成

 今回、キャリア形成のために自己理解を必要とする若年の方に、恋愛という身近なテーマを通じて自身の性格理解を深めていただくことを目的に「恋愛あるある診断」を提供することを決定しました。過去に実施したomochiでのアンケートでも恋愛で困ることがあると答えた方が9割(2021年8月実施)となっており、恋愛は日常生活で身近な問題ともいえるようです。
 診断結果は、900人にアンケートをとり、タイプごとにグループインタビューを実施し完成した内容から導き出しました。検証段階においても「意外と当たっている」といった声も多数寄せられ、遊び心ある診断結果となっています。「omochi」はこのような取り組みを通じて、バイトや日常生活が楽しく充実したものになるよう応援してまいります。

▼診断はこちらから URL:https://omochi.io/diag/answer
※「おもちキャラ診断」の結果に表示されます。

診断結果をもとにバイトを探すバイト求人検索エンジン「omochi(オモチ)」とは 

< https://omochi.io/ >

「性格タイプ診断=おもちキャラ診断」で、今までにないバイト探しを提供

「omochi」は、独自の診断ロジックによる、性格タイプが分かる「おもちキャラ診断」の結果を元に、全国70万件以上の求人情報から「自分にマッチする求人を探せる」バイト求人検索エンジンです。2019年に行った調査によると、バイト経験のある42%学生が「自分が何のバイトが向いているかわからない」という不安を抱えていることがわかっており、求職者の自身への自己理解の不足が職業選択における阻害要因になっていることが伺えます(自社調べ)。この課題に対して21問の質問に回答するだけで、8タイプの中から自身のタイプを知ることができる「おもちキャラ診断」を提供しています。各タイプは「リスク許容度」「思考特徴」「コミュニケーション傾向」の3つの視点によって分類されており、診断を受けると自身の自分のキャラ<「性格特徴」「合っている職場のタイプ」など>を知ることができます。2020年6月の公開から1年3か月で延べ25万人の方に受けていただいています。

バイトやインターンに役立つ情報を発信中!
[ バイト/インターン入門 ]
URL:https://blog.omochi.io/

(参考)

おもちキャラ 性格傾向詳細

ロジック重視・相手を引っ張る・冒険派

論理的で真面目、責任感にあふれるリーダー気質。大胆なやり方を好む。
合理性を重んじるが、自分と異なる考え方の人を正論で攻撃してしまう側面も。

感情重視・相手を引っ張る・冒険派

人情味あふれる親分肌で直感重視。チャレンジ精神にあふれている。
熱意や礼儀を重んじる一方で、思い込みが強く自分の価値観に固執してしまう側面も。

ロジック重視・相手を受け入れる・冒険派

ひらめき重視なアイデアマン。新しい物好きで機転も効く。
好奇心旺盛で発想力にも優れるが、飽きっぽい性格で継続的な取り組みは苦手。

感情重視・相手を受け入れる・冒険派

無邪気でマイペースな愛されキャラ。直観力に優れている。
ノっているときには素晴らしい力を発揮するが、気分屋なところがある。

ロジック重視・相手を引っ張る・慎重派

論理的かつ慎重。明確な理想像に向かってストイックに努力する。
能力が高く人を引っ張ってゆける反面、プライドが高く頑固。

感情重視・相手を引っ張る・慎重派

職人気質で責任感が強い。仕事にこだわりを持って取り組むことができる。
その場の雰囲気や思い付きに流されないが、柔軟性に欠けるとも言える。

ロジック重視・相手を受け入れる・慎重派

思いやりがあって気配り上手。面倒見が良く大人なので相談相手として頼られる。
丁寧な性格だが、新しいことに取り組んだり変化を求められたりするのは苦手。

感情重視・相手を受け入れる・慎重派

感情豊かで包容力がある。地道にコツコツと物事を進める。
安定感があり誰からも愛されるが、優柔不断で指示を待ってしまうことも。

パーソルイノベーション株式会社について

https://persol-innovation.co.jp/
 パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」をはじめとした新サービスを運営するとともに、新たな事業開発やオープンイノベーション、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。